2019/06/11

走る!泳ぐ!鳴く!オシドリのヒナちゃん、元気いっぱい!



見てきましたよ~!オシドリのヒナちゃん達!

スマホでの撮影は無理です。動きが速い、小さい、池の上は暗い。地上に上がったところを撮ってみたけど、サムネのようなボケボケ写真になっちゃいました。

というわけで、今回は動画のみ(45秒)

動画の見どころ

・池から上がってくるヒナたち。これで全部かな…?と思わせといて、まだ出てくる!

・母さんオシドリは、常に鳴いてヒナたちに自分の居場所を教えてる。

・でも「そんなの関係ねぇ!」って勢いで、縦横無尽に走りまわり、食べ物を探すヒナたち!

・総勢何羽??全然わからん!



動画を撮っている私の足元をヒナがすり抜けていく…(・∀・)フリーダムだぜ。

池を泳いでいるときは、ヒナたちも鳴きます。ピヨピヨじゃなくてピピピピピって言ってました。
主に母さんオシドリから離れてしまった子が鳴いていたので、「母さん、待って~!」か「わたし(ボク)ここだよ~!」のどちらかだと思われます^^

本気で母さんに追いつきたい時、ヒナは水面を走ります!なかなかのスピードでしたよ。

いやぁ、オシドリのヒナって、本当にいいもんですね(*≧u≦*)

クッキリハッキリ写った可愛いヒナちゃんの写真が見たい方は、鳥天さんのブログへGO!!

円山公園 オシドリのヒナちゃんがいっぱい生まれたよ!

円山公園はオシドリの繁殖地で、毎年この時期には可愛いヒナちゃんがピーピー鳴きながらお母さんについて回るの。この前行った時はまだ孵ってなくてエゾリス祭り開催中だったから、もうそろそろかな~と思い昨日また行ってみた。池に近づくとバズーカ砲担いだカメラマンが周囲にがぎっしり、あ、生まれましたね。入り込む余地ないわぁ~・・・あららら・・・何だか凄いことになっていますね。24羽も引き連れてるけれど、2...


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 可愛い〜(*´꒳`*)
    お母さんはわりとおっとりしてるんですね。若者にゃ勝てんよ…って感じ?
    さ、umeさん!足もとを走るちびっ子をいっこ捕まえて、私に送って!٩(*´∀`*)۶

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      母さんオシドリは、自分の居場所と、「カラスが来たわよ!」を教えるために常に鳴いてますが、おっとりというか、放任主義ですね~。
      たとえは悪いけど、スーパーで走り回る子供たちと、カート押しながら「こら~走らないの~~」って一応言ってるお母さん、みたいな。
      ちびっ子達、動きが素早くって!足元すり抜けていくのも一瞬だから、鈍くさい私には捕まえられないです(∵・ω・)サーセン

      削除