2019/12/16

分かっているようで、実は分かってないこと。




今日はいつも以上にくだらない内容です。ご注意ください。


最近ヒマすぎて、仕事中に色々妄想して時間をつぶしています。

テーマは「小学生に質問されたらどう答えるか」

おとうさんが子供に「デフレって何?」と聞かれて答えに窮するCMがありますよね。アレを、自分に質問して自分で答える妄想です。

私に子供はいないので、甥っ子に質問された場合を想定しております。



質問①「ハサミはどうして切れるのか?」


イラストACより


尖っているから。面より線、線より点。同じ力をかけた時、接する部分が少ない方が、より力が伝わるため。

いやいや。なんかちがう…。


アラフォーになってハサミが切れる仕組みに疑問を持つ。そして的確に答えられない(´∀`;)


考えながらハサミを使っていて「アレ?ハサミって、もしかして、てこの原理じゃね?」とひらめきました。

「ひらめいた」とか恥ずかしげもなく言っちゃうあたり、ヤバイですよね。小学校で一度習ってるはず…。


じゃあ「てこの原理」を子供に説明するにはどうしたらいいでしょうか?


道具をつかって、大きな力を生み出す法則?




シーソーにA君とB君がのっています。B君の方がA君より体重があるので、シーソーはB君の方に傾いています。




B君がシーソーの板の上を歩いてA君の方へ向かったら、真ん中の土台に着くより先に、B君側のシーソーが浮きました。


シーソーの土台が支点。

A君が座っている場所が力点。

B君が立っている場所が作用点。



A君の体重(力)は変わってないのに、B君の位置が変わると、B君を持ち上げることができる。

う~む。こんな説明でいいのかな?なんか、作用点が動くと話が分かりにくくなるよね。




B君は動かず、シーソーの土台をB君側に寄せる方がいいんだろうけど。

いずれにせよ、ハサミが切れる説明にはなっていないような…。



質問②「救急車の音が変わるのはなぜ?」


イラストACより


救急車が通り過ぎると音が低くなるアレです。

救急車のサイレンは一定の高さで鳴っているのに、なぜでしょう?

音は空気を振動させて伝わります。(振動するのは空気じゃなくてもいいけど、救急車の話なので、空気とします。)


赤 サイレンの音
青 近づいてくるサイレンの音
緑 遠ざかっていくサイレンの音


振動は波の形をしています。波の幅が狭いほど高い音になり、広いと低い音になります。

サイレンを鳴らしながら近づいてくる救急車は、立ち止まっている人からすると、救急車の速度の分だけ波の幅が狭くなるため、音が高く聞こえます。

遠ざかる救急車は、逆に波の幅が広くなり、音が低く聞こえます。


…。これであってる??教えて!理系の人!

ドップラー効果…高校物理なのかな。小学生にはどう言えばわかってもらえるのかな?


考えているうちに、「そもそもなんで音は波形なんだ?」とか、「波ってなに?」「電波や光は真空でも伝わるよね?音波が伝わらないのはなぜ?」とか疑問ばかりが湧いてきて、答えにたどり着きません。




「うちのお姉ちゃんは…なんでもないです。」


この記事はネットで正解を見ないようにして書きました。とんちんかんぶりを楽しんでいただければ幸いです。あと「umeのやつ、ヒマなんだな…」って思ってもらえればOK☆

あまりにも頭の悪そうな文章なので、ミルト君の写真を入れてごまかしておきましたYO(•̀ω•́ )✧

小学生に分かるように説明するのって、難しいですね。そして、自分がいかに「分かったつもり」だったのかに気づかされます。ていうか、ほぼ何もわかっていない。恥の多い人生だわさ。

みなさんなら、どんな風に答えますか~?回答とご指摘、お待ちしておりま~す!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. きっと今の子どもは周囲の大人に聞くよりグーグル先生に聞いた方が早いのでとっとと検索するはず。
    アホがバレなくて助かるわ… と思ったら『〇〇って知っとる?ボク知っとるで〜!』ってこっちを試してくるはず。よけいイヤだな〜^^;

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      「ボク知っとるで〜!」なら可愛いけど、「おばちゃん、そんなことも知らんの〜?」だと腹立ちますね!
      うちの甥っ子はどっちかしら〜?

      削除