2018/07/03

【W杯】大健闘!最高にエキサイティングな時間をありがとう!





4年に一度のサッカーの祭典。日本の戦いはベスト16で幕を下ろしました。





AM3:00キックオフ。

平日ですし、仕事や学業の関係で見ることのできない人も多かったかもしれませんね。

私は目覚ましをかけずに寝ましたが、なぜか試合時間に起きられました(老人か?)



乾選手の無回転シュート!


前半はボンヤリしながら見ていましたが、後半、日本が先制点、追加点、と続けざまに得点を重ね、一気に目が覚めました(笑)



クルトゥワの鉄壁の守備をかわし、ゴール!


とくに二本目の乾選手のシュート!なまら格好良かった!!


原口選手の先制点(GIF)
クリックすると別ウィンドウで再生できます↓




乾選手の追加点(GIF)
クリックすると別ウィンドウで再生できます↓



これは…ベスト8、行けるんじゃ…??

日本中の誰もが思ったはずです。



後半17分
ルカクのヘディングはゴールポストの外へ…

しかし、相手は「赤い悪魔」の異名を持つ、ベルギー。そんな簡単には終わりません。



フェライニ選手と

シャドリ選手を投入。


二点ビハインドで少しパスの精度が落ち、焦りはじめた…ように見えたところで、ベルギーの監督は、すかさず選手を二枚替えしました。

ここから一気に盛り返して鬼神のごとき攻撃!

圧倒的迫力でした…。



日本は二点とった後も
果敢に三点目を狙いに行きます

日本はベルギーに食らいつき、危ない場面を何度もしのぎ、なんとか踏ん張ろうと、もがき続けました。

しかし、運命のアディショナルタイム。


日本のCKからのカウンター
速すぎてファウルすらできない!

…ついに力尽きてしまいました…。






変なたとえですけど、ベルギーの怒濤の追い上げと、必死に抵抗する日本が、捕食者と非捕食者、肉食獣と草食獣、のような関係に見えたんですよね…。

最後には首根っこをがっぷり噛まれて、息の根を止められてしまった。






試合終了のホイッスルが鳴って、呆然とピッチに立ちすくむ日本選手たちは、ベルギーに魂を持って行かれたようでした。

いや~、強い。ベルギーは本当に強いチームです。

これが、ベスト8の扉をこじ開ける力の有無、力の差なのかもしれません。

絶対に勝つという強い意志。それを支える強い身体。

すごいチームだわ…。






でも、そんなベルギーに本気を出させた日本!

負けたけれど、いい試合だった!「負けて悔しい」って涙を流せた!

ベスト8が夢物語じゃないって、思わせてくれました。

日本がベスト8に勝ち上がる日は、きっと来るって!





ありがとう、サムライブルー。どうか、顔をあげて、前を向いてほしい。

チーム一丸となって戦いぬいた姿、本当に感動しました…。

このチームを誇りに、胸を張って帰ってきてください。

おつかれさまでした!






おまけ


今朝は眠くて眠くてフラフラしながら会社に行って、ま、なんとか仕事をしてきたんですけど。

終業後、会社を出てから、「あ、傘わすれた」って戻ったものの、実は手に持っていた、というすごいポンコツぶりでした。

今日は始終そんな調子でして、なんだか、仕事でとんでもないポカをやらかしているんじゃないかと、今、とてもドキドキしています…(^◇^;)



4 件のコメント :

  1. 起きてる自信と体力がなくて、翌日のニュースで結果を知りました( ̄▽ ̄;)

    最後の怒濤の得点ラッシュがキツかったみたいですね~(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. >曾龍さん
      二点ビハインドでも勝つ気持ちを失わない、ベルギーの精神力に脱帽です。
      リアルタイムで見ることができて良かった試合でした♪

      削除
  2. うんうん。
    強豪相手に全力で戦いましたものね!
    大変きよきよしい!←気に入った(๑¯∇¯๑)

    このワールドカップのマーク、キノコのような、微生物のような…
    へんてこりんで心に残りますね。

    返信削除
    返信
    1. 「きよきよしい」にはビックリしました。でもなんだか響きが可愛い(*´∨`*)
      そして、言われてみると、たしかに変なマークですね…(笑)
      サッカーボールなんだと思ってましたが、だんだん宇宙人にも見えてきた!

      削除