2019/12/03

naoの「のりもの探訪」#1



こんにちは。naoです。


男子って乗り物好きな人が多いですよね。
鉄道、飛行機、クルマ・・・。

ご多分に漏れず、僕も乗り物好きです。
特にクルマ!

やっぱり駆け抜ける喜び! お金があったら新車のBMWに乗りたい!

私は、車は動けばなんでもいい!小回り重視!



さて、今日ご紹介するのは、ひときわ話題のクルマ。
この世の中に1台しかない特別仕様で、乗りたくても乗れないクルマを見に行きました。


四谷の学生さんは、皆頭が良さそうでした。

行ったのは、四谷駅から徒歩数分の赤坂離宮迎賓館。

迎賓館はこれまで一般公開が期間限定でしたが、今は接遇がない日と休館日以外は公開しています。

しかし、行ってみると長蛇の列!


入場口の西門まで相当あるんですけど。


ようやく最初の角を曲がると・・・。


ここからは道が細いので一列に。


順調に進むかに見えましたが。難関が待っています。


入場口の前で更なる列


入場するのに、空港並みのセキュリティ検査があるのです。

事前に聞いていましたが、ここまで長蛇の列とは・・・。

そして、セキュリティ検査の写真撮影はご遠慮くださいとのこと。

セキュリティ検査を通ってチケット購入まで40分かかりました。

そして、肝心の入場料ですが2パターンあります。

迎賓館の建物の中も見られるチケットは大人1,500円、庭園のみは300円です。

迎賓館の中は撮影禁止なので、ブログネタになりませんし、お目当てのクルマは庭園のみでOKなので、300円を払います。

まずは、遠回りして主庭へ。


広い広いお庭

噴水が立派な広いお庭です。


石造りの立派な迎賓館


なんだか龍が中心を守っているような噴水


さて、お目当ての前庭に行きましょう。



石畳の迎賓館正面

もう、日本とは思えないほど美しい石畳です。

まるでヨーロッパ。行ったことないけど!

この迎賓館の入口にお目当てのクルマが展示されています。

迎賓館の正面入口はひとだかり

なにやら密集している。


でもこれが目当てなので行ってみます。

これです!






おわかりいただけただろうか・・・。


フリース男子が気になって、車に目が行かないんですけど。

仕方ないじゃん。アクリルで囲われてるんだから。



そうです。
天皇皇后両陛下のご即位パレードに使われた、特別仕様のトヨタセンチュリーオープンタイプです。
センチュリーにはオープンカーはありませんが、これは特別にピラーをカットして、屋根を取ったもの。
今まではロールスロイス・コーニッシュIIIでしたが、今回国産車になりました。

BMWは打診されたのに、提案しなかったらしい。BMW7シリーズのオープンカー見たかった。



では、正面から見てみましょう。


正面顔はふつうのセンチュリー


ナンバーが付いてます。


右上の丸が、皇室専用ナンバーが付いていた場所です。
パレード後は通常時も公道を走行できるよう、通常のナンバーが与えられました。
コレがないと公道を走れないようです。

そして、ナンバーはパレードがあった11月10日にちなんで11-10だそうです。

僕はパレードの日はバードウオッチングしてました。



 あわせて読みたい 
日比谷公園でオオルリを探す 
オオルリはいなかったけど、カワセミに会えました!

パレード時の皇室専用ナンバーも展示されています。

御料車10代目を意味する皇10と菊の御紋

さて、天皇皇后両陛下がおすわりになっていた、後部座席に移動します。


白く輝く後部座席

後部座席の足下が広くて乗り心地が良さそうですね。

この座席の角度は25度だそうです。

とてもリラックス出来そうな角度ですが、天皇皇后両陛下は背もたれを使うことなく、手を振っておられましたよね。

今度は、後ろから見てみましょう。



赤い帯はアクリルに映り込んだ通せんぼ

なんと、バンパーに駐車保管場所票が貼られています。

…。だせぇ…。



ちゃんとルールを守っているんですね。ていうか、日本の警察は例外を認めませんね。

さて、素晴らしい(けど乗れない)クルマを堪能したので、帰るとします。


出店が出ています

広い石畳の広場に、カフェなどのキッチンカーが出店しています。

コーヒーでも飲んで一休みしたいところでしたが、席は空いていませんでした。


振り返って迎賓館全景


実は西門から入場して、正門から帰るようになっているので、迎賓館の正面は帰りに振り返ることになります。


前庭の噴水


前庭は左右対称の英国式庭園のカンジですが、植えられているのは日本風の立派な松。


正門は洋式。でも最上位には菊の御紋。

とても良い庭園散歩が出来ました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回、naoの「のりもの探訪」は、空を飛ぶ乗り物です。大空を夢見るものがたり。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

5 件のコメント :

  1. これは珍しいものを見させていただきました!すごい装備!高そう!←結局言っちゃう平民w
    駐車保管場所などの件は、警察が固いというより天皇家が特別扱いを好まないためなのかなと思いましたよ。

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      ああーたしかに!特別扱いを好まないから、ルールに従ってダサいシールを貼ったんですね!
      センチュリーって、自分で運転する車じゃないですよね~。もれなく運転手も雇わないと(≧▽≦)

      削除
  2. は〜、正門からの図、本当に日本じゃないみたい(๑´ω`๑) 
    こんなに並んで入ったんだしせっかくだから建物も見ちゃお、なんて色気を出さずクルマに一直線なんですね〜。男子って感じです( *^艸^)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      正門の白さに驚きました。毎日磨いてるんでしょうね~^^
      40分も並んで車を見に行くって、すごいですよね。私は付き合えません!

      削除
  3. 父が事務長をしていた病院の院長の車がセンチュリーで、時々運転手させられてましたよ(笑)だからセンチュリーは意外と身近な印象を持つ車(古いし人のだけどねw)だったんです。昔は今より小さかったはず。
    高校時代に一度だけ、その車のまま学校まで迎えに来てもらったことがあって、友人がみんなびっくりしてて笑いましたw 関係ないけど院長は自然写真が趣味で、オフの時はJeep乗ってたよ(*^_^*)

    返信削除