2019/04/06

新宿御苑でひとりお花見(桜編)



こんにちは!naoです。先週、東京の桜が満開になったということで、桜の名所、「新宿御苑」にやってきました。

天気予報は晴れのお花見日和。だったはずが・・・。

なんか雲がぶ厚い。PM2.5かしら。

前回は紅葉している場所が近い「新宿門」でしたが、今回は「千駄ヶ谷門」から入場してみました。



新宿御苑千駄ヶ谷門

看板に書いてある文字、見えますかね?
なんと、入園料が値上げされていました!大人500円って、倍以上ですよ。

前回のうちに年間パスポートを買っておけば良かった。

ちなみに、お花見シーズンは混んでいるので年間パスポートの販売をしていません。

9時開園ですが、間に合わずに9時半到着。
でも、並ばずに入園できました。


新宿御苑はアルコール持ち込み禁止!


お花見シーズンは、アルコール類を持ち込んでいないか、持ち物検査を実施しています。

開園から30分にもかかわらず、多くの人で賑わっています。今回も外国人が多いこと!


奥の方で満開の桜が待っています!

さっそく広場のほうへ行ってみます。


ちびっこがいないちびっこ広場

広場のまわりの桜は満開です。
ピンク色がソメイヨシノ、白いのが大島桜です。
近くに寄って、広角レンズで撮ってみました。


満開のソメイヨシノ

ソメイヨシノはまだ蕾もあって、これからも楽しめそうです。
これくらいの咲き方の方がピンク色が強くて良いですね。


新緑の葉とコラボする大島桜

北海道のエゾヤマザクラは花よりも葉っぱが主張していますし、なにより葉っぱが赤いのですが、この大島桜の葉は花の背景にひっそりとしていて、それでいて緑色が美しいです。

花と葉が同時に出る桜も、これならアリですね。

広場を後にして池の方に歩いてみました。大きな池に覆い被さるような桜の大木が見事です。

本当は水面に映る桜も収めたかった・・・。


池を渡る橋があるのですが、その横にこれまた見事な桜が咲いており、しかも橋と至近距離です。


橋だとわかるように左下に欄干をいれてみました

橋の欄干に座って桜を撮る人が大勢いました。

お願いだから落ちないでね。

池の畔を新宿方向、上ノ池に向かって歩いて行くと、日本庭園らしい風景が広がります。


抹茶色の池と桜


その先には旧御涼亭があります。
後に昭和天皇になる摂政宮裕仁親王のご成婚を記念し、台湾の在日邦人有志が寄付を募り造営・献上されました。中華風の木造建築です。


今は桜とのコントラストが美しい

奥に見える建物が御涼亭です。遠目だとコンクリートっぽい?


さらに先に進むと、橋のかかった池が見えてきました。
松の形も非常に美しく、わびさびを感じます。
NTTドコモ代々木ビルを背景に撮ってみました。


曇りのせいでビルが青みがかってる。
残念。


上ノ池の手前に、すごく大きな白い八重桜が咲いていました。


アップにしすぎて大きさが伝わらない・・・。

白妙(シロタエ)という品種だそうです。
前日の夜の雨滴が残っていて風情があります。

水滴はマクロで撮りたい!


水滴の向こうに明日が見えるかも。

水玉の向こうが見えるように撮りたいのですが、柵があってなかなか難しいです。


これが限界。
明日どころか足元も見えない。

水滴の向こうを写せる方がうらやましいです。


満開の桜の中で、もう既に散りかけの桜もありました。


散りかけの陽光

真っ赤なガクを花びらと勘違いして、最初は散っていることに気づきませんでした。
陽光という品種で、強いピンクですが早咲きのようです。
落ちた花びらと地面のグリーン。桜は散っても美しい。


花びらの絨毯


ここにも発見!水滴!!

…水滴があると撮りたくなるのはなぜでしょう?

こちらは芝の上にあったので、かなり低い体勢で撮っても、向こうが見透せませんでした。
残念。

近くに枝垂れ桜もありました。


まだまだ蕾が目立つ八重紅枝垂

こちらは八重紅枝垂という品種ですが、遅咲きのようでまだ1分咲き。
もしかしたら今日あたり見頃になっているかもしれません。

帰り方向で、池に映る桜を発見!


水面に映る桜もいとおかし

風景写真がヘタですが、ちょっとだけ会心の一撃が撮れました。
願わくば、もう少し水面が静かだったら良かったんですが。

さて、午後から用事があるので12時で帰るとします。
と、千駄ヶ谷門を出ると・・・。


手荷物検査中


手荷物検査を受けるために並ぶ行列が出来ていました。
あらあら、結構並ぶのね。と、おもったら、結構どころではありません。
この門からJR千駄ヶ谷駅まで約500mほどありますが、最後尾は駅付近まで到達していました。


千駄ヶ谷駅横の交差点を逆方向に折り返しても
まだ数十mの列

東京は何をするにも行列だね…。




いやぁ、朝イチで来て良かったッス。

いかがでしたか?
次回は桜以外のお花編を、次々回は野鳥編をお送りします!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 桜は人を呼びますね〜。早起き特典ラッキーでしたね(*^^*)
    アルコール無しなら、そんなに長居もしないし騒ぐ人もいないだろうしいいですね。でも水筒にウイスキー入れてる人とかいるかも( *´艸`*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      純粋にお花を楽しみたい人が集まって来そうですね^^
      水筒にウイスキー!その手があったか・・・!そこまでするか!?(笑)
      いや、間違いなくいると思います(・∀・*)

      削除