2019/01/20

-2℃の札幌で沖縄発の熱々ステーキを頬張る!「やっぱりステーキ すすきの店」



昨年11月にオープンした沖縄のステーキハウスFC店「やっぱりステーキ すすきの店」のレビューです。

 2019.10.16 追記

「やっぱりステーキ すすきの店」は、2019年10月末をもって閉店し、岐阜県鵜沼町に移転オープンすることになりました。
およそ1,400kmの大移動です(^◇^;)


伝えたいことは3点。

1.肉柔らかい!
2.ワサビ最強!
3.焼きすぎ注意!


外観


豊水すすきの駅近くです。2012年竣工のキレイなビルの二階。

飲んだ後の「シメステーキ」がコンセプトなので、焼き鳥屋やらニュークラブやらがテナントに入ってます。

階段室1Fの看板

ランチでお子様を連れて行かれる場合は、南側に階段があるので、そちらからどうぞ。南東角のエレベーターホールには、「お姉さんたち」の看板がデカデカと掲げられてます…(^◇^;)


入り口

券売機で先払い

チケットを購入すると、スタッフさんが受けとりに来て、席に案内してくれます。



テーブル


私たちが通されたテーブルは二人席。かなり狭い印象でした。

座席下収納

窓側の席がベンチになっており、中に上着やカバンをしまえます。こちらはゆったりサイズ。服に肉や脂のニオイがつく心配がいらないのは嬉しい。


調味料たくさん!

塩、こしょう、刻みにんにく、刻みワサビの他、オニオンソース、和風ソース、フルーツソースなどなど、たくさん用意してありました。



スープ・サラダバー


飲み物もセルフサービスです

シークワ(ー)サードレッシング。
本場ではのばさないのか?

白いごはんと五穀米の二種類、卵スープ、サラダバーがあります。サラダはキャベツの千切りとマカロニのみのシンプルな構成。ソースに沖縄らしさを感じました。



やっぱりステーキ180g


脂ハネ防止に紙をかぶせて登場

待つこと10分程度で看板メニューの「やっぱりステーキ」が運ばれてきました。


分厚い!
ナイフがスッとはいる…!

こんなに分厚いのに、驚きの柔らかさ…!

断面。かなりレアです。

私はこの赤さにビビり、最初に半分くらい細かく切り分けちゃって…。これは失敗でした(理由は後述)。



塩、ワサビでシンプルにいただくのが最強


ソースを入れるお皿は3つつなぎ。ソースの種類に対して少ないです。頼めばもうひと皿もらえたと思うけど、なにしろテーブルが狭く、置けない(^◇^;)

たんかんフルーツソース

北海道の人は馴染みがない「たんかん」なる柑橘。2月~4月にとれるそうです。

沖縄在住ブロガーのぷしゅ猫さんイチオシが、このたんかんソースでした。

 あわせて読みたい 
「ぷしゅ飯ほか」をご参照ください♪

たんかんは2017年2月に沖縄で初めて食べて、すごく美味しかった思い出があります。

2017年に食べた「たんかん」

フルーツソースだけだと、ちょっともの足りなくて。黒こしょうを足して…うん、もう一声!

ぷしゅ猫さんのブログを読み直したら、「わさびを混ぜる」と書いてありました。さっそくマネしてやってみた。あら、美味しい!!


ワサビ直のせ(笑)

夫婦二人で、テーブルの刻みワサビを使い切る勢いでした^^

塩だけ、というのもやってみたけど、アリです╭( ・ㅂ・)و ̑̑美味しいお肉はシンプルな味付けが一番ですな!



焼きすぎ注意!




火を通しすぎると、肉の臭みが強くなります。溶岩プレートは放っておいてもドンドン火が通りますので、食べる分だけ切り分けるのが良いです。

あと残念だったのは、白ごはん。どこのお米使ってるのかな~。イマイチだったぞ。

とろみのある卵スープは美味しかったです。外は-2℃でしたから、席についてすぐ温かいものをいただけるのは、大変ありがたかった!

また行きたい。今度は上ミスジを食べてみたいです。

以上、「やっぱりステーキ」のご紹介でした。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. シメステーキ!北海道はシメパフェやらなんやら、我が道を行ってますね〜。
    シメにステーキって… ラーメンにせよパフェにせよ、シメにガツッと糖質を取りたくなるんだと思ってたけど。ステーキもありなのかなぁ。
    あ、一日のシメにステーキってことかしら?

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      あ、説明不足でごめんなさい!「シメステーキ」は沖縄文化らしいですよ。テレビでやっぱりステーキの社長が言ってました(^.^)
      札幌は「シメパフェ」です。鳥天さんが以前書かれてましたね(*´∀`)
      私も何度かシメパフェの経験あります。昔はシメといえばラーメンだったんですけど。カロリー的に罪悪感が少ないのがウケたのか、パフェがすっかり定着してます。あと、意外に男性客が多いのも特徴です。昼間のカフェじゃ恥ずかしくて注文できない、でもススキノならいける!みたいな(♡ˊ艸ˋ♡)そんな「隠れ甘党オヤジ」がいるんでしょうね。

      削除