2019/01/07

おはよう!シマエナガちゃん♪




市内の公園で探鳥散歩。この日は-7℃。まずまずの冷え込みでした。

橋のたもとで、小鳥の群れと遭遇!



シマエナガちゃんとカラ達(ハシブトガラ・シジュウカラ・ヤマガラ)の混群です。朝ごはんを食べるのに集団で移動していたみたい。




ひとつの木に長居をせず、すぐに飛んでいってしまうので、撮影チャンスは少ないです。




それでも何とか、可愛い姿を捉えました!正面顔、最高。





ここの公園の木は背が高く、シマエナガちゃんを撮影するのは難しい。でも橋の上だと、川沿いの木と少しだけお近づきになれます。





シマエナガちゃんを間近で撮りたかったら、橋で待ち伏せが良いかもしれません。運良くシマエナガちゃんが通りかかる確率は…不明です^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. シマエナガちゃん、おもちゃみたいですね(*^^*) 
    真っ白いイメージ持ってたけど、けっこう色あるんですね。
    飛んでる写真が好きです(*´꒳`*)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      飛んでる写真、ピンボケなんですが可愛いので掲載しました♪
      気に入っていただけて良かったです!
      正面から見ると真っ白ですね^^
      翼や尾羽には色がついてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

      削除
  2. シマエナガちゃんかわいいですね!ぷっくりとしてて。
    カラちゃんたちやスズメなんかもそうですが、小鳥はかわいいです~��

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      初夏に撮ったシマエナガちゃんと比べてみたら、やっぱり冬の方がふっくらしてました^^
      ひとつの木に色んな種類の小鳥がいて、名前当てが楽しかったです♪
      コゲラもいたけど、多分コゲラは混群とは別行動だったと思います~。

      削除