2019/04/21

naoネコ探し谷根千散歩(「根津神社」編)



こんにちは!谷根千散歩しているnaoです。

上野公園から谷中の芋甚さんでアイス最中を食べ、根津神社にたどり着きました。


根津神社はなかなかの風格。そんじょそこらの神社と違うなぁ、と思ったら、今から1900年ほど前に日本武尊(やまとたけるのみこと)が創祀したと言われております。もはや古事記の世界です。

門の近くには風流な池があります。

風流な池。かなり浅い。


よく見ると、カワウがうろちょろしています。
こんな浅くて小さな池で大きなカワウが池の中に首を突っ込んでいるなんて・・・。

小さな池を我が物顔で泳ぐカワウ

陸に上がって羽も乾かしちゃいます。

亀とツーショット♪

池にはカワウだけでなく、外来種のミシシッピアカミミガメもたくさんおります。これ以上増えてほしくないですね。
そんな池を眺めていると、小さな鳥が茂みに入っていきました。その茂みをじーっと見ていると・・・。


おわかりいただけただろうか。

多分、アオジのメスです。
オスと違ってワルそうな顔をしていないので、ちょっとかわいいかも。



つつじまつり


根津神社ではこんな催しが行われていました。

ここでも祭り!

上野ではぼたん祭りでしたが、ここではつつじまつりが行われていました。
さっそくツツジの咲く方へいってみると・・・。

ツツジの入口


入場に200円の協力金を払う必要があります。
全てが満開という訳ではありませんが、この価格なら払えます。
どうやらツツジも桜と同じで、品種によって早咲きと遅咲きがあるようです。


これは咲き始め

入口は咲き始めのようです。ピンクが美しいですね。

満開の株もけっこうある

ピンクと赤の品種は満開のところが多かったです。
では、マクロでアップしてみましょう。

満開じゃないけど、緑が美しい株

陽が当たってきれいな花を見つけて、ピンクと緑が映えるような撮り方で撮ってみました。

つづいて、一輪だけをアップに。

可憐な花

花一輪もなかなか美しいですね。

ではいつもの「ゆるふわ」やってみますよ。

※「ゆるふわ写真」とは…低シャープネス、低コントラスト、高彩度、高輝度、逆光を極めた写真。簡単に言うと、女子ウケする写真のこと。

ゆるふわ。もうピンクが紫に・・・。

これをカリカリで撮ると

色はカリカリだけど、前ボケが柔らかくてイイ感じ

白くてピンクの美しいスジが入った株があったので、同じようにユルフワで↓

明るいけど、白だけに白トビ

そして、白に陰影をつけて、背景を暗くしてカリカリを際立たせてみます。

ちょっとプロっぽく撮れた気がする!

背景の黒が画面を引き締めてるね!やっぱりnaoはカリカリ写真の方が得意かもね~。


最後に、ツツジっぽくないツツジを。

ちょっとバラっぽい?

まだ蕾のツツジが、バラっぽく見えました。あ、花のドシロートの意見です!花も大きいですね。



拝殿へ


せっかく来たので拝殿に参ります。サムネイルになっている門も、この拝殿も重要文化財です。

初詣じゃないのに参拝の列

参拝に列が出来ていて、最前列に行くまで5分くらいかかりそうでした。みんな、ひとりひとり、じっくりとお参りしているようです。
バチあたりですが、ここはパスしました。

横には稲荷神社があります。

稲荷神社にある鳥居


ここのお稲荷様は、まるで舞台のような美しい作りです。

能の舞台のようなお稲荷様

根津神社の北側の鳥居から出ることにします。

北側の鳥居。ちょっとお祭り気分の屋台

これから少し戻って、谷中にネコを探しに行きます!!

今回も猫出ないのかよっ!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 私もカリカリの方が好きです(*^^*)

    すごくはっきりクッキリした色合いの神社ですね。ちょっと中華風っぽい…?(あ、ドシロートの意見です!)

    これだけもったいぶって、ラストはバンバン猫出さなきゃ石つぶてが飛んでくるかもよ〜(*`∀´*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      カリカリの方が、いいですよね~?
      ドシロート…(笑)神社のクロートってどんな人かしらね~^^

      谷中の猫。
      うまんまさん…ちょっと近所の公園に行って、石ころ拾っておいてください(^◇^;)

      削除
  2. ゆるゆわの解説→簡単に言うと、女子ウケする写真のこと。の部分に大笑いしてしまいました。
    すみません女子力低くてすみません…やっぱりカリカリのほうが好き(笑)

    割とすぐに行けるので谷根千散策行きたいなーとおもいつつ数年…いまだに行ったことがありません。 電車では通るのですが…(;´∀`) これでnaoさんがばっちり猫までコンプリートしていたら写真で満足して私はきっと今年も行かないような気がします(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      こちらこそ、ゆるふわの説明が雑ですみません^^
      私も、視力が落ちているのか老眼なのか…。ゆるふわ写真は普段の視界みたいで、あまり魅力を感じない(^◇^;)
      写真くらいはハッキリクッキリしていてほしいです~(笑)
      さて、naoは谷中のネコをコンプリートできたのか…。よろしければ本日の記事をご覧ください♪

      削除