2019/01/06

猫と過ごすお正月&初詣&大雪!



もうお正月気分もスッカリ抜けちゃいましたね。急いで記事にしないと~!雑多な内容ですが、お付き合いくださいませ。

猫は、29Qloveさん にいただいた首輪をつけておめかししてます♪



マグロやちゅ~る、美味しいものを食べました。

悪い顔も可愛いでしょ^^

東京暮らしのnaoは、猫をみっちり可愛がっていきましたよ~。東京砂漠を生き抜くため「猫充電」しないとね。


コラージュにしてみた。

リボンを横向きにすると、よく見えるし、なんか可愛い。



初詣にも美味しいものを。


1月4日は北海道神宮へ初詣に行きました。

 あわせて読みたい 
2018年の運勢を占う!北海道神宮・初詣 
2018年の初詣は1月7日でした。
おみくじ、去年は私は大吉、naoは末吉でした。去年、道路ツルッツルだったんだな~。今年は全然滑らなかったし、手水舎も凍ってなかったです。やっぱり暖冬なのかしら。

左:nao
右:ume

今年もなんと、大吉!これで三年連続だーー!

naoは吉でした。THE ふ・つ・う!


円山で小鳥達を観察した後、北海道神宮へ戻って、境内にある「六花亭」で「判官さま」をいただきました。

「判官さま」は六花亭神宮茶屋店でしか買えない焼き餅です。

判官さま(1個100円)

表面はサクサク香ばしく、中の餡は甘さひかえめでトロリと餅に絡みます。


店内で焼き目をつけます

温かいお茶のサービスもあります。冷えた身体にありがたい。



大荒れだった1/5


久しぶりにまとまった雪が降り、Uターンラッシュの新千歳空港を直撃。

新千歳空港で大雪、百便超欠航 Uターンで帰省客足止め - 共同通信 | This Kiji

大雪の影響で欠航や遅れが相次いだ新千歳空港=5日午後9時6分 北海道の新千歳空港が5日、大雪に見舞われ、発着する105便が欠航、117便に遅れが出た。年末年始を故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュがピークを迎えており、航空各社のカ...

naoは6日の便を予約していたため、難を逃れました。余裕をもって一日早く行動した人たちが、空港で一夜を明かす羽目に…。

冬の北海道への旅行・出張は、天候に左右される博打のような一面がありますね。

次の連休も帰ってくるけど、雪が降らなければいいなぁ(-.-;)

9連休だった正月休みも、今日でおしまい。明日からまた仕事がんばるぞ!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 猫充電大事ですよね(´∀`*)
    実は私も3年連続大吉です♪
    毎回私が大吉を先にひき、夫がここ大吉しかはいってないんじゃ…といって後から引くと中吉や末吉で…私が日頃の行いの賜物!と威張るまでがお約束になっています(笑)

    冬の北海道の飛行機はギャンブル要素高いですよね。naoさん滞りなく移動ができてよかったよかった♪

    umeさんの手めっちゃキレイですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      おお、大吉仲間!(笑)やっぱり日頃の行いが神さまに伝わってるんですよね〜♪
      こうやって調子に乗ると、きっと来年は…(´∀`;)
      naoは今回たまたま運が良かったですね。新幹線が札幌まで来たら、少しは代替がきくのかな?でもJR北海道は、悪天候時にサッサと運休にしちゃうからアテにできない…(´д`;)
      手はライトの加減かな(^.^)マニキュアもしないで恥ずかスィ〜!

      削除
  2. ミルト君、横顔も可愛いですね(*^^*)
    ちゅ〜るは舐めるものかと思ってたけど、ミルト君大きく口を開けてる(*๏ㅂ๏*) 美味しそうに食べるなぁ。

    判官さま美味しそう〜!寒いときに甘くて温かいものはありがたいですね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ミルトの横顔ね、幼く見えます。あ、飼い主的には^^
      もうすぐ11歳だけど、私にとっては、いつまでも子どもみたいで。
      ちゅ~る、食べ方豪快ですよね。たまにしかあげないからかな?

      判官さまは素朴な焼き餅で、ちょうど良い大きさ。散歩ついでにつまみ食いがしやすいです^^

      削除