2018/07/15

神威岬で積丹ブルーの海を眺める




ウニ丼を食べた後は、神威岬へ寄り道しました。



ここ数年は、強風で立ち入り禁止だったり、雨だったりで、立ち寄ることができなかった神威岬。




常に風が吹いているイメージでしたが、今日はほぼ無風!




神威岬はほとんど木がなく、熊笹で覆われていて、風の強い場所であることを物語っています。




岬の突端への道は通行止めでした。残念!







女人禁制の門から展望広場へ向かいます。


「健康になります(断言)」

なぎさ食堂」のおかみさんのお話では、7月初めの長雨で、美国周辺の海は泥の海と化したそうです。




ここ4日ほどで天気が回復し、やっと透明になった海。




積丹ブルー度で言えば60%くらいかなぁ。本当はもっとキレイなんですよ~。

私は偏光レンズのサングラスをかけていたので、海面の光の反射が抑えられ、よりくっきりと海の中を見ることができました。




naoのカメラにサングラスをかけて撮影…^^


通常レンズで撮影

サングラス越しに撮影

…。

やっぱり人間の目とカメラのレンズは違いますね^^;


展望広場から駐車場を眺める

笹やぶの中にはウグイスが沢山いて、あちこちから「ホーホケキョ」が聞こえました。


こんな良い天気だったのが…

あっという間にガスの中…


歩いている時は「暑い暑い」言ってました。でも、駐車場を出る頃には、山の方から雲がもくもくと…。

これが通常の神威岬って感じ^^;



おわりに




けっこうな登り坂ですが、割とすんなり登れて、ジョギングの効果が出てきているように感じました!

神威岬は、ものすごく暑いか、ものすごく寒い。両極端なところです。

お出かけされる前に、気温と風速のチェックをお忘れなく…。


いつかカヤックで下から見てみたい!

曇りの予報だったんだけどなぁ。
こんなに天気が良くなるなら、広角レンズを持って行くんだった…。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 綺麗ですね!北海道の夏っていう空気が感じられます(^O^)
    神威岬って、私はたぶん行ったことがないかも知れません。

    偏光フィルターは方向性があるので、人間が掛ける角度と同じにすれば効くんじゃないかな~と思うんですが、ダメでした?(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      もしかして、新婚旅行で立ち寄られたかな~と思っていたのですが、ハズレました^^
      偏光フィルター、naoは持っているのに家に置いてきてしまって。ダメ元でサングラスかけてみたら…ダメでした(^◇^;)
      角度か~。人間が掛ける角度なら、サングラス縦に持ってちゃいけませんね…^^;

      削除
  2. え?え? 違いがわからない。
    『ほら、ぜんぜん違うでしょう?』って言われたらどうしよう、と思ったら、やっぱり違わなかったのね(^_^;)

    これで60%とは。本気出したらどれだけキレイなんでしょう。
    こちらのブログを見るまで、ブルーなのは南国の海で、寒い地方の海は黒っぽいと思い込んでました。こんなに青いのね〜(๑ơ ₃ ơ)♡

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      スミマセン。答えのない間違い探しみたいになっちゃいました^^;
      カメラのレンズは、人間の目と同じようにはいかないですね。
      あ、でも偏光サングラスは買って良かったです。目がとても楽!
      積丹の海は、南国の鮮やかなブルーとはまた違った良さがあると思います。
      冷たくて泳げないのが唯一の欠点かな~…(^◇^;)

      削除