2019/01/05

美味しいモノづくしのお正月




お正月に食べたものの備忘録です~。

まずは毎年恒例「シェ・スガヤ」さんのフレンチお節。

 あわせて読みたい 


一段目「海」




オマール海老のバプール
真鯛のエスカペッシュ
蝦夷あわびのバプール
野付産ホタテ軽い燻製
タラバ蟹のテリーヌに天使海老を飾って

タラバ蟹のテリーヌ、ふんわり食感と優しい味が最高です!



二段目「海と大地の饗演」




フランス産マグレ鴨の燻製とフォアグラのムース
十勝ポロシリ黒毛和牛のローストビーフ
フランス産ウズラとトリュフのファルシイ
プラチナポークのパテドカンパーニュ
スペイン産イベリコ豚の赤ワイン煮

ローストビーフは今年も文句なしの美味しさ!

イベリコ豚の赤ワイン煮はソースをパンにつけて食べたかった。来年はパンを忘れずに買いましょう。



三段目「古き、新しき、美しき」



気仙沼産フカヒレ姿煮コンソメ仕立
北見産むらさき花豆の甘煮
真狩産百合根のムース
彩り野菜のオムレツとサーモンフュメ
キャビア(瓶)

むらさき花豆の甘煮は、翌朝つぶして餅に和えて食べました。ちょうど良い甘さで、そのまま食べるより私は好きです。



あっという間に蒸発したオーストラリア産カヴァ

2018年は震災が多く、食材の確保に苦労されたそうです。

今年は豊作・豊漁の年になりますように…。



1/2 とあるお宅での新年会




毎年豪華なお料理とお酒をたくさん用意していただいて、ついつい長居してしまう新年会。今年はいつもより飲み過ぎました…。ミルトワインを持参し、皆さんと味わいましたよ~。



巨大あわび。調理したのはホスト宅の息子さんです♪理系男子で料理もできる^^



タコのカルパッチョ。手前に白身のお刺身があるのですが、魚種は忘れました(^◇^;)

奥にボンヤリ写っているのは、我が家から持参した猿払産ホタテです。



ローストビーフと、ターキー。鶏じゃないですよ~七面鳥です。密かにコレを毎年楽しみにしている私…^^


ミルトワイン!
ミルトワイン。いい色。

シャンパンやカヴァでだいぶ酔いが回った頃、ミルトワインを開栓しました。

味は覚えてます。でも上手く表現できません。美味しかったです!(爆)

フルボディの重さと、まろやかさが同居している感じ。

じっくり味わって飲むつもりが、気がついたらグラスが空に…。というのも、赤ワインにピッタリなおつまみがあったから^^



巣蜜です!初めて食べました。


naoの焼いたピッツア

これをnaoの焼いたピッツァ・クアトロ・フォルマッジにのせていただきます!ウマー!

木枠の隅に残った巣蜜をそぎ落としながら、ミルトワインともう1本のトスカーナワインを飲む^^

そりゃ酔っ払うよね!




naoはピッツア職人です。自宅で生地をつくって、パーティ会場で整形、具をのせ、ガスオーブンで焼きます。

この日は何枚焼いたかな?写真はありませんが、しらすと九条ネギのピッツアも作りました。

私は飲む担当なので、とくにお手伝いはしていません(*∩ω∩*)テヘ♪


毎回、ほぼ人数分のボトルが空くという危険な(笑)パーティ。今年は危なかった…。

ギリギリ正気を保っていた、と思う。自信ないけど…。

ごちそうさまでした~。



ノンさん作・ミルト♪


ミルトワインとミルト

ゴロリンチョ・ミルト

ブロガーのノンさんがミルトのイラストを描いてくださいました!

めちゃくちゃ似てます!ありがとうございます^^

 あわせて読みたい 
ネコな暮らし「初売りにて」 
ノンさん、やっちまったな!の回(笑)


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. どれもこれも美味しそうな…「シェ・スガヤ」さんのフレンチお節は近くに住んでいたら是非買って食べたいですね~。 新年会の魚介類もどれも美味しそうだし、さすが北海道! そしてnaoさんのピッツァ!! 超うまそぉぉぉぉぉ~~~っ!! 出張配達してくれませんか?(笑)

    私もターキー大好きです♪ 売っているところがあまりないのでクリスマスシーズンに出回るのを狙って確保しています(笑) ターキーミンチが結構お気に入りで今年も…と思っていたのですが、いつも購入しているお店で今年は取り扱いがなくネットで探し回りました。 あるにはあったのですが…どれも犬猫用で…(;´∀`) さすがに食べる勇気はありませんでしたw

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      naoのピッツァはマジ絶品です♪
      特に、ガスオーブンを使うと、生地がとっても美味しく仕上がります。我が家では電子レンジのオーブン機能を使うので、味の違いが際立ちますね。

      ターキーって一般家庭ではほぼ見かけないですよね。札幌で売ってる店あるのかな~?こちらのターキーもネットで購入だったはず。柔らかくて、噛めば噛むほど味がしみ出て、ワインが進む進む(笑)
      犬猫用のターキー、それはそれで贅沢だわ~(笑)虎ちゃんと春太君に是非♪

      削除
  2. あぁ〜、これでもかと自慢しおってえぇぇ〜
    私も呼んでくれなきゃダメじゃん!ε٩(°Д°)۶з

    ミルトワインはみんなで開けたんですね。より美味しく飲めますね(*^^*)
    それにしても、お節といいピザといい皆さんすごい技術をお持ちですね。さすが食いしん坊は違いますね!←素直に褒めれ

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      すんませ~ん!自慢で~す(爆)
      お気づきかも知れませんが、私は一切料理に手を加えておりません。主婦とは。
      今回厨房で働いていたのは、naoと息子さんの二人(笑)
      女性陣は飲みが忙しくて(ノ≧ڡ≦)テヘ♪

      ミルトワイン、みんなで開けたから、グラス一杯しか飲めなかったけど、美味しかったですよ~^^
      いつかまた買いたいです!

      削除
  3. うわぁ!Naoさんのピザ、ホントに美味しそうですね~^^
    美味しいピザにミルトくんワインだなんて・・・サイコーじゃないですか!
    お節も美味しそうです。羨ましい♪
    ・・・そして、私も飲む担当で、気兼ねなく飲みたいなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. >こころさん
      美味しいものたくさん食べたので、今日からカレーです(笑)
      こころさんは、しばらくお酒飲めませんけど、いつかお子さんと一緒に…なんて夢も膨らみますね♪がんばろー^^

      削除