2020/03/26

野生とは!?手乗り野鳥の森…(๑º ロ º๑)




春分の日連休最終日、とある森へ出かけました。


フクロウと、シマエナガの巣作りが見たかったんだけど、どちらも空振り。

しかし、この森の楽しみはそれだけではないのです…。


ダイサギさん、餌さがし中。

餌付け禁止の看板はありますが、守っていない人が多いようで。

歩いていると、鳥の方から集まってくる始末!

あっという間に、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラに囲まれてしまいました^^

至近距離の枝から、こちらの様子を伺っています。


自分の庭にバードフィーダーを設置して、野鳥を愛でるならともかく。

他人の管理する土地で、禁止されているにも関わらず、勝手に餌をあげちゃイカンですよ。


んでも~。そうは言っても~。可愛いのよね~♪手乗りの鳥さん!!

餌付けする人の気持ち、正直分からんでもない。


ハシブトガラ、首かしげ~。

私が手のひらを上に向けると、ご覧の通り。


「じぃ~~~(熱視線)」

一番多く来てくれたのは、ハシブトガラです。


「コイツ・・・何も持ってないだと・・・?(怒)」

「制裁!」

私の手が空っぽで怒っちゃったかな?指先をついばまれました。痛い(笑)


「オラ、なんか出せよ!」

「オラオラァ!」

ハシブトガラさん、容赦ないっす!


止まってはみたものの・・・。

「何も持ってないとか・・・え、ウソでしょ??」

普段、堂々と人間の前をチョロチョロしているゴジュウカラは、意外と慎重派。ハシブトちゃんより一回り体が大きいので、重さもしっかりと感じます。


フワかっこいいヤマガラ

ヤマガラとシジュウカラも、近くまで来ますが、手に乗ることはありませんでした。


アカゲラ

鳥の視力は人間より優れているといいます。

ヤマガラとシジュウカラは、手のひらに何もないと分かって、最初から乗ってこないのか?それとも、私がいつもと違う人だから?

ハシブトガラは一度乗って、何もないことがわかると、二度と来ません。ただし、別の個体がまたやってきます。

ハシブトガラとゴジュウカラは、餌がないことを知らずに乗ってきたのでしょうか??それとも、遊びの一環?度胸試し?

個性の違いが楽しい^^


木の幹と同化するキバシリ

小鳥たちへの興味は尽きません。



チョロチョロ!エゾリス!


朝早く出かけたこともあり、散策路の水たまりには氷が張っていました。

パリパリと割りながら歩いていたら(←やったことある人は分かると思うけど、超楽しい)、エゾリスさん発見。


おじさんを追いかけるエゾリス!

おじさんの周りを走り回り、足に登ったりしています。


こっちに向かってきた!

走るエゾリス♪

うひょ~。可愛い~!

この子も餌付けされているんでしょうねぇ。


しっぽ!まるい!

そろそろ先へ進もうかと、歩き始めたところ、背後で氷がパキっと割れる音が。

ビックリして振り返ったら、エゾリス~!ついてきてた…!


「なんか、くれ!」

おいおい、懐っこいにも程があるぞ(デレデレ)。


野生なんだけど、野生じゃない。半分「ふれあい動物園」みたいな森でした。

場所は一応ナイショにしておくけれど…シカのフンが大量に落ちているゾーンがあるので、要注意です!


耳ぴったりくっついてる!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. おおお~~すごーいっ!!
    餌付けされるとここまでなついちゃうのね~。
    それにしても可愛い(*´Д`)
    鳥さんもリスさんもみんな可愛すぎるっ!!

    おじさんを追いかけるエゾリス!が虎をおいかける春太にみえるww

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      エゾリス=春太君に笑った~~!(≧▽≦)
      むっちりボディも似てる~~!(←失礼)
      鳥やリスが寄ってきてくれると、自分が人気者になった気分になれます♪
      もちろん、気のせいですが(笑)

      削除
    2. でしょうでしょ~似てるでしょ~(´∀`*)ウフフ
      しかも我が家では春太はチョロチョロしている上にネズミ色なので
      悪さをしたときにはネズミ野郎と呼ばれています。
      エゾリス=ネズミ=春太ww

      削除
    3. >虎ノ介さん
      「ネズミ野郎」~~( ゚∀゚)ウヒャヒャ♪
      ひどい~~でも面白い!
      イタズラ好きな春太君のことだから、一日一回は「ネズミ野郎」って言われてそう(o´艸`)

      削除
  2. 羨ましい!もう良いとか悪いとかどうでもいい!ここまで慣らしてくれてありがとう今まで餌付けした皆さん!!私も楽しませてもらいに行きますε٩( º∀º )۶з
    って北海道遠いな〜。こっちでやろうかな〜。でも根性ないから無理。そんなことするなら手乗り文鳥飼うわ。餌付けするのも素質が必要ですね(野生動物に餌をやるのはやめましょう!)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      そうなの。良いとか悪いとかすっ飛ばして、「か~わいい~~~♪」ってなっちゃうの!
      だって可愛いんだもん。仕方ない。可愛いは正義!
      りんちゃんいるのに、手乗り文鳥飼ったらどうなるかな?文鳥、りんちゃんに常にロックオンされてそうですね(o´艸`)

      削除