2019/12/29

nao、ノートPCの代わりにディスプレイを買う。


イラストACより


naoです。先日ヨドバシカメラに行ったときのこと。


そろそろ新しいノートパソコンが欲しいなあ。

よっしゃ。私が選んであげよう! どんなのがいい?

1000g以下でCPUがCore i5-8000以上。

じゃあ、コレ!↓



なんと837g!!



たしかにスペックは満たしているんだけど、値段見てよ。

ひょえ~! 17万円越え!

ノートパソコンにこんなに出せないよね。

だったらこれはどう?↓



激安!!


たしかに安いけど、Celeron N4000で写真は編集できませんよ。目をつけてるのはこれなんだよねぇ。↓



もうちょっと安ければ・・・。


あら、さっきの17万円を見た後だと安く見える・・・。でも、この画面は反射がすごいね。

そうなんだよ。オッサンの顔が映り込むのは勘弁だよね。



ノートパソコンはあきらめるか・・・。

ぶっちゃけ、単身赴任中の今、札幌でPCを使う作業といえば、もっぱら写真の編集です。

ノートパソコンのように軽くて持ち運びが出来なくてもいい。使う時だけササッと広げられれば・・・。


そこでひらめきました!


そうだ、家に余っている小型デスクトップPCを活用してみよう!!



引越祝いに母が買ってくれたSONYのBRAVIA。まだ液晶とプラズマが売り場でシェア争いをしていた時代です。

当時の液晶テレビに、番組をハードディスクに録画できるような機能はありませんでした。
(ついでに言うと、バックライトがLEDじゃなかったので、電気代が凄かった)

そのため、我が家では、Windows7のパソコンに専用チューナーやテレビを接続して録画していました。

今は東芝レグザに買い換えたので、録画に使っていたパソコンが1台余っています。

とはいえ、10年前のパソコン。処理速度が劇遅です。


テレビボードに収められた10年前のパソコン

メールとネットしかできないようなスペックです。

そこで、パソコンのケースや電源は活用し、中身の主要部品を入れ替えて、イマドキスペックのパソコンを安価に作ることにしました。

部品のほかに、薄型のモバイルディスプレイを買い足して、パソコンを使わないときはしまえるようにします。



東京から帰省したその日のうちに、僕は意気揚々とパソコンショップTSUKUMOに行き、部品を買い集めてきました。

買った部品の総額は占めて42,000円。


左からSSD、メモリ、CPU、マザーボード。左奥が古いパソコン。


そして、今回重要なのが、モバイルディスプレイ。

これはAmazonでたくさん売っているので、その中からレビューが多い4Kディスプレイを選択。

買ったのはこれ↓




届いたものは、きれいな白い化粧箱に収められていました。


開封の儀

パカッとな


かっこいいカバーが付いた状態で収められていました。さながら、大きなタブレット(iPad Pro)のような佇まいです。
15.6インチだけあって、ちょっと重く感じます。が、タブレット(iPad)と違ってバッテリーは入っていません。
USB電源で動作します。

で、家にあったライセンスを使ってWindowsをインストールしていきます。


キーボードやマウスは家にあったものを再利用。


すべて設定が終わって、試しに写真編集をしてみましたが、さすがイマドキスペック。性能的には中の下のCPUですが、新しいのでとても速いです。

これで、もっと性能の高いCPUだったら、もっとはかどるんだろうなぁ。と、思っちゃいましたが、これは札幌で写真編集をするためのパソコン。そこまでお金をかけられません。

4Kディスプレイは高精細で、15.6インチなのでとても広々と感じます。


大☆成☆功

総額7万程度で、4K解像度&イマドキスペックのパソコンができちゃいました!

これで年末年始バリバリ写真撮るぜ!

でも年末年始の札幌は天気悪いよ・・・。

せっかくパソコン新しくしたのに寝正月かよ!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!皆さま、良いお年を!!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 自作楽しいですよね。
    私はパーツ選んでいるときが一番楽しかったりします。

    これなら使わないときもコンパクトに収納できてたまにつかう分には最適ですね。
    せっかくのお正月天気は悪いようですが…写真撮影&編集の成果楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。ここ1ヶ月のパーツ選びが本当に楽しかったです。作ってインストールまで終わると、意外とあっけなくって、なんだか寂しくなるんですよね。
      モバイルディスプレイは本当にコンパクトになるのし、安くて解像度もいいのでオススメですよ!

      削除
  2. 思いついて調達~作成までチョイチョイっとできちゃうnaoさんスゴイですね(*^_^*)
    今年もお世話になりました!来年もカワイイミルトくんをいっぱい見せてくださいね!
    よいお正月を!!(雪道気を付けてね!)

    返信削除
  3. そっか!天気が悪くて出かけられないなら、ミルトを撮れば良いですよね。
    調達と作成はチョチョイのチョイですが、実は検討に2週間以上費やしています。
    買いもしないのに秋葉原に2回も行ったり。
    では、ぷしゅ兄さんも良いお年を。

    返信削除