2019/01/27

松葉の間からこんにちは!キクイタダキの出血大サービス



日本で一番小さな鳥、キクイタダキです。

私たちが通う公園の、野鳥愛好家の間では「キクちゃん」と呼ばれています。


全長10cm。カラ類よりちょっと小さめ。


針葉樹の中をせわしなく飛び回ります。

「暗い、小さい、素早い」と、カメラマン泣かせの三要素が揃ってまして、いつもは「お尻」しか撮らせてもらえません。


今回は大サービスで、明るい所に出てきてくれました!


目に光が入ったキクちゃん。まん丸お目々にへの字(に見える)口、可愛いです^^


「菊を戴く」でキクイタダキなのですが、由来を知らなかった頃は「キクイ・タダキ」だと思ってました(^◇^;)

「ヒタキ科」みたいなかんじで、「タダキ科」という鳥なのかな~という勘違い(笑)


声は聞こえても、なかなか姿を見せてくれないキクイタダキ。会えた日は超ラッキー。とっても幸せな気持ちになる鳥さんです。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

10 件のコメント :

  1. かわいい~かわいい~~可愛い~~~~っ!!!!
    なにこの可愛らしい生き物は(*´Д`)

    頭の上のちょこっと黄色い毛もめっちゃキュート。これが菊ってことなのかな♪
    菊ってよりも冠みたいですね。
    ふわもこ最高~~(*´ω`*)

    ところで…ふわもこな猫さんを最近お見掛けしていませんが…お元気ですか?

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      そうです。黄色い羽を菊の花に見立てて「菊戴き」です^^

      ふわもこ猫さん元気です♪
      今日、ちゅ~ぶじゃらしで遊ぶ写真を撮りましたので、明日以降記事にします!
      先行動画をYoutubeにアップしました。よろしければ「プロフィール」内の「Youtube」をクリックして、見てみてください^^

      削除
    2. かわい~(о´∀`о)
      冬の鳥は特にモッフモフしますから癒し度倍増ですね(*ノ▽ノ*)

      しかし、相性『キクちゃん』wW
      笑点のキクちゃんが浮かんだのは秘密です(笑)

      削除
    3. >曾龍さん
      木久扇師匠〜!(笑)
      曾龍さん、笑点お好きですか?naoと話が合いそうです(♡ˊ艸ˋ♡)

      削除
  2. まるっこくて可愛い(*^^*)
    どうして鳥を上から撮れるんですか?ふっしぎ〜。
    くちばしが細いなあ。同じまん丸ちびっ子系でも、スズメや文鳥とは違いますね。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      下の方の枝にいたんです。本州のスギみたいに下枝を伐ってるわけじゃないので…イメージ的にはクリスマスツリーみたいな^^
      いつもは見上げて撮っているから、確かに珍しいアングルですね^^
      そうそう、くちばしの細さはキクちゃんの特徴ですね~。お顔がちゃんと撮れて良かったわ♪

      削除
  3. かわいい~(≧▽≦)日本一小さい鳥なんですか?十姉妹より小さいんですか?
    私は十姉妹が一番小さいんじゃないかと思ってました(十姉妹ラブの私)
    小鳥って、お腹からお尻にかけての丸いラインがぷりっとしてて可愛いですよね。

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      キクイタダキの方が、十姉妹より2cm程小さいみたいですね~。でも、個体によってはキクイタダキと同じくらいの子もいるのではないでしょうか?
      十姉妹について全然詳しくないので、ちょっと調べたら、ペット用に日本で品種改良された鳥さんなんですね^^
      日本の狭い家屋でも複数羽をまとめて飼育できるよう、おとなしく協調性に優れているとか。
      十姉妹がぎゅうぎゅうに重なった「十姉妹団地」に萌えました(*´∀`)

      削除
  4. 私はまだ会ったことないんですよ~。
    うらやましいなぁ!!
    キクちゃん、可愛く撮れていますね(*^_^*)
    頭の黄色いワンポイント?や、オレンジ色の足も
    魅力的です♪

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      居るのはわかってるけど、姿が見えない!って事が多いですよね〜。
      今回は明るさもバッチリ👍ラッキーでした!
      そうそう、足が可愛いですね(´▽`)
      ちっこいのに、きちんと鋭いツメがついてるのも、たまりませ〜ん( ゚∀゚)

      削除