2017/12/15

【ふるさと納税】間に合った!ワンストップ特例制度




12/2に楽天ふるさと納税サイトで寄付をした2自治体から、ワンストップ特例申請書が届きました!





およそ一週間で手元に届きました。

都城市は「寄付から30日程度で送付します」とあらかじめメールで連絡があったのですが、早かったですね。

お役所仕事だから30日と書いてあったら本当に30日かかるだろう、と思っていました。いやはや。お役所仕事を舐めてはいけませんね!


都城市市長からのお礼状


申請書の内容は同じですが、書式は自治体によって微妙に異なるようです。

必要書類は、マイナンバー通知カードと、運転免許証のコピーを用意しました。


奈半利町は別紙に添付


都城市は申請書の下に添付する形式。

高知県奈半利町は別紙に添付するようになっていました。

あとは生年月日と、特例制度対象であることを示すチェックマーク2か所が、自分で書き込むか、印字済みかの細かな違いです。


返信用封筒が同封されています


奈半利町は切手不要♪

都城市は82円切手が必要です。

両自治体に共通して言えるのは…


封筒、小さっ!


A4サイズの申請書を、四つ折りにしてさらに頭を折込まないと入りませーん!

こういうところで経費節減されているんでしょうかね?


何はともあれ。

1月10日の〆切にはバッチリ間に合います!良かった~♪

来年、返礼品が届きましたら、またご紹介したいと思います^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿