2019/06/10

加齢臭の正体?/アラフォーの白髪染め事情



最近までずっと悩んでました。自分の加齢臭。
(サムネは本編とは無関係、爪研ぎ中のミルト君です。目クソついてる^^;)

私は朝シャン派ですが、昼すぎになると髪がなんだかベタついて、オッサンみたいな匂いがしはじめるんです。

完全に加齢臭のアレ。会社で髪の毛洗うわけにもいきませんし、困ってました。

もしかして、オッサンの霊が憑いてるのかな…。

むしろその方が希望が持てるんだけど。だって除霊すれば解決するし。

自分の頭皮が発生源だったら、この先一生、加齢臭と付き合っていかなくてはなりません。

ここは思い切ってプロに相談しようと、先日美容室に行った際、美容師さんに聞いてみました。


美容師さん
加齢が原因で髪が脂っぽくなることはないですね。どちらかと言えば乾燥してパサパサになりますよ。使っているシャンプーにヒマワリ油とか入ってません??


シャンプーに、髪のツヤを出す目的でオイルが入っていると、ベタつきの原因になるそうです。

とりあえず加齢のせいではない、と断言してもらえてホッとしました。

使っていたシャンプーは「ノンシリコン・ノンカチオンで頭皮に優しい」とうたった商品。

成分表を確認してみた。

水、コカミドプロピルベタイン、(カプリリル/カプリル)グルコシド、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ラウリルヒドロキシスルタイン、ココイルメチルタウリンNa、テトラオレイン酸ソルベス-40、ココイルグルタミン酸K、塩化Na、ラウリン酸PG、ポリクオタニウム-10、ココイルグルタミン酸Na、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、クエン酸、EDTA-2Na、BG、サッカロミセス/コメ発酵液、カラメル、クエン酸Na、オレンジ油、ラベンダー油、レモン果皮油、ハッカ油、エタノール、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、クインスシードエキス、ビフィズス菌培養溶解質、3-ヘキセノール、DPG、レシチン、乳酸桿菌/ダイコン根発酵液、ローヤルゼリー、PVP、フラーレン、ホウライシダ葉エキス、リモニウムゲルベリエキス、乳酸桿菌/ハス種子発酵液、セルロースガム、ポリビニルアルコール、硫酸Al、キサンタンガム、香料、フェノキシエタノール、メチルパラベン

怪しいのは「クインスシードエキス」ですかね??「特異な匂いがある」と書いているサイトがありました。

特異な匂い」って、どんな匂い?もうちょっと詳しく。それって、もしかしてオッサン臭?

…あまりメジャーな成分じゃないのか、オッサンの臭いがするかどうかは確認できませんでした。

頭皮に優しい成分を使っていても、優しすぎて、汚れを落とし切れていなかった可能性もあります。

加齢臭問題は、シャンプーを変えることで解決しました!

あと、美容師さんは

美容師さん
加齢臭って世間で言われているのは、体臭じゃないですよ。タンスのニオイです!

って自信満々に言ってたんだけど…。そ、そうなのかな?



アラフォーの白髪染め




白髪の増殖が止まりません。まだ表面的には黒の方が優勢ですが、ちょっとめくるとピョンピョン白髪が生えてます。

あと、右側に集中して白髪があるの、どうしてなのかしら?これは皆さんの意見が聞いてみたい。白髪って、局地的に生えませんか?



利尻昆布の白髪染めトリートメントを試してみたけど、風呂場が汚れるばっかりで、肝心の白髪は全然染まらないの。高かったのにさ~(怒)




結局、今使っているのは白髪染めではなく、ヘアカラーの髪色戻し。

安いし、綺麗に染まります。同じ泡タイプでも、ビューティーラボは色落ちが早いです。リーゼがオススメ。


こんな感じの泡で染めます。

白髪染め、どうしてますか?美容室でやってもらっている人もいるのかな。私はなんとなく、恥ずかしくてオーダー出来ないのよね。髪は傷むかもしれないけど、ついつい家でやっちゃいます。

そして、人はどのタイミングで白髪の自分を受け入れ、染めるのを止めるべきなのでしょうか。歳を取るって、悩みがつきません…(^◇^;)


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 私も一時期加齢臭?!と悩んでいましたがやっぱりシャンプーでした。
    そして私も右側ばかりにでます。 つかう脳によって左右違うと見たことがあります。
    右側は右脳派らしいですよ。

    私は美容室で染めています。 不器用なので自分で染められる気がしないからです(;´∀`)
    白髪の自分を受け入れたのは…自分よりも若い人が白髪染をしていると聞いたからです(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      おぉ、加齢シャンプー仲間がここに☆ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ☆
      しかも白髪が出る場所も同じですか~。右脳派って、理論的思考の人だったかな?
      …と思いつつ念のため確認したら、どうやら逆だったらしい(笑)
      右利きとも関係あったりするんですかねぇ??

      泡タイプのヘアカラーはぶきっちょさん(私です)でも簡単にできますよ♪
      でも市販品は髪が傷むだろうから、虎ノ介さんのように美容室でやってもらうのが一番良いですね!

      弟が白髪染めを使い始めたら…私も現実を受け入れるかもしれません。…今度会ったら、使ってるか聞いてみよっと(*・ω・*)

      削除
  2. 数ある老化の中でも、白髪は対応が面倒ランキングトップですね〜。髪の毛、白くなるハリはなくなる少なくなる、そのくせ伸びるのが遅くはならない矛盾…(。-_-。) なんの嫌がらせだ。

    猫はお風呂入らなくてもサラサラでキレイなのに、どうして人間は毎日お風呂入ってシャンプーしててもすぐ臭くなるんでしょう… 猫はいいなぁ〜!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      増え続ける白髪を鏡で見て、ため息をついています( ˘•ω•˘ )
      一番、老いを実感しやすいのも白髪ですよね~。あ~あ。
      うちの猫も、人生で二度しか風呂に入ってませんが、無臭です。おなかに顔を寄せて匂いを嗅ぐと、フカフカして気持ちいい…♪(ニオイ関係ない)
      もちろん、全力で嫌がられてます。

      削除