2020/02/26

極寒の写真撮影ドライブ~樹氷編~




こんにちは、naoです。真冬の撮影ドライブ最終回。樹氷の写真をご紹介します。


極寒の写真撮影ドライブ~阿寒丹頂鶴編~



極寒の写真撮影ドライブ~夕焼けのジュエリーアイス編~



極寒の写真撮影ドライブ~朝焼けのジュエリーアイス編~




今回の記事はトライポ注意かも。下のザラメかりんとうの画像を見て、平気な方だけお進みください…。




場所は、去年訪れた、更別(さらべつ)村の猿別(さるべつ)川です。

更別村の霧氷スポットで「ゆるふわ霧氷」を撮る



ジュエリーアイスの見られる豊頃町大津海岸は、海沿いなのでマイナス9℃でしたが、内陸にある更別村は、なんとマイナス21℃!!

クルマの気温計を撮影しておけばよかった。

十勝晴れ。風がなく、地表の電磁波(熱)が宇宙(上空)に放出される、「放射冷却現象 」というヤツです。


盆地の北見(umeの出身地)と、平野の帯広は、毎日最低気温を競い合っています。どちらも内陸で晴れの多い地域です。


暖冬なのに、川沿いは雪が多く、踏み跡もなかったので、猿別川に近づけません。

よく考えると、去年は1月初めに来ていましたが、今回は2月半ば、そりゃ暖冬といえども積雪量は違いますね。

しかも、今年も川霧は出ていない・・・。


川霧の発生条件を調べたけど、無風が原因かもしれないね。



付近をクルマでうろうろし、なんとか川に近い位置で駐車スペースを見つけて樹氷を撮影しました。


霜の付き具合はこんなカンジ



ここは河岸段丘の影になっているせいか、あまり光がまわらず、条件があまり良くありません。

それでも、今回も「ゆるふわ」に挑戦してみました。


背景を雪原にしてみる


ふんわりとした雰囲気にはなっているものの、光がまわっていないせいか、ちょっとグレーの眠い(コントラストの低い)画になってしまいました。
で、同じユルフワで背景を変えてみます。


背景を寒々しい川にしてみました


樹氷が浮き立ちましたが、ユルフワのキラキラ感は出ませんね。
では、カリカリでやってみましょう。


カリカリだと寒々しい


カリカリだと、なんか一般的な証拠写真になってしまいました。
やはり光って重要なんですね。

全部失敗じゃん!
ラッセルしてでも去年と同じ場所に行くべきだったかな・・・。


ちょっと眠たいですが、空が背景のユルフワ写真をどうぞ。


それでも眠い


やっぱりこの場所は光がまわらず失敗です。いさぎよく、猿別川から撤収することにします。



十勝の風景をご紹介


十勝平野には川が何本も流れ、その川が河岸段丘を作っています。

ここは札内川と猿別川が削った河岸段丘の低い部分で、見渡す限り真っ平らです。


真っ平らな十勝平野の雪原に地吹雪の紋様


この位置からまっすぐ西へ40km先に、急峻にそびえ立つ日高山脈がクッキリと見えます。
電線がないので、青い山脈がはっきりと写し取れました。




右の雄大な山が日高山脈の主峰、幌尻(ぽろしり)岳。「ポロ(大きい)シリ(山)」の名の通り、雄大で美しい。中央は岩内岳、左の白いトンガリはカムイエクウチカウシ山。アイヌ語で「熊(神)の転げ落ちる山」という意味です。




さらに視線を南側にうつすと、右の白い山がヤオロマップ岳、中央のVの字をはさんで、右がルベツネ山で左がペテガリ岳。

日高山脈は約1300万年前に、東側の北米プレートが、西側のユーラシアプレートにめくれ上がるように乗り上げて形成されました。火山活動でつくられた山脈とは異なる、独特の山容をしています。

アポイ岳のかんらん岩 北海道様似町

北海道・襟裳岬の北西約50kmにある「アポイ岳」という名前の山をご存じでしょうか? ...


南端の様似町では、良質な「かんらん岩」を見ることができます。岩石好きのタモリさんに、『ブラタモリ』で是非訪れてもらいたい場所です。なぜなら、かんらん岩は通常地下深く(マントル上部)に存在し、地上に出てきたものは、ほとんどが変成して「蛇紋岩」に変わってしまうから。

様似町役場前の「かんらん岩広場」をタモさんに見せたい!


-20℃の世界で、すっかり体が冷え切ってしまいました。帰りに「寶龍 清水店 」に寄って味噌ラーメンを食べてから帰路につきました。


次回の撮影ドライブは春かしら?


4回に渡りおつきあいありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. まいなすにじゅうど! ひ〜、ひ〜、ひ〜((((;゚Д゚)))) そんなところでも動物はいるんですか?凍ってしまうわ…
    いつもはカリカリ写真の方が好みですが、今回はユルフワの方が可愛く見えました。にしても冷たい飾り。植物は強いですね〜

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      マイナス20度を下回るかどうかが、道東民の「今朝はしばれるね!」の目安です(*°∀°)
      動物や鳥たちがモフモフになるのも、ご納得いただけるかと(笑)

      削除
  2. ここんとこコメント投稿サーバーに拒否られてばかりなの(´Д⊂グスン

    タモリさん確かに好きそうです!!
    めっちゃ興奮しそうだわ~。そんなタモリさんをぜひ見たいっ!

    十勝平野はThe北海道って感じですよねー。
    私は函館なので道外の人に「北海道って地平線が見えるんでしょ」「電線がない広い空が広がってるんでしょ~」「ド━(゚Д゚)━ン!!と道が一直線に走ってるんだよね!」といわれても「う、うん…たぶんww」って感じの返事しかできませんでした(笑)

    やっぱり北海道広いなーとこの写真をみてしみじみ思ったり。

    暖かい部屋でめっちゃ寒いところの風景見られて満足です♪
    naoさん(´▽`)アリガト!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      あーまたご迷惑をおかけしてましたか!本当にすみません。bloggerの気分次第なので、私にはどうすることもできないのです… (ノд`)
      道外の人がイメージする北海道って、十勝平野とか、道東の風景なんですよね~。札幌や函館に来たら、「アレ?」ってなるのかも^^
      タモさん、様似に来てくれないかなぁ?「ブラタモリ」って地質学と街の成り立ちを組み合わせて紹介する番組だから、岩石だけじゃ弱いかな~?

      削除