2019/01/16

【ふるさと納税】大分県津久見市の本まぐろ赤身 お刺身用800g



大分県津久見市の本まぐろをご紹介します。



荷姿と中身



発泡スチロールに入って届きました。800gですので、片手でふわっと持てるサイズ感。



本まぐろのシールが貼られたサクが4つ入ってます。

地元の水産会社から送られてきました。最近なにかと話題の「ふるさと無関係商品」じゃなくて良かったわ~。



カッチカチに冷凍されてます。猫が興味津々。冷凍でもマグロだと分かっているのかしら?



解凍方法


同梱されていた紙の通りに解凍します。

POINT
1.海水程度の塩水を作り、マグロをそのまま約2~3分間つけた後、塩水の中で表面をきれいに洗う。

2.マグロを取り出して、ペーパータオルか乾いたフキン等で水分を拭き取り、吸水紙を巻き冷蔵庫に入れ解凍する。

3.半解凍の状態で刺身にすると、美味しく召し上がれます。


昔、魚屋で働いていた時、諸先輩方はぬるめの塩水で解凍してました。その方法もネット上に掲載されています。

解凍方法【温塩水で上手に解凍】

null


バットに塩水を500ml~600mlつくりました。



表面の汚れがボロボロ浮かんできます。ちょっと食欲が減退しそうな画像で申し訳ない。しかし、マグロの解凍とはこういうものです。

最初、ペーパータオルでつつんだら、マグロにくっついて剥がすのが大変でした(^◇^;)魚屋時代はクラフレックスを使ってましたが、そんなものは一般家庭にはナイ。



コーヒーのドリップフィルターを開いて半円状にしたものを二枚作り、それでマグロを巻いて、さらにペーパータオルを敷いてみました。良い感じに水分を吸って、しかもくっつかずにすみましたよ。



実食


ちゃんとした包丁(柳刃)で切ってみた。


これはnaoの帰宅にあわせて超特急で解凍したやつ。まだ芯の部分が凍っているので、見た目悪いですね~。

ちなみに真ん中のホタテは、猿払村のふるさと納税でいただいた「冷凍ホタテ貝柱 1kg」10,000円でございます。ホタテは解凍したらそのままお刺身でも良し。パスタにしても良し。味はもちろんGood。ホタテ1kgはかなり食べ応えあります。リピ確定です!

(↓クリックすると楽天のページにとびます)


本まぐろ独特の風味をしっかり味わえました。他のまぐろと違い、身がぎゅっと詰まっている感じがして美味しい。ま、でも生本まぐろには負けます。当たり前だけど。

解凍は誰でも簡単にできますが、しっかりドリップを取り除かないと、臭みが残ると思います。

美味しく食べるにはコツと一手間がいる、そんな返礼品でした。


(↓クリックすると楽天のページにとびます)

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 今年もまたふるさと納税のお楽しみ開始しましたね(´∀`*)
    うちは第一弾はのどぐろにしました。
    本マグロもいいですね~♪ 
    ホタテの貝柱もいいですね。 貝付きだと食べるまで大変すぎて(;´Д`)イヤ…。
    家の場合はメガネがホタテの産地の出身でイヤというほど食べて育ったせいか…ホタテは金払って食べるもんじゃないと思っているのかふるさと納税でも注文するのはイヤがるんですよ(・д・)チッ ご飯作る側としてはホタテ貝柱は色々使えて便利なのでほしいところですが…。

    そうそう、クラフレックスもどきなら100均に売ってますよ。 3~4枚で100円なので業務用に比べると割高ですが、あるとこういうときに便利なので買い置きしてあります♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      のどぐろ!高級魚ですね^^
      以前、錦織圭君が「日本で食べたいもの」と聞かれて、「のどぐろ」と答えてたのをいまだに覚えてます。私は食べたことはないです(^◇^;)
      殻付きホタテはバーベキューとかにいいですよね。旦那さんはホタテ食べ飽きちゃったのか、残念!貝柱は、調理が簡単で主婦の味方なのに~!

      クラフレックスもどきの情報、ありがとうございます^^
      100均で探してみますね(。•̀ᴗ-)و

      削除
  2. いいないいな、美味しいものが届いていいな(*´꒳`*)
    美味しいものはひと手間かかるんですねぇ。もう醤油つけて口に入れるだけの状態で来てくれたらもっといいのにね。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      未来には輸送技術・解凍技術が発達して、「冷蔵庫に〇時間入れておけば食べられます!」みたいな商品ができるかもしれませんよ^^

      削除