2019/06/02

『ナガヤマレスト』で青いクリームソーダをいただきながら、開拓時代に思いをはせる。



札幌ファクトリーの隣、旧永山武四郎邸で一人喫茶してきました。

永山武四郎は薩摩藩出身の藩士で、二代目北海道庁長官を務めた人物です。「屯田兵の父」とも呼ばれています。



歴代の北海道庁長官で、北海道に自邸を建築し、北海道に骨を埋めたのは、永山武四郎ただ一人。

旭川(上川地方)の発展にも大きく貢献しました。旭川には「永山」という地名が今も残っています。


右:旧永山武四郎邸
左:旧三菱鉱業寮
二つの建物はつながっています。

建物は重厚さはあるものの、意外とシンプルな造りです。函館や小樽の豪商が、贅の限りを尽くして建てた邸宅に比べると、「質素」と言っても良いかも知れません。
しかし、その質素さから、役人として仕事に実直に励んだ永山武四郎の人柄を感じられます。

旧永山邸は、古くて新しい!|特集|北海道マガジン「カイ」

永山武四郎がプライベートを過ごした私邸「旧永山武四郎邸」が、札幌に現存することをご存じですか。北海道開拓史において、特別で、貴重なこの建物が、6月23日(土)にリニューアルオープンします。ひと足先に見学したところ、そこは、驚きに満ちた空間でした。


リニューアル工事で当時の若草色が蘇りました。

洋館部分は旧三菱鉱業寮です。三菱合資会社が永山邸を買い取り、洋館を増築しました。


ナガヤマレスト入り口

旧三菱鉱業寮側に、2018年6月にオープンしたカフェ『ナガヤマレスト』があります。


店内の様子
HPからお借りしました。


オープンの11時をすこし過ぎたぐらいに入店したのですが、店内はほぼ満席。一人だったので、奥のカウンター席に通されました。窓際の明るい席に、座ってみたかったです。


どれも美味しそうだ~♪

フルーツサンドも美味しそう…でも、初志貫徹!


ブルーソーダ+フロート
550円


ブルーソーダのフロートにしました。もこもこソフトクリーム。食べてみたかったんだ~♪


もっこりもこもこ

エアリーなふんわりソフトなのかな?って想像していたんですけど、わりと普通な食感でした。普通にクリーミー。

この「もっこり」系ソフト、最近流行っているのかあちこちで見かけます。絞り口の違いだけなんでしょうか??

ブルーソーダも夏っぽくていいですよね。添えられたチェリーの赤が映えます。

ソーダフロートの一番美味しいところは、氷と接している部分のソフトだと思う。冷やされて、ちょっとシャリシャリになってるところ。この部分を食べるとき、この上ない幸せを感じます。


入り口そばのカウンター


持参した本を読みつつ、ゆったりと過ごせました。

カレーやオムライスなどの食事系も充実しています。限定メニューもあるので、何度も足を運びたくなります。

靴を脱いであがるスタイルです。出かける前に、靴下に穴があいてないか忘れずにチェックしましょう!

ナガヤマレストHP 



おまけ 今日のお花


しれ~とこ~の岬に~~♪
ハマナス

ゼニバアオイ
(Google調べ)



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. なんか、ピサの斜塔なみに傾いてますよ!急いで食べないと!
    夏の空の入道雲のようなソーダフロート、オシャレですねぇ。チェリーは太陽かしら。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      さすが、うまんまさんの表現力、素晴らしい!
      入道雲みたいですね♪夏が待ち遠しいわ~~^^
      ソフトクリームは提供された時点で、ピサってました(^◇^;)
      下からぶくぶくも沸いてくるし、必死で食べましたよo(T△T=T△T)o

      削除