2020/02/13

【2020年バレンタイン】柳月の「ショコラ・テリーヌ」実食レポ




明日はバレンタインデーですね。

我が家では、少し早めにチョコレートを用意しました。




柳月のバレンタイン期間限定スイーツ(1/30~2/14)、「ショコラ・テリーヌ」です。

幸せのショコラコレクション 柳月のバレンタイン Happy Valentine's Day 2020.2.14|柳月(りゅうげつ)

柳月は北海道産の良質な素材にこだわったお菓子作りで、安心・ご満足いただける商品をご提供します。お土産・おとりよせにぜひどうぞ。オンラインショップ限定スイーツもぜひお試しください。


「柳月史上最高に濃厚。小麦粉を一切使わない、まるで生チョコのようなガトーショコラ」が謳い文句。

チラシには、濃い目のコーヒーとともにお召し上がりください。と書いてありました。




1月初旬から予約を受け付けていました。お店の人によると、予約が順調に伸びており、店頭には並ばない可能性大、とのことでした。

ネットショップで販売しているのは冷凍品のみ。冷蔵品が手に入るのは地元の特権です。

naoが帰ってくる週末に合わせて、8日受け取りにしました。




手のひらに乗りそうな小さな箱です。が、ずっしりきます。

ケーキというより、バターとか、粘土とか、そういう感じの重さです。包み紙もバターに似ている。




原材料のいっとう最初が「生クリーム」!

これは濃厚間違いなし(•̀ω•́ )✧

切るときは、包丁を温めておかないと大変なことになります。私はなりました。

包丁をいれた感触は、ねっとり。



実食!




まず、生クリームのまろやかさに包まれます。

それから、チョコレートの風味がふわっと広がります。

最後に、砂糖の甘みが残ります。




ものすごく、ものすご~く罪な味です…(*゚∀゚)

カロリーを気にする人は、絶対に食べてはいけません。

甘い、けど、美味しい。舌触りがすごく良いです。なめらか~。


でも甘い。単独では無理。コーヒー必須!


柳月は、酪農王国十勝のお菓子屋さんです。生クリームには自信があるんだと思う。後味すごく甘いんだけど、生クリームのまろみをもう一度味わいたくて、ついつい次の一口を求めてしまいます。


生チョコよりなめらかかもしれない…。生チョコって、たいてい表面にカカオパウダーがかかっていますよね。カカオパウダーが口の中でざらつく感じがするでしょう(←決めつけ)。ショコラテリーヌの場合は、全部なめらか。



チョコとネコ。

小さいけど、食べ応え抜群。おいしゅうございました!

デパートで海外のシャレオツなチョコレートを買うのもいいけれど、地元のお菓子屋さんも趣向を凝らして頑張ってるので、応援したくなります♪

美味しいイベントには全力で乗っかっていくumeがお送りしました!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 濃厚そう!!賞味期限がバレンタインより前!と思ったけどもう食べちゃったからいいんだねwww

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      8日に受け取って、9日に食べたから大丈夫でっす!食べきったのは賞味期限ぎりぎりの12日だったけど(笑)

      削除
  2. はぁぁ〜 写真見るだけで鼻血が出そうなほど濃厚で美味しそうでumeさんが羨ましくてちくそ〜私も食べたいよ〜自慢しおってぇぇっ…!ギリリっ!…|д´*)ガルルルルル
    スーパーの生菓子を買おうとしても原材料の初めが「砂糖」のが多くて。最初に砂糖ってどういうことなの…と思って買わないのですが。これすごいなぁ、砂糖がなかなか出てきませんね!美味しいんだろうなぁ。
    やっぱり美味しいものは専門店ですね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      うまんまさんの羨ましがり方が面白すぎた∵ゞ(≧ε≦o)ぶー!
      そっか~、普通のお菓子は最初に「砂糖」がくるのねぇ。だったら砂糖そのものを食べるよね(←)

      削除