2019/01/13

野鳥の正面顔総選挙!センターを射止めるのは誰だ!?



蔵出し&撮れたての写真でお送りします。野鳥の正面顔だけを集めました。

まずは蔵出し写真から…。


ハチジョウツグミ



今回登場する鳥の中で、もっともブサイクな正面顔のハチジョウツグミ。

今年は出会えてません。気のせいかもしれないけど、いつもの公園、ナナカマドの実があまりなってないようなんです。ふつうのツグミも見かけないし、エサ不足で別の場所に行っちゃってるのかな。

 あわせて読みたい 



ハシブトガラ



手乗りハシブトガラ。餌付けしている人がいるらしく、手のひらを出すと乗ってきました。私たちは餌付けをしない主義です。からっぽの手のひらにガッカリして、すぐ飛び立っていきました。

 あわせて読みたい 
エゾフクロウの仲良し夫婦 
いつも正面顔!エゾフクロウのつがいはいかがですか?



キクイタダキ



日本で一番小さな鳥、キクイタダキです。これは昨年の写真ですが、つい先日もキクイタダキの素晴らしい写真が撮れました^^
近日中に公開したいと思います。

 あわせて読みたい 
EOS7DMarkⅡの本領発揮!キクイタダキ・ゲットだぜ! 
買い換えたカメラでキクちゃんを激写!



コクムドリ



昨年5月に松前公園で撮影。コムクドリのオスです。バッチリ正面顔でお気に入り!

 あわせて読みたい 
【2018年】桜の名所・松前公園。見頃はGW後半です♪ 

ぷしゅ猫さんに「読むのに20分以上かかった」と言われた長文(笑)お暇な時にどうぞ♪



オシドリ



反則(?)級の可愛さ。オシドリのヒナです。総勢13羽が小さな池を自由きままに泳ぎ回ってました。

 あわせて読みたい 



↓ここからは撮れたて写真でございます↓

ヒレンジャク



昨日の朝撮影しました。20羽くらいの小さな群れです。キレンジャクはいませんでした。

ビビリなくせに顔は悪そう(笑)可愛いヤツです。飛んでる姿はミョウガみたい。こちらもキクイタダキ同様、後日記事にします。



ヤマガラ



1/3に撮影。近すぎてピントをあわせるのが大変だったらしいです。



シジュウカラ



ラストはサムネにも登場したシジュウカラ。初詣の時、円山公園で撮影。おたふく顔が可愛いですね♪



いかがでしたか?


鳥の正面顔って滅多に撮れないので、不細工もカワイコちゃんもみ~んな宝物。センターは私には決められないですね。

少しでも皆さんの癒やしになれば幸いです^^




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. どの子も皆可愛くて甲乙つけがたい!
    でも個人的にはハシブトガラちゃんが好きでした(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      ハシブトガラちゃんに一票、ありがとうございます^^
      バッチリ真正面で、面白いシルエットになってますよね!

      削除
  2. みんなかわいい~!でも私はシジュウカラちゃんかな。
    こんな正面顔の写真、よく撮れましたね!すごいです。

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      シジュウカラちゃんに一票、ありがとうございます^^
      もっちりホッペに癒やされます~♪

      削除