2019/01/30

ダンボーじゃなかった…シマエナガちゃん。



今日は元々、シマエナガちゃんの写真をアップしようと思っていたのです。

前回シマエナガちゃんの記事を書いた際、ブログ友達のねぇやんさん と、こんなやりとりがありました。

ねぇやんさん
シマエナガちゃんの正面顔、何かに似てると、この間からずっと思っているのに解決できません(´・ω・`)
「何かに似てる」と言われて思いついたのは「ダンボー」ですね。どうでしょう?
ねぇやんさん
ダンボー!そうかも!ですw

 あわせて読みたい 



...と、これが22日前の会話。

ちなみに、「ダンボー」ってこんなヤツ↓



「よつばと!」というマンガに出てくるらしいのですが、「よつばと!」は読んだことないです。なぜかダンボーの存在だけは知ってました。

●と▲だけで構成された顔が、似てるかな~と思って。


そしたら、昨日、ねぇやんさんがTwitterで…



シマエナガちゃんは、豆大福だった!

…全然ダンボー関係ねぇ(爆)



ダンボーと豆大福、どちらがシマエナガちゃんに似てるでしょうか…?皆さんのご意見をお待ちしておりますっ。




今年はシマエナガちゃんの目撃情報、多いですね。昨年生まれたヒナたちの生存率が高かったのでしょうかね?




第70回さっぽろ雪まつり。大通会場は2/4から始まります。

道外・国外から観光でいらっしゃる皆さん。

シマエナガちゃん、もしかしたら今年は会えるかもしれませんよ~♪




「ツー」とか「チー」とか「ピー」など、乾いた高い声で鳴くのはカラ類。




シマエナガちゃんは、「ジュルル」とか、「ジュルリ」といった濁った声で鳴きます。

この鳴き声が聞こえたら、上を見上げて探してみてください。




札幌を訪れてくださる皆さんと、シマエナガちゃんのご縁がありますように!

願掛けに豆大福を食べるといいかもしれません(笑)


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 豆大福とシマエナガが並んでいる写真をみて…豆大福が混ざっていることに一瞬気が付きませんでした(笑)
    よって豆大福に1票です。 ダンボーにも似てますけどね。
    豆大福にダンボーの目と口付けたらシマエナガそのものになるのでは(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      豆大福が絶妙な配置で、私も最初分かりませんでした^^
      「可愛いものは美味しそうに見える法則」があるのかもしれないですね (・∀・)
      猫も食べちゃいたいと思う事、ありませんか?

      削除
    2. 食べたくなるなる♪
      太ももの辺りやおててはとっても美味しそう♪
      耳もかじっちゃいます(笑)

      そうそう。お誕生日おめでとうございます♪

      削除
    3. >虎ノ介さん
      いいですね~太もも!脇の皮がムルムルしている辺りとかも٩(。˘ ³˘)۶❤︎
      あ、そうでした!今日誕生日でした。ありがとうございます^^
      naoからは連絡ないけど(笑)絶対忘れてる( ゚∀゚)

      削除
  2. こんな可愛い鳥さんが身近にいるなんていいなぁ(*^^*)

    私は、シマエナガちゃん、永作博美さんぽいな〜と思います。目が小さくて童顔系。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      なるほど、永作博美さんですか!それだったら、小西真奈美さんもシマエナガちゃん系ですね^^

      削除