2018/07/23

美深町のトロッコ王国に行ってきました!




突然ですが、男の子は皆鉄道が好きですね。

「ものすごく好き!」じゃなくても、「好きかキライかで言ったら好き」だと思います。



naoもご多分に漏れず、鉄道が好き。

電車、というより線路が好き。

そんなnaoにとって「トロッコ」は、本物の線路を疾走できる夢の乗り物なのです^^




ここは美深町の「トロッコ王国」。旧国鉄美幸線の線路を利用した、片道5kmのトロッコ路線があります。動力付きのトロッコを、自分で運転することができるんですよ。


美幸線(びこうせん)は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)である。北海道中川郡美深町の宗谷本線美深駅を起点とし、同町内の仁宇布駅に至る路線であった。計画では、美深より仁宇布を経てオホーツク海沿岸枝幸町の興浜北線北見枝幸駅に至る予定で、仁宇布から枝幸方にかけて一部工事が行われたものの、1980年の国鉄再建法施行を受けて特定地方交通線に指定され、1985年(昭和60年)9月17日に全線廃止された。
線名は予定線の起終点から採られており、「美」は起点の美深、「幸」は終点の北見枝幸(枝幸郡枝幸町)である。

参照元 Wikipedia

受付兼待合室


当時の時刻表


場所はコチラ↓






ストーブも雰囲気あります!


この日の札幌は予想最高気温30℃。

張り切って半袖で出かけたら、美深町はなんと21℃!そして雨と強風…。

絶好のトロッコ日和だなぁ。

寒いぞ!!

寒い時は我慢せず、係の人に伝えてね!防寒具を貸してもらえるよ!



幌付きトロッコ

雨のため、幌付きのトロッコになりました。


「国王」がフクロウなのは良いのですが…
隣のおじいさんは??


トロッコ体験は私たち以外にカップルが一組。

私たちが先行します。




係の人には「100mほどの距離を保ち、つかず離れず」と言われたのですが…。

ハンドルを握ると人格が変わるnaoは、後続の追随を許さない(笑)

あっという間に独走態勢!

てゆーか飛ばしすぎですよ。脱線しそうで超怖いよ~!

エンジン音もすごくて全く会話できないし(←これはスピードの出し過ぎのせい。普通のスピードなら会話できます)、振動が激しすぎ!



あれ?おかしいな…。トロッコって、こんな風にスリルを楽しむ乗り物だったっけ…??


折り返し地点。
脱線危険ポイントでもあります。

折り返し地点を過ぎてからは、少し速度を落としてくれたので、ゆったり景色を眺めることができました。


鉄橋には柵も何もないので
ちょっとドキドキ…。
キレイな川^^


雨と強風もおさまりました。

トロッコから降りた後、足がビリビリ痺れて、しばらく大変でした(^◇^;)

トロッコ最高!今度は晴れの日にリベンジ!幌なしトロッコに乗ってみたい!


記念に切符を貰えます。


さて、トロッコ王国のある「旧仁宇布にうぷ駅」は、美幸線の終着駅であり、とある小説の舞台とされている場所です。


橋脚に流木がたくさん溜まってます…。
7月上旬の長雨の影響かしら。

次回は聖地巡礼をお送りします♪


トロッコ王国の入国料などの情報はコチラからどうぞ↓

北海道美深町| 走る森林浴「トロッコ王国」 について

「日本一の赤字ローカル線」として全国にその名を知られ、昭和60年に廃止された旧国鉄・美幸線。その跡に平成10年からトロッコが運行され、全国各地から海外からも多くの方々が訪れ、笑顔の体験をされています。 本物のレールの上を白樺や木々のトンネルをくぐり、渓谷の合間や野原を風を切って走るエンジン付のトロッコ。往復10キロ(約40分)自らの運転で走ることができるテーマパークは、全国でもここだけ。 ...

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. こ、これは最高ですね!林の中をトロッコで進む・・・めっちゃ味がありますね(^o^)
    帰路はどうするのかと思ったけど、ちゃんと折り返しがループになってて戻ってこれるんだね(笑)
    連休とか夏休みなどは家族連れで混みそうですね~。

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      折り返し地点にはスタッフさんが待機していて、全車揃ったところでポイントを切り替えてくれます。
      ループ部分は登り坂になっています。進入速度が速すぎると、脱線するという…。実際、脱線した人がいるそうです(笑)
      逆に、遅すぎてもダメなんです。坂の途中で止まってしまうと、トロッコのエンジンでは登れないので、同乗者が押すハメになります^^;

      削除
  2. ひゃあ〜 ものすごくきれいですねぇ(๑ơ ₃ ơ)♡ それに楽しそう! そして熊が出そうでスリル満点! トロッコで逃げろ!
    ってこんな恐怖の暴走トロッコに、賢い熊さんは近づきませんよね。

    これスピードも自分たちで勝手に出せるんですか? 本当に暴走して脱線事故おこす人いそうですね。
    私も乗りたいわ。たぶん自転車並みのスピードでとろとろ走ります(*^^*)←スピード恐怖症

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      すごい音でしょう?たぶん熊は怖くて近づけないと思います(笑)
      速度制限の説明がなかったもので…naoは調子に乗ってぐんぐんスピードを出すんです。
      線路は意外とグネグネしているし、ちょっとした弾みで脱線しそうでしたよ~(^◇^;)
      まぁでも先行で良かったかも…。後ろだったら、カップルの乗ったトロッコを、煽り運転していていたことでしょう…(笑)

      削除