2018/07/14

年に一度の贅沢な朝食!「なぎさ食堂」のウニ丼




海の日連休、皆さまいかがお過ごしですか?



我が家は積丹町美国にある「なぎさ食堂」へウニ丼を食べに行ってきました!

積丹は言わずと知れたウニの名産地。

夏になると、各店にウニ丼待ちの行列ができます。

私たちが行く店は毎年「なぎさ食堂」さんと決まっています。でも、実は三年ぶりの訪問なのです…。




毎年伺ってはいるのですが……。

一昨年は地元のお祭りで臨時休業、昨年はウニ売り切れで店仕舞い後。

今年こそは!の意気込みで、はりきって出かけました。




札幌西インターから高速に乗ったところで寝てしまい、起きたら余市でした(^◇^;)


凪ってます!



渋滞に巻き込まれることなく、無事到着。時間は…朝の9時半です。

いくらなんでも早すぎるって?…なぎさ食堂さんは朝6時から営業しているので大丈夫!

愛想の良い接客担当のおかみさんと、ウニ剥き担当のおばあちゃん、二人で店を切り盛りしています。




メニューは「ウニ丼」のみ。今日は運良くバフンウニがまだあるとのことで、ハーフ&ハーフを注文。

バフンウニだけの丼は、量がすくないため作れないとのこと。


ぼたん海老を干すとか…贅沢~!


漁獲量は、ムラサキウニとバフンウニの割合が9:1だそうですから(おかみさん情報)、バフンウニは「食べられたらラッキー」くらいに思っていた方が良いですね^^


注文を受けてから、おばあちゃんがウニを剥いてくれます。


ウニ、ど~~ん!!

右:ムラサキウニ
左:バフンウニ


剥きたての超新鮮なウニ丼です。…美味しくないはずがありませ~ん♪

まずは醤油をつけず、ウニだけを一口。

口の中でふわ~っととろけて、海水由来の自然な塩味がひろがって…う~ん、控えめに言って最高。

バフンウニの方が味が濃く、甘く感じました。

私はムラサキウニにだけ、わさび醤油を少し足して、いただきました。





完☆食!ごちそうさまでした~。


お店を出るとき、おかみさんとおばあちゃんが声をそろえて「行ってらっしゃい!気をつけて~」と送り出してくれました^^…いつ来ても温かい気持ちにさせてくれる、大好きな店です。


また来るから、おばあちゃん、お元気で~~!





ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

8 件のコメント :

  1. こ、これは美味しそう!
    naoさんの赴任前に行ったんですよね。しばらく食べたくても食べられない・・・っていうほどでもないほど帰ってくる計画でしたか(笑)
    年1のごちそうならお値段も納得ですかね。剥き立ての新鮮さも、産地だけの魅力ですもんね。
    こういうお店に、うちの親方を連れて行きたいです。
    うちの奥さんは、私と結婚するまでウニは嫌いな人だったんですけどね、新婚旅行がてら道央中心にぐるっと回ったときに小樽で食べた寿司のおかげで、ウニとぼたん海老が大好物になりました。
    本まぐろの仕返しのような写真だな~(笑)umeさん私のまぐろ記事をこんな気持ちで見ていたんですね・・・。反省はしませんけど(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      赴任前ではなく、今日行って来ました。しょっちゅう帰って来てますよ〜。
      ただ、休みは取れても飛行機が取れない、という事で、明日東京に戻ります。
      小樽のお寿司を食べて、奥様はウニ好きに変わられたんですね〜♪なんだか嬉しい!
      マグロテロに比べたら、私のは単発記事ですから、可愛いもんです(笑)

      削除
  2. ぶっ!そうか~naoさん有言実行!帰って来すぎ!(@_@)
    もうこうなったら「東京に仕事行ってくるね」感覚になるまで帰省するとか。もうそうなってます?(*^_^*)
    まぐろテロは、全面戦争のつもりで仕掛けましたので・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      全面戦争~~(笑)いったい誰と!?あ、私かな?(笑)
      南北うまいもん戦争ですね!
      まさしく、naoは東京に戻るとき、「行ってきま~す」といいますよ(⌒▽⌒)
      来週は帰ってきませんが、JALグローバルクラブの入会条件は、今年中に満たすつもりのようです(笑)

      削除
  3. バフンウニ、ムラサキウニのほぼ倍のお高さ(✽ ゚д゚ ✽) やっぱりそっちの方が美味しいんですね〜。
    どうして他のお店もある中で「なぎさ食堂」さん一筋に? おかみさんにホレたから?
    年に一度の楽しみっていいですね〜。そりゃnaoさんも帰ってきちゃいますよね(≧∇≦)b

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      希少性でお高いのでしょうね。でも味もバフンウニの方が美味しいと一般的に言われます。
      漁師さん直営のお店なので、「安い&旨い」というのが一番の理由です。
      他の店ですと、並盛りで、なぎさ食堂さんの大盛りの値段くらいします。
      本当はシーズン中、何度でも食べたいのです…お金さえあれば…。
      でも年に一度と決めた方が、より美味しく感じられますね♪

      削除
  4. 4年前に「みさき」さんでバフンウニ丼を食べたのですが
    当時で3800円でしたが、今年は5000円してますね~(;^ω^)
    その年によって値段が違うんでしょうかね?
    「なぎさ食堂」さんも、ぜひ行ってみたいです。
    お店の情報をありがとうございました(^^)
    私としては、エビも大好きなので、ボタンエビの天日干しが
    とても気になりました!!

    返信削除
    返信
    1. >ナナさん
      「みさき」さんも漁師さん直営のお店ですよね♪
      バフンウニはムラサキウニとの生存競争に敗れた…のかも??
      「9:1」という割合を聞いて、そう思っちゃいました^^
      ボタンエビの天日干しは買わなかったのですが、美味しそうだな~と写真だけ(笑)
      頭の大きなボタンエビ、生食だと頭が無駄になっちゃいますけど、天日干しなら丸ごと食べられてお得ですね~ヽ(*´∇`)ノ
      「なぎさ食堂」さん、ぜひ行ってみてください♪

      削除