2019/04/10

お食事中の人は読まないでね!



ミルト君、調子悪いです。

カッチカチのコロコロウンチでつらそうです。

一度に出る量が減り、一日2回トイレに入ってます。



トイレのとき、痛くてないたり、吐いたりは今のところしていません。食欲もあり、水もいつも通り飲んでいます。



ただ、お尻が痛いみたいでしきりに舐めています。気づいたときはやんわりと手で制していますが…。

抱っこするときお尻を支えると、「ニャッ」と鳴きます。

起きている時は背中の毛が逆立っていて、リラックスできていないようです。触られるのを嫌がります。



座ろうとしてもお尻をつけるのをためらい、こんな風に中腰で固まります。

ダッシュやジャンプをしなくなりました。



食欲があるうちに、フードを消化器サポートに変えることにしました。



乳酸菌のサプリメントも追加。

サプリメントはタブレット型ですが、手で簡単にほぐすことができます。



無味のはずなのですが、ミルトはイヤだったみたい。ドライフードも一緒に残してしまいました。

形がなくなるまでつぶして、ウェットフードに混ぜたら、食べてくれました。



昼間の様子。

いつまでも若い頃と同じだと思っていてはいけませんね。

大好きだったヨーグルトも、ほしがらなくなったし。味覚も変わるし、内臓の機能も少しずつ衰えて来ているんだな…。

ミルトの老いを受け止めつつ、できることをしていかないと。

カチカチウンチの前に、パサパサウンチだったんですよね。そのときに気づいてあげていれば、ミルトにつらい思いをさせずにすんだかも、と反省してます。

病院に行くことになるかもしれないので、ウンチの写真に撮ってます。お尻の写真も。

私のスマホはちょっと人には見せられない状態です(^◇^;)



最後に、元気だった数日前に撮った写真をどうぞ。正真正銘のゴミで遊ぶミルト君です^^


…メッチャブレブレだった(笑)


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. あららら… ミルト君つらいですね(´;ω;`)

    うちの先代猫も、う○ちですごく苦労した子でした。ビフィズス菌やら水溶性ファイバーやら試したけど正直あまり変化はなかった気がします。
    だめなら病院でカンチョーですぞ〜。頑張れミルト君!病院送りになる前に出ますように!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      うまんまさんの先代猫ちゃんは、頻繁に病院でカンチョーしてたのですか??
      病院に行くこと自体がミルトのストレスになるので…。今後がすごく不安です。
      でも、早めに病院には行かないといけませんね。
      便秘に見えて、実は別の悪い病気でした…なんてことになったら悲惨(涙)

      削除
  2. うちの先代猫もひどくて、●●ちの儀式(ルーティン)が長かったですよ。
    時々バターとかマヨネーズなどの油脂分のあるものを舐めさせてました。
    病院も連れて行くとすごくストレスになって10日くらいお籠もりになっていたので病院には連れて行きませんでした。

    返信削除
    返信
    1. >cittaさん
      こんにちは!コメントありがとうございます^^
      うちの猫はマグロが大好物なのですが、いただいたコメントでひらめきました。
      マグロのすき身がいいかもしれません。ネギトロ丼に使うアレです。
      飲み薬を混ぜ込ませるため、これからスーパーへ行ってマグロを買ってきます!

      削除
  3. こんにちは。
    ミルトくん大変ですね(´;ω;`)ブワッ
    摘便のベテラン便秘大魔王の虎は以前はカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を食べていましたが、高脂血症気味でカロリー高めのフードがNGになり、今は粉末のサイリウムをごはんにかけて食べています。
    サイリウムは先代高齢猫が踏ん張りがきかなくなったときにも使用していましたが、虎にも先代にも効果はあるのでおすすめです。
    うちで使っているのは
    https://donavi.ne.jp/stg/shop/g/g9999-226874/
    ですが、ほかにも少量入りのものもあるようなので病院行く前に試してみるのもよいかもです。
    先代はウェットに混ぜて、虎はドライにまぶして使っているのでどちらのタイプのフードでも使える点も気に入っています。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      摘便のベテラン!!?
      虎ちゃん、病院で摘便してもらっているのですか?
      便秘って、高齢猫、肥満猫のイメージで。いつもブログで溌剌と遊び、動き回る虎ちゃんが、便秘と結びつかないです…(^◇^;)
      やっぱり生まれもった体質というのも、あるのですね。
      ミルトの便秘は別の原因によるものでしたが、サイリウム、覚えておきます。
      実は、アムリットさんでプレミアム乳酸菌H&JINというのを買ってみたんです。
      まだ届いてませんが、今回のことをキッカケに、腸活を続けていこうと思います。

      削除