2020/08/01

大雪 森のガーデンに行ってきました。




三密を避けて、庭を愛でる、の巻。

上川町の「大雪 森のガーデン」です。旭川から層雲峡に向かう途中、「ここから山道始まるよ~」ってな感じのところにあります。


駐車場から、ガーデンへの入り口にある暖簾(?)

7月と言ったら、ガーデン見学の最盛期だと思うんですけどね。コロナの影響でしょう、駐車場も余裕で停められました。団体客がいないので、細い散策路もストレスなく歩けて良かった!


センターハウスのウッドデッキ。
奥の茶色い道から庭へ入ります。

あいにくの曇り空でしたが、色々写真を撮ってきたので、よろしければご覧ください!



庭の雰囲気


naoは放っておくとマクロ写真ばかり撮るので…。要所要所、庭の全体が分かるように広角レンズを使ってもらいました。













こうやって写真を並べてみると…「緑色」ってこんなに種類あるんだ~って思います。マイナスイオン出てますね!(←適当)



お花たち


ここからはnaoお得意の接写です^^







アストランティア


メコノプシス

「ヒマラヤの青いケシ」メコノプシスは、冷涼な地域でしか育たないそうです。花はちょっと終わりかけですが、透き通るような美しい青色に目を奪われます。



クルマユリ



お花の小道






個人的には、こういう、モジャ感のある花が好きですね~。


左右を紫陽花に囲まれたベンチがありまして、まだ花はこれからだったんですが、満開になったらさぞかし映えるだろうな~と思いました。

内地の皆さんは「え、まだ紫陽花咲いてないの??」と驚かれるかもしれませんね。



水滴の向こうに明日は見えるか


なんのこっちゃと思われるでしょうが、これはnaoのライフワーク(大げさ)なので、載せないわけにはいきません。

ブログ初出はこの記事かな↓

2019年は、フツウにお花見できていたんだなぁ(遠い目)


今回撮影したのは、細長い葉っぱについた水滴です。

私がスマホで撮った、ターゲット。


naoが超接写で、水滴の向こうに明日を見通します。




…。いかがでしょうか??

明日は見えませんが、なんとなく「老後の不安」のようなものは感じますね!



おわりに





昨年9月に、富良野の「風のガーデン」を見学しました。

エゾシカ、エゾリスも遊びにくる庭です。


風のガーデンは、秋でも楽しめたけど、森のガーデンはどうでしょうね?ちょっと寂しい感じがするかもしれません。夏の最盛期に訪れることができて良かったです。





最後までお読みいただきありがとうございました!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. いいないいないいなぁ~。
    今年は外国人観光客がほぼいないので北海道のガーデンをめぐるには最高ですよね。
    いきたいな~。
    アストランティアやゲラニウムがこんなにわさわさ咲き誇っているなんてやっぱり北国すごいなっ!!

    そしてumeさん引きの写真をたくさんありがとう!! 天使! 神!!
    一般的には緑分量大目なガーデンですが私はこれくらいのほうが好き。もっと緑だけでもいいっ!
    秋でも冬でも(いや…北海道の冬は雪にうまってるかww)十分楽しめますヾ(*´∀`*)ノ
    風のガーデンもこちらもどちらも上野砂由紀デザインのガーデンですね。

    北海道だと大森ガーデンど銀河庭園に行ってみたいのですが離れているし1日じゃ回れないし車の運転嫌いだし…コロナは流行っちゃうし…でなかなか行けずにいます。 お二人に機会がありましたら是非いって写真みせてくださーいヾ(*´∀`*)ノ

    水滴の向こうに見えたのは…それ老後の不安なのwww

    返信削除
    返信
    1. ゲラニウム?おぉ、このモシャッとした青いお花か!(調べた)
      引きの写真は、虎ノ介さんのために撮ったと言っても過言ではないです(笑)喜んでいただけて良かった!
      大森ガーデンは、たしかに遠いですね。恵庭の銀河庭園は行ったことあります。ちょうどバラの季節で、とっても良かったです。
      上野ガーデンのHPを見て、行ってみたくなりました。だって、素敵なお庭に、アヒルとかチャボとか歩いているんですもの~^^
      水滴の向こうは…意外と暗かった!(笑)

      削除
  2. naoさんの監督兼プロデューサー、umeさん( *^艸^*) 
    クルマユリ、こんなシャンデリアみたいな咲き方のユリがあるんですね。派手なイメージのユリだけど、ちょっと清楚に見えるぞ!
    どこ行ってもすいてるのはいいのか悪いのか… 今だけなら楽しめるけど、続くとヤバイですね。ま、また込み出す前に(あるいはつぶれる前に)行っとけですかね〜^^;
    見えたのは老後の不安!? 明日よりさらにさらに先やんけ。naoさん、デキるな…!(; ・`д・´)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      私も、このユリの控えめな咲き方が気に入りました。普通、ユリって、「どうだ~!ユリだぞ~~!」って感じで咲くじゃないですか。香りも強いし、自己主張が激しいタイプ^^
      団体客がいないのは、私たちにとってはありがたいけど、施設側は死活問題ですよね…。
      7~8月が稼ぎ時なのに、大変だと思います。
      水滴の向こう、ファーストインプレッションは「宇宙」だったんですが、宇宙ほど煌めいてないよな…ってことで「老後の不安」になりました^^

      削除