2019/01/15

努力が報われるとは限らない「ジュエリーアイス」リベンジの巻。



こんにちは!naoです。今回はお正月1/5に友達と出かけた時のお話です。



友達と日帰り撮影旅行・計画


年に一、二度しかない、学生時代の友達との貴重な時間。できるだけ良い写真を撮りたい!

天気予報で晴れのエリアを調べて、撮影スポットを選定します。

1/5は全道的にイマイチの予報。十勝方面だけかろうじて晴れるようでした。

本当は美瑛で風景写真を撮りたかった~

天気優先で、昨年と同じ豊頃町のジュエリーアイスに決定。リベンジもしたかったし。

「リベンジって何?」と思われた方は過去記事をご覧ください!

 あわせて読みたい  アイスの真横から光を入れるため、日の出前に到着しなくてはいけません。

昨年は(僕の長いトイレタイムのせいで)日の出時刻に間に合わず、悔しい思いをしました。

メンバーは昨年も参加した友人Aの他、友人B夫妻をあわせた4人。umeは留守番です。
寒いし朝早すぎるからパス!



豊頃町で待っていた景色


日の出時間と、札幌から豊頃町までの距離、友人宅二軒に立ち寄る時間から逆算して、二時半に自宅を出ました。

今年はおなかが痛くなることもなく、予定通り現地に到着!日の出に間に合ったよ。

しかし、そこで待っていたのは…。

地平線を覆う雲

なまら曇ってるべや!
(↑思わず飛び出す北海道弁)

誰だよ晴れるって言ったやつは。責任者でてこ~い!

しかも暖冬の影響か、肝心のジュエリーアイス(川が凍ったもの)が少ないし、小さい。

ダブルでショックです…。

2019年1月13日付 ハフポストより

↑本当はこんな感じになるはずだったんだけどなー。



絶望を乗り越えて人は強くなる


1/5、道央では久しぶりにまとまった雪が降り、新千歳空港が大混乱となった日でありました。(帰りは高速道路が通行止めで、えらい目にあった。)

しかーし!曇天ごときで片道250kmのドライブを無駄にしてなるものか。

新米風景写真家はへこたれません。寒々しさを前面に打ち出した景色を切り取ってみせる!


濡れているように見えて完璧に凍っている砂浜。

カッチカチなので、砂浜に足跡がつかないよ~


去年より暖かいとはいえ、-9℃の氷の世界(リンゴ売りはいません)。この日はどんどん風が強くなる予報でしたが、既に強い風が吹いていました。体感温度はグッと下がります。


↓波で砂が削られて小さな崖が出来ています。そこに氷が…。

砂と一体化?

どうやったらここに刺さるんでしょう?押し波の力ですかね。


小さな砂丘はところどころで硬い氷の塊になっていました。


落ちている氷を波に洗わせて、ヤラセジュエリーアイスを作ろうと思ったら…。

凍った砂としっかり結合されていて、ビクともしません。


↓こんな砂地を見つけました。
人形劇「三国志」のオープニング!

砂漠の風紋のようになっています。白く見えるのは氷の粒。この砂模様は、風がつくった模様なのか、満潮時に波が削った模様なのかは不明。

去年、あまりの寒さに「目出し帽がほしい!」と言っていましたが、有言実行。この日のために、バラクラバを購入しました!

コレのメリノウール版↓
モンベル (mont-bell) ジオライン L.W. バラクラバ


道東のしばれる寒さもへっちゃらです。が、口の周りが息で凍りました。




まとめ



ジュエリーアイス・リベンジ。早起きがんばったけど、ダメでした。

自然が相手では、ちっぽけな人間のささやかな努力なんて、報われないことの方が多いのです。まして北海道の冬。いつなんどき天候が急変してもおかしくはない。

それでも、こんな曇天かつ、お目当てのジュエリーアイスが不作なのに、文句ひとつ言わず付き合ってくれた友達に感謝です。

ジュエリーアイス撮影は今回が最後になりそう。早起き&長距離ドライブが、老いた身体には堪えました。気持ちはいつでも二十代なんだけど。

次回は有名(?)な「霧氷スポット」に立ち寄った時のことを書こうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「ジュエリーアイス」商標登録 豊頃町「自由に使って」 企業の独占予防:どうしん電子版(北海道新聞)

【豊頃】十勝管内豊頃町の大津海岸に冬期間漂着する「ジュエリーアイス」が商標登録された。町が特許庁に出願していたもので、担当者は「ジュエリーアイスの呼称をなるべく自由に使ってもらい、多くの人に名前が広...



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 砂浜が凍る!!!Σ(゚д゚;)
    カルチャーショックだわ… 砂って凍るんですね。いっしょに貝やらカニやらも冷凍されちゃってるのかしら?溶ける頃に取りに行こう!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      そうですね~貝とかどうしてるんだろ?砂の深いところは実は暖かいのかもしれませんね^^
      今回の写真、一般の人が「海」という言葉から思い浮かべる風景の、対極に位置してますね(笑)

      削除