2020/01/29

【札幌フレンチ】シェ・スガヤさんでお誕生日ディナー




久しぶりにお邪魔しました♪


メニューはスマホのメモ帳に書き留めておいた…ハズだったんだけど、なんと!最初の一品でメモが止まってました…。

androidのメモ帳って、「保存」ボタンを押さないとダメなんですね。やっちまった~!

なので、写真を見ながら記憶を呼び起こしていこうと思います。がんばれ、私の海馬(脳)。


クレームダンジュ


アミューズがなんだかいつもと違う!映え系?おしゃれ~^^

エアリーな、甘くないクリームチーズケーキ、といった感じ。サッパリしていて、ふわふわ♪



アワビ、ホタテの燻製、フォアグラ


おぉ~~!これぞまさに我々の求めていたプレートですよっ(≧▽≦)

シェスガヤさんの御節定番三点セットや!写真がお皿の後ろからなのが悔やまれる…。

フォアグラ、うまうま!口の中でトロ~リとろける優しい甘み。最高!

アワビは、柔らかいのに、しっかり食感も楽しめて、磯臭さはゼロ、旨みだけが広がっていく。

ホタテの燻製は言うまでもなく (*´▽`*)添えられた真っ赤な人参は、京人参だそうです。


オードブルで満足してしまった…。



オニオングラタン・いにしえの味


定番オニオングラタン。私の方がなぜか食べ終わるのが早かった。



オマール海老と真ダチのブイヤベース風


オマール海老、デカッ!!い、いいんですか?こんなに頂いちゃって…。食べ応えありまくりです。

上に乗っているのはイカスミと小麦粉を練り合わせたものだそうです。シャレオツ~。

真ダチはマタラの白子ね。内地の人向け念のため^^

海老風味のソースもコクとまろやかさが絶妙で、やはり、スガヤさんの魚料理に外れなし。



白老牛のサーロインとエゾシカもも肉

やった~!!シカ肉だ!

スガヤさんでシカ肉をいただいたのは初めてです。この時期にしか出していないのだとか。

うちらも冬しか来てないハズなのに、食べたことがないのは何故??

そういえば2017年まではずっと魚のコースをオーダーしていたんだった。おととしは鴨だったなぁ。結婚記念日の10月に伺うことが多いから、スガヤさんのシカ肉提供期間を微妙に外していたのかもしれません。

仕入れ先は、豊頃町のエレゾ社かなと思ったら、魚屋から買っているんだって。なんで魚屋!?

と、とにかく美味しいエゾシカでした。

白老牛は、北海道を代表する和牛ブランドです。美味しいんだけど、霜降りの脂が四十路の胃に堪えます(´∀`;)

和牛って、どうしてこんなに脂が染み出てくるのでしょうか…不思議です(^◇^;)



デザート。


チョコレートケーキ、自家製ミルクアイス、マカロン、ふわふわシフォンケーキフルーツ添え。…チョコレートケーキがほとんど写っていない!

チョコレートケーキの下には塩気の効いたナッツが敷いてありました。「甘~い」で始まり、「しょっぱ~い」で終わる、不思議なデザート。コーヒーに合います。

ミルクアイスはコーヒーを待っていたら液体に変化しちゃいそうだったので、お先にいただきました。さっぱりしてて美味しいです。

シフォンケーキに添えられたイチゴはあまおうでした。ビタミンCの味がしました!フルーツ、普段食べないから身体に染み入る…。



ごちそうさまでした


プティガトー


お料理すべてが美味しかった。特にオードブル三種盛り!今年食べられなかった御節の代わりに、ここで味わえて、幸せでした。

今年の年末は、御節をやる予定だそうです。シェフ元気そうでよかった♪





スガヤさんは、今ホームページがなくて、コースの内容とか常連さん以外には分かりにくくなってます。敷居が高そうに思えますが、電話で問い合わせれば、きさくなシェフが詳しく教えてくれますよ♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

8 件のコメント :

  1. はぁ〜、なんて美しいお料理(*´꒳`*)
    こんなに趣向をこらしたものが出てるのに、umeさんの心を一番つかんだのはオードブルなの?作りがいがあるよなないよな( *^艸^)
    オニオンスープのくだりは「私の方が盛りが少なかったんちゃうんか」ということか… 大きなお口でがっついただけですわよ!落ち着いて!
    エゾシカって魚だったんですねぇ。シーチキン的な?ほほ〜ぅ(。・ω・)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      いやいや、オードブルめっちゃ豪華じゃないですか??フォアグラ☆アワビ☆ホタテですよ~!?テンションあがっちゃいます^^
      オニオンスープは、器までアチアチなんです。グッツグツのコンソメスープとチーズ、そしてしみしみのパン。ヤケド注意なんだけど、意外と早く食べ終わってビックリした、ということです(色々端折りすぎ)
      エゾシカ、シェフに魚屋から仕入れていると聞いたとき、ちょっと思い当たる店があったんだけど確認はしませんでした。今度聞いてみようっと( •̀∀•́ )

      削除
  2. こんな時間に!!飯テロだわっ!!
    umeさんの海馬めっちゃがんばったようですね。
    詳細な説明もあって食べたくなって困っています!

    イカスミの飾りめっちゃ可愛い~。 おしゃれ~。
    他のもどれも盛り付け美しいですけどね(*´Д`)

    そして鹿ですよ!鹿!!!ああああああっ!
    食べたくてたまらないっ!
    魚屋にいけばあるのね!鹿っ!! 
    明日早速買いに行ってくるわっ!ww

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      「さぁブログ書こうっと」とメモ帳開いたら「クレームダンジュ」の一言だけ…(´∀`;) オイー!
      でも一番聞きなれなかったメニューが書き留めてあって良かったです。
      盛り付けオシャレですよね!フレンチは見た目でも楽しませてくれるから好きです^^
      おまかせコースだったので、シカが出てくることは知らず、めっちゃテンション上がりました♪
      今では年中食べられるようになったシカですけど、シェフには提供時期にこだわりがあるようです( ^ω^)
      こだわるだけあって、焼き加減は絶妙でした♪
      こういう美味しいシカ肉料理の存在を、もっと全国の人に知ってもらえたらなぁ(*´ω`*)
      仕入れ先が魚屋だったのはビックリですけどね(笑)

      削除
  3. 肝心なことを書き忘れました!!
    umeさんお誕生日おめでとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ありがとうございま~~す(ノ´∀`*)♪

      削除
  4. umeさん誕生日おめでとう!
    今年はおせちが食べられなかったけど、誕生日ディナーで食べたいものが食べられてよかったですね!
    アワビ食べたーい!

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      ありがとうございます♪
      そうなんです!御節で食べられなかったものが、ここで!嬉しかったです!
      アワビめっちゃ美味しかった~~ (*´▽`*)

      削除