2018/07/27

名寄に寄ろう!街の小さな洋食屋さん「AOZORA料理店」




皆さん、こんにちは。ダサいタイトルでおなじみ、ume(@umejog)です。

美深町へ向かう途中、ランチで立ち寄ったお店をご紹介しますね。






名寄市内にあります、「AOZORA(アオゾラ)料理店」。




ちょうどランチで一番込み合う時間帯に到着。お店の裏に車が6~7台ほど停められます。


扉のステンドグラス


玄関脇には卵・近所のお店のフライヤーなど


客席


お店の内装は素朴で手作り感のあるカントリー調。


おしゃれな革表紙のメニュー


注文したのは…


ナヨロナーラ(1200円)と、

ローストビーフのせビーフカレー(1100円)です


待ち時間に『羊をめぐる冒険』
の復習をするnao


ほぼ満席で、ご主人が一人で調理していたにも関わらず、そんなに待たされることなく、料理が運ばれてきました。


ナヨロナーラ

名寄産ひまわりポークの自家製ベーコンと近隣で獲れた玉ねぎ、玉子、興部おこっぺチーズのナヨロナーラ(カルボナーラ)


「名寄」の名を冠している通り、お店の看板メニューです。

料理名からも、食材に対するこだわりを感じます。

自家製ベーコン。噛めば噛むほど肉の旨味がにじみ出てくる。肉は勿論ですが、いい塩使ってるんだろうな~^^




そして、地元食材の玉ねぎ。甘くて美味しい!

私の出身地、北見も玉ねぎの産地ですが、正直「負けた」と思いました(笑)

炒め玉ねぎなのに、まるでじっくり煮込んだような甘味を感じます。

チーズは興部産。名寄からはちょっと離れていますけど、酪農で有名な町です。



ローストビーフのせビーフカレー

naoは「道産牛の低温調理ローストビーフのせビーフカレー

カレーは辛さ控えめながら、スパイスの複雑で奥深い風味を楽しめる一品。

添えられたルッコラがとっても良い香りでした。




上に乗っている自家製ローストビーフはnaoが絶賛していましたよ^^


料理も美味しかったし、地味に嬉しかったのが、別々の料理を頼んでもほぼ同時に提供されたこと。

こういう気配りができるお店って、シェフが経験豊かなんだろうな~って思います。





地元食材で作られた料理は、素敵な旅の思い出になりますよね。

そして、地産地消にこだわっている店はたいてい美味しいです。

ごちそうさまでした^^





ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. カレーがすごくオシャレな食べ物に見えてびっくりしました(*๏ㅂ๏*) ローストビーフの赤、ルッコラの緑。サラダみたいで、食べるとキレイになれそうです。カレーなのに( ¯∀¯ )
    北海道は美味しいものにあふれていて、心底うらやましいです(๑´ω`๑)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ね~、カレーオシャレですよね~(*´∨`*)女子にウケそうでしょ??
      こんなシャレオツなカレーを、オッサン(nao)が食べてましたよ^^
      なんだか、お店の人に申し訳ない(笑)

      削除
  2. 名寄方面に行った時は、必ず寄ってみたいです~。
    いつも美味しいお店をご存知ですよね(^^)

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      是非是非!行ってみてください^^
      実を言うと、行き当たりばったりでお店探してます(笑)
      それで「アタリ」だと、得した気持ちになりますヾ(*・∀・)/
      一品料理も充実していて、ワインが飲みたくなるお店でした♪

      削除