2018/07/28

ロイヤルカナン「オーラルケア」と「ヘアボールケア」の食べ方比較




猫がメインのフードをロイヤルカナンの「ヘアボールケア」に変えて1ヶ月ちょっと経ちました。

以前のフードを食べきったため、ぷしゅ猫さんなっチョロに与えているという「オーラルケア」を試してみることに。






うちの猫は毎晩歯磨きをしているので、歯はキレイだと思います。

歯磨きの記事はコチラ↓

猫ちゃんの歯磨きしてますか?

北海道でカヤックや野鳥観察を楽しむ夫婦のblog。支笏湖のパドリングマップあります。


お試しということで、400g入りにしました。




開けてビックリ!粒が大きいです!

ヘアボールケアと比べてみましょう。


左:オーラルケア
右:ヘアボールケア


上から見るとサイズは一緒ですが…


左:オーラルケア
右:ヘアボールケア

横から見ると、厚みが倍くらいあります。




猫は新しいフードに興味津々。




早くよこせと伸び上がって見ています。前足可愛い。



では、実食。




よく噛んで食べています。

「ゴリッ、ガリッ」と奥歯で噛み砕いています。歯、大丈夫?と心配になるくらいです(^◇^;)


ヘアボールケアだと、こんな感じです↓


噛んで食べてはいますが、たまに飲み込んでいますね。

噛む回数は圧倒的にオーラルケアの方が多いです。

これは、歯磨き効果が期待できそう♪

奥歯はニンゲンが磨く時、届きにくい場所でもあるので、フードでその点を補助できればありがたいです。

新しいフードが嬉しかったのか、猫は食事の後いつもよりはしゃいで走り回っていました^^




メインフードはこれからもヘアボールケアを続けていく予定。

ヘアボールケアのおかげで、猫は元気な毎日を送っています。




もちろん、ブラッシングも怠らずに、せっせとファーミネーターでお手入れしていますよ♪


意外と抜け毛は白いんです^^

しばらくは朝、夕にヘアボールケアを。夜は歯磨き&オーラルケアを与えてみようと思います。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 毎晩歯磨きなんてすごい!超優秀ですね(*^^*)
    歯磨きできるならフードは違うのでもいいような??

    おニューのフードもパクパク気持ちいい食べっぷり!ミルト君さすがです。
    好きキライしないでくれるのは最高の飼い主孝行ですよね〜(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      元々キレイな歯なので、フードの効果、ビフォーアフター的な検証ができません(^◇^;)
      ミルトは、本当に好き嫌いしないんですよね~。
      ニンゲンがくれる物を無条件で食べてしまう。逆に危ないかも!?

      削除