2020/01/20

1月20日は「シマエナガの日」!




皆さん、ご存知でした?私は今日知りました!


シマエナガは、寒ければ寒いほど丸くふくらむことに因み、「大寒」の今日が「シマエナガの日」なんだそうです。

ふくらむのはシマエナガちゃんだけじゃないけどね。昨日見たスズメとドバトも、ビックリするくらい丸かった(‐2℃)。

でも、せっかくなので、今年に入ってからnaoが撮影したシマエナガちゃんを公開しま~す^^


なるべく丸っこい写真を選びました。


この子はまゆ毛があるように見えますね。
ミルト君に分けてもらいたいです^^


口の開いたシマエナガちゃん


「柄長」の名のもとになった、長い尾羽にも注目!


陽の光に透ける美しい翼♪


シマエナガちゃん、可愛いですよね。

常に、食べ物を探して移動しているので、会えたらラッキーな鳥さんです♪


首かしげる姿も、可愛い!



来週の『ダーウィンが来た!』は要チェック!


NHKのいきもの情報番組『ダーウィンが来た!』で、オシドリの子育てを特集します。

オシドリ母さん 街の緑に生きる ─ ダーウィンが来た! NHK

2020/1/26(日)午後7時30分~ ...

放送は1月26日夜7:30~です。

取材場所は札幌。大学のキャンパスとのことです。おそらく『動物のお医者さん』の舞台となった、あの大学でしょうね。

去年、別の池に一人で見に行った時の記事はコチラ↓

走る!泳ぐ!鳴く!オシドリのヒナちゃん、元気いっぱい!




一昨年、ちゃんと一眼レフで撮影した記事はコチラ↓

キュン死注意!!オシドリの親子が行く!





ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. シマエナガとオシドリ。甲乙つけがたい鳥界の2大美人ですね〜(*n´ω`n*)
    私はオシドリ派かなぁ いや、妖精シマちゃんも捨てがたいわね… もうふたりともセットでいただくわ!umeさん、捕まえてきて私に送って!ヽ(*゚∀゚*)ノ

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      シマエナガちゃんの儚げな白いボディも可愛いし、オシドリこっこちゃんの無垢な正面顔も最高です〜(*´ ꒳ `*)
      オシドリ母さんも美人さんですよね♪

      削除