2019/01/17

空飛ぶミョウガ!それともアザラシ!?



1/12市内某公園で探鳥散歩その①

気温は-2℃。前日はほぼ一日中雪が降り、どっさり積もりました。

公園内はまだ除雪がされていません。先人のつくった獣道を行きます。

雪を漕いで歩くと、体力の消耗が激しいです。そして腹が減る。ガルボミニを頬張りながら鳥探し。


涼やかな鳴き声とともに現れたのはヒレンジャク!

ヤッター!今年も会えた~♪


舞う雪とヒレンジャク

17羽くらいまで確認しました。昨年より小さな群れで、キレンジャクはいません。



赤い実を食べに来てます。細かい枝がかぶって、ゴチャゴチャした写真になってしまいました。




枝からぶら下がっているのは、ヒレンジャクのフン。

好物のヤドリギの実を食べたのでしょう。糸を引いています。



今回注目したいのは、ヒレンジャクの飛翔する姿です。

翼がちょうど見えなくなった瞬間。


青丸で囲った子。ミョウガに似てませんか??

撮影のためにミョウガ購入。
この後美味しくいただきました♪

元祖ミョウガ鳥といえば「ヨシゴイ」ですが、ヒレンジャクも負けてません!

↓ヨシゴイ参考画像↓

空飛ぶミョウガ。美味しそう…。

赤丸で囲った子は、アザラシにも似ていると思ったり。丸っこくて可愛いですよね^^



ヒレンジャクは先導する個体に追随し、まとまって飛びます。



食事中は、リーダーのような個体がまわりを監視しています。


先日も掲載した正面顔^^

今度、ヒレンジャクを観察する機会があったら、監視役と先導役が同じ個体なのか、確認できたらいいなぁ。



大雪の翌日は鳥見に最適


原野じゃないよ。公園だよ。

写真から、雪の深さが伝わりますでしょうか?



この日はなんと、一ヵ所でコゲラ、アカゲラ、キバシリ、シジュウカラ、ゴジュウカラを観察できました。

照れ屋のキバシリちゃんは、木に同化して見つけるのが大変!

キバシリの姿をハッキリ捉えたのは今回が初めて^^

せっせと朝ごはんを探しています。きっと腹ペコなんだね。

大雪の翌日は、鳥さんとの遭遇率があがるみたい。

ラッセル大変だったけど、行ってよかったです。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. キレイな色の鳥さん。ミョウガにされちゃったけど(*´艸`)
    すごい雪。この中を歩くとは(゜゜)
    鳥みたいに飛べたらいいですね〜!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      雪が深いので、歩くと息が切れました。
      いい運動になった、というか…足腰がすごく疲れました^^;
      そのかわり、ヒレンジャクをはじめ、たくさんの鳥に会えて楽しかったです♪

      削除
  2. ミョウガ…ミョウガ…そのまんまで笑っちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ
    こんなに美しい鳥なのにミョウガ…。
    次からどんなに美しいヒレンジャクの写真をみてもミョウガが飛んでいる~って思ってしまいそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ふっふっふ。ミョウガに洗脳されましたね( ̄∀ ̄)
      ホントに綺麗な鳥さんです。ビビリなところもまた愛らしい。
      飛んでるヒレンジャクの写真があったら、ミョウガ状態になってる子を探してしまいそう(♡ˊ艸ˋ♡)
      「ヒレンジャク 飛翔」で画像検索すると、羽を広げてる写真が多いです。もしかして誰もミョウガに、興味ない…?そりゃそうか( ゚∀゚)

      削除