2019/04/23

naoネコ探し谷根千散歩(谷中のネコ編)



こんにちは!谷中にネコを探しに行ったnaoです。
4回も引っ張って、ネコがいっぴきも登場しないことに、シビレを切らしている方もいるでしょう…。


ここにきてようやくネコ探しをはじめました。
まずは、芋甚があった谷中方面に戻ります。

三浦坂を登り切って振り返る

谷中の三浦坂という坂の中腹に、猫好きが集まるちいさな雑貨屋「ねんねこ家」があります。
坂道が狭く、ここで突っ立って写真を撮ると、地元の通行者や車に対して危ないので、外観写真はNGだそうです。
ちなみに、店内写真はOKとのことでしたが、男ひとりで雑貨屋はとても入りづらい。
奥のカフェコーナーにはたくさんのネコがいるようです。

ねんねこ家(http://nennekoya.com/)

以前はこの付近にたくさんのネコがいました。
が、今日はあまり見かけず。
ねぇやんさんからいただいたコメントの通り、今はほとんどいないようです。

ちょっと曲がった路地に、1匹だけ、日陰で涼んでいたネコを見かけました。

涼み中のネコ

よく見ると、首輪が付いています。
野良ではなく飼い猫のようです。
人なつっこくて、ニャーニャー言いながら寄ってきます。

人なつっこそうには見えない面構え

喧嘩でけがでもしたのでしょうか? 右目がずっと細いままです。
そのおかげか、甘えん坊なのに目つきが悪く見えます。

道路に寝転がっていたので枯れ葉だらけ

この付近をけっこう歩きましたが、出会った猫はこの1匹だけでした。

突然大きなオウムを発見!

野生じゃない鳥

横の看板を見ると、鳥カフェでした。


鳥のいるカフェ

フクロウカフェは聞いたことがありますが、フクロウ以外の鳥は聞いたことがありません。


けっこうお客さんが入っています。

フクロウもいるようです。
でも、鳥が飛び回っているわけではなく、かごに入っているんですね。じゃないと、ドア開けたとたん飛び出ますよね。
一応、扉は二重になっていました。

帰り道。
一番近い千代田線の千駄木駅に向かいます。
向かう途中、素早い鳥が空を横切ります。

ツバメでした。

ツバメが電線に止まったかと思うと、素早く飛び出していきます。
春ですね。

谷中から千駄木に向かう路地に、変わった路地があります。
通称へび道というクネクネ道です。


右に曲がっていますが、その先は左曲がりです。蛇行ありの看板がいいですね。

有名な路地なので、人通りも多い。いくつかお店もあります。
まずは、亀の子ダワシの専門店。

結構賑わってました。

大きな亀の子だわしなんかも売っているようです。

そして、ネコのオブジェがすてきなトートバッグ屋さん「バウハウス」

ユルいネコの看板。

このネコのモチーフが描かれたかわいいトートバッグが販売されていました。
ただ、値段が書かれていない・・・。

TOTE TO ART (https://www.totetoart.com/)

ひとつひとつ手作りのトートだそうです。

さて、へび道も終わりに近づきました。

へび道の素敵な植え込み


へび道の終わりを左に曲がってすぐのところに千駄木駅がありました。

ネコは1匹しかいなかったけど、素敵な路地や神社、アイス最中を堪能した有意義な散歩でした!

ちなみに、GPSで計った歩行距離は6kmでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。



naoネコ探し谷根千散歩・完


ちょっと待ったぁ~~!
なんですか?ヒゲじい。
なんですか?じゃねぇ!
ついでにヒゲじいでもねぇ!
これだけ引っ張っておいて、ネコ一匹でした、じゃ暴動が起きるぞ!
てへぺろ
うまんまさんが石ころ両手に構えているのが見えないの?
むむ。仕方ない。秘蔵写真を公開するか…。



というわけで、2005年9月19日、谷中散歩の写真です。







このころはネコが沢山いました。みんな穏やかな良い表情をしていますね^^

ネコ出る出る詐欺で申し訳ありません!!

今度こそ、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. まさかの猫1匹( ゚Д゚)
    そしてなぜかの鳥((´∀`*))ヶラヶラ

    観光客が増えすぎて猫さんたちも落ち着かなくなっちゃったんでしょうかねぇ~。

    2005年の3枚目にちらりと写っているはumeさんでしょうか?
    なんて色白で美しい腕と手・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

    umeさんの腕に免じて猫が1匹でも許しましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      腕に免じてくれますか(笑)ありがとうございます!
      ホクロだらけの腕ですよ😁
      naoの下書きは「完」のところで終わっていたため、過去写真から谷中猫の捜索を命じました😅
      ねぇやんさんのコメントによると、人が集まりすぎたためらしいです。恐るべし猫人気!

      削除
  2. おいおいおいおい。泥棒柄の猫一匹で終わりかい!! 石どころかりんちゃん投げたる!

    と思ったら、ずいぶん昔の猫が出た… 紫の鈴の子可愛い(*´꒳`*)

    どうして猫は少なくなったのかなぁ。まあ、外猫さんはやっぱり心配になるから、TNR活動の成果なら望ましいことですけどね〜。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      え!?りんちゃん投げてくれるの😍
      こっちはいつでもオッケーです!あ、やめて!石は投げないで!

      当時は谷中は勿論、私たちが住んでいたあたりにも地域猫がたくさんいました。
      野良ちゃんが増えすぎても困るし、いないと寂しいし。人間はやっぱり勝手ですなぁ。
      私は、野良ちゃんが道端でノンビリ昼寝のできる社会が健全だと思ってます。

      削除