2019/06/13

春の野付半島は、オジロワシ天国でした。



前回に引き続き、GWの記事です。


美味しそうに見えないけど、超美味しかったよ!

羅臼の道の駅で、美味しい肉まんを食べてから、野付半島に向かいました。





野付半島は、日本一の規模をほこる砂嘴。細い。とにかく細い。


カーナビもご覧の通り!



半島の入り口付近でオジロワシを発見!

国後島とオジロワシ

野付半島から国後島まで、一番近いところで16kmだそうです。オジロワシには国境なんて、関係ないもんね。自由に行き来しているんだろうなぁ。



水鳥を中心に野鳥がたくさん。でも遠い。タンチョウもいた。でも遠い。



ネイチャーセンターで昼食後、もうちょっと先まで行きました。一般車両通行止めの手前に駐車場があります。



海岸にオジロワシが集まっている。なにか食べ物があるのかな?ここからでは見えません。



名前の由来、白い尾羽。カッコイイ。



連続写真みたいですね。全部、オジロワシ。


仲良し?それとも、ガンを飛ばしあい!?

遠くて写真には撮れなかったけれど、10羽くらい集まっているところもありました。

夏に訪れた時は、こんなにたくさんいなかったなぁ。夏は夏で、お花畑になって綺麗です!

野付半島に行くときは、双眼鏡を持っていきましょう。楽しさ倍増しますよ^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. え!肉まん??(°ㅂ° )
    バニラアイスかと思いました。半分に割って撮ろうよ!
    オジロワシ、いかつくてカッコイイですねぇ。オジイっぽいのに、お洒落な配色!
    花もいいけど鳥もいいですね( *´﹀` *)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      肉まんの写真は、中身を見せてナンボよね?私も「酷い写真だな」と思いながら掲載しました。ツッコミ入れてもらえて嬉しいです😉
      オジロワシいっぱいいました〜!野付半島の空はとっても広くて、オジロワシが似合うんですよ😊

      削除