2019/04/26

マイクロチップ追記と夕張火災とオシドリとゴールデンウィーク



昨日、ペット用マイクロチップの記事を書きました。

我が家の場合、マイクロチップの注入に全く迷いはなかったのですが、昨日はその理由が全然思い出せず、なんだか中途半端な記事になってしまいました。

記事を公開した後もずっと考えていて、やっと思い出しましたよ!

ミルト君にマイクロチップを入れた理由…。

それは…。




ミルト君がどこにでもいるキジトラ柄だから。




…です!


どこにでもいますよね~(^◇^;)

キジトラでも、足の先やおなかが白い毛だったり、特徴があれば別ですが…。

ミルト君に似ている子は、札幌だけでも100匹くらいいそう(←適当)

首輪なし・マイクロチップなしだったら、野良猫に間違われる可能性大!

あとは飼い主側の問題なのですが、ミルトが迷子になって、動物管理センターに迎えに行ったとして。

そこに、似たような猫が何匹も保護されていたら…?

放浪中に毛は汚れ、目つきは悪くなり、気も立っていることでしょう。

普段と違う状態の猫を、見た目だけで判別する自信がなかったんです。

さらに、子猫時代のミルト君は、目の色がこんな感じ↓


特徴と呼べるものではありませんでした。

しかし、マイクロチップが入っていれば、確実にうちの子とわかります。


こんな感動的なことには絶対にならない…。
(これもハムテルの妄想だけど)



ミルトの唯一の特徴。それは背中のまんなかに、一本だけ生えている白い毛。

矢印の先にある白いピョン毛

子猫のころからずっとあります。これで、見分けられるかしら??

ブロサーのニャン友さんたちは、皆個性的な柄の子ばかりですよね~。

ミルトと10年以上一緒にすごした今では、見分けられる…ような気もしてきてます^^



燃え続ける夕張石炭博物館



夕張・石炭博物館火災 見えぬ出口 発生1週間、鎮火遠く 博物館再開を延期:どうしん電子版(北海道新聞)

【夕張】夕張市石炭博物館模擬坑道火災から25日で1週間たった。坑道周辺では今もなお、坑道内の石炭の燃焼で発生しているとみられるガスが確認され、内部への注水作業が続く。鎮火の見通しが立たない中、市は同...

去年リニューアルオープンしたばかりの夕張・石炭博物館。このブログでも紹介しました。

メイン展示である模擬坑道から出火し、いまだ鎮火には至っておりません…。


一番奥が石炭の壁

模擬坑道では実際に採掘されていた石炭層が見学できるのですが、それが燃え続けているようです。

2017年、観光の活性化を期待して、中国系の不動産業者に市の所有する4施設を売却したものの、今年3月、香港系ファンドに転売されてしまいました。

財政再建道半ばにして道政に舞台を移した市長については、まぁ、ノーコメントとしておきましょうか。地元の人気は根強いようですし。

市長はさておき、追い打ちをかけるように今回の火災です。夕張には試練が続きますね。なんだか悲しくなりました。

独立した記事にするほどではないけれど、ちょっと書いておきたくて(^◇^;)



樹上のオシドリ


鳥天さんが、木にとまっているオシドリを見たことがない、とおっしゃっていたので、過去写真から引っ張り出してきましたよ。場所は、円山原始林です。

枝だらけでスミマセン~


枝を掴むオシドリさんの脚。水かきがないように見えますよね~。

水かきを出したりひっこめたりできるのかな。そんなわけないか。私が思っているより、水かきは柔らかく変形しやすいのかもしれない。



ゴールデンウィークは、寒そうだ~!


明日から10連休ですっ!

あ、お仕事の皆さん。本当におつかれさまでございます。

私たちは函館で花見、知床でシーカヤックを予定してます。しかし、斜里町の週間天気は…。

カヤックは5/2の予定…。
風も気温もヤバイ。

とんでもない修行になるか、中止のどちらかしか考えられません(笑)

函館も明日雪らしいし…。札幌も最高気温9℃の予報で、さっそくバーベキューが中止になりました。初日から波瀾万丈のGWです。

北海道のゴールデンウィークは寒さとの戦いになりそう。風邪引かないように注意しましょう!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. うちもマイクロチップ入れてますよ~。
    理由は昨日umeさんが書かれていたこととほぼ同じです。
    とりあえずバンダナ付きの首輪に迷子札さらにマイクロチップで飼い猫だって主張してます。
    特にキジトラは野良っぽく見えますし…(;´∀`)

    明日は函館ですかぁ。
    今日実家の親と話をしたら桜はボチボチ開花してると言ってました。
    すごーく寒そうですが楽しんできてください。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      虎ちゃんと春太君は、ウチと同じで野良じゃないアピールしないといけませんよね😁
      虎ちゃんは野性味溢れるし(褒め言葉!)、春太君は飼い主忘れるし(笑)

      函館は4月末に行こうかなぁと思ってましたが、naoが昨日帰ってくるなり風邪でダウン。ちょっと予定が分からなくなってしまいました。

      削除
  2. マイクロチップも迷子札も保険ですよね。かけとけば安心。結局いらなかったね〜、となったらいいですね。

    うちはなんにもしてないなぁ。鳥みたいに細ーい足輪とかあったらいいのにな。一生取れないの。
    マイクロチップも外から見て装着してることが分かればいいのにね。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      外から見て分かる何か。色々考えたけれどなーんも思いつかなかったー😰
      うまんまさん、画期的なアイディアを一つ宜しく!(丸投げ)

      削除