2018/07/02

nao、野望を胸に、いざ東京砂漠へ



とりあえず身一つで旅立っていきました。




ダンボールを作るたび、中に入る猫。

勤務先は飯田橋ですが、住むところがまだ決まっていません。

今週の土曜日に札幌から荷物を搬出します。それまでに住所が分かれば良いのですが…。


た、楽しそうで何より…。


赴任期間は約3年。

その間に、やりたいことが二つあるんだとか。


「ぼくも東京に行くです!」




万年筆(再)デビュー




naoがひそかに憧れていた万年筆。

実は、高校時代に万年筆を使っていたことがあるんだそうです。

学生の本分は勉強。勉強に使う文房具にはお金をかけるべき!

地元の百貨店(藤丸デパート)でマリオバレンチノの万年筆を購入しました。

カートリッジ式で、当時8,000円くらい。

これで俺も大人の男…。」とか思っていたんでしょう。目に浮かぶようだわ。




しかし、万年筆デビューはほろ苦い結果で終わりました。

筆箱にいれて持ち歩いていたため、胴軸の塗料が剥げ、あげくカートリッジが外れてインクが漏れてしまったのです。

高校生にとって、8,000円は大金。相当ガッカリしたに違いありません。







次のブームは数年前。

会社で隣部署の課長と係長が、モンブランの万年筆を使っていることがきっかけで再燃しました。

naoの会社では、管理職の承認は押印(ハンコ)ではなく、サインをするんだそうです。

こだわりの万年筆でスラスラとサインをする様が、格好良く見えたんですね。

いつか、俺も課長になったら、万年筆でサインをするんだ!

そう決意したnaoは、玄光社の『万年筆ライフ』というムック本を熟読して、マイ万年筆のイメージを膨らませていきました。




で、このたび課長に昇進したお祝いに、ペリカンのスーベレーンM400をゲット(注:私からのプレゼントです)。





え、なんで「永遠」なの??…「永遠」と書いて「とわ」と読むんかいな?



もうすでにインクで指を汚している


スーベレーンM400はカートリッジ式ではなく、インク吸い上げ式です。

スマートに使いこなせるんでしょうかね?

私には、Yシャツの胸ポケットをインクだらけにしている未来が見えますよ!






JALグローバルクラブに入会する



JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ

JALグローバルクラブは、JALグループ便をいつもご利用いただいているお客さまへ 格別なサービスをお届けする会員組織です。ご入会には、各種条件があります。

札幌への帰省には、会社から補助が出ます。

この機会に、JALグローバルクラブの入会資格を得よう、と企んでいるみたいです。

JALグローバルクラブの会員は、専用ラウンジが利用できたり、預けた荷物が一番最初に出てくる、などの特典が受けられます。


入会の条件で一番ハードルが高いのはコチラ↓

1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。

参照元:https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html


「FLY ONポイント」って何ぞ??「マイル」とはどう違うんだ?

マイルはクレジットカードによっては普段の買い物でも貯められるけど、FLY ONポイントは飛行機に搭乗しないともらえません。

来年1月から12月の間に、東京ー札幌を25往復。

うん、まぁ、がんばんなさいよ。







そんなわけで、しょっちゅう札幌に帰って来そうです。

私が東京に遊びに行くのは二年後、くらいかな?

東京には行きたいけど、できれば一生飛行機には乗らずに済ませたい…。


飯田橋の外濠公園近辺で、安くて美味しいランチをご存じでしたら教えてください!

4 件のコメント :

  1. ついに赴任されましたか!
    寂しいけどミルトくんが支えてくれますよね(^O^)
    スーべレーンカッコいいですよね。質実剛健な昔のドイツ製品そのままのイメージ(^O^)
    私も万年筆好きなんですが、いつか赤軸のauroraが欲しいです。還暦祝いかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      お、ぷしゅ猫さんも万年筆愛好家でしたか!
      naoにスマートな使い方を教えてあげてください(笑)
      auroraはイタリア製なんですね。価格をネットで見てビックリしました…!

      削除
  2. あらら、umeさんさびしくなりますね( ´・ω・` )
    会えない時間が愛育てるのさ、と歌って耐えるのですよ。なんかしょっちゅう帰ってきそうですし。1年で25往復って。仕事する気ないっすね。
    箱に書いてある品名『食器 ウィスキー』ってなんぞや?どっちも送る必要ないのでは。向こうで買えー(・Д・)
    まさか箱ティッシュも送るんじゃ。向こうで買えー(・Д・)(・Д・)(・Д・)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      「あれ、誰の歌だっけ?」ってググりました(汗)ひろみGOだった(笑)
      段ボールにツッコミいただきありがとうございます( ゚∀゚)!
      箱ティッシュ送りますよ~。トイレットペーパーも入れちゃったし~。
      食器もわざわざ買うの、もったいないじゃないですか(≧▽≦)ゞ
      ウィスキーはイオンで竹鶴を安くゲットできたので(笑)

      一年で25往復。うまんまさんのご指摘通り、naoは仕事する気ないですね(キッパリ)

      削除