2019/09/06

「ぷかぷかしない勇気」も必要なのだ。

9/1(日)、朝早く支笏湖へ行きました。

目的地は支笏湖をぐるっと3/4周したところにある、美笛キャンプ場です。

予報は晴れ。早朝は風があるものの、9時には弱まる予定でした。出発時、札幌はほぼ無風であったことを書き留めておきます。

7:40 ポロピナイに到着。

ポロピナイ
正面の山は風不死岳。
風不死岳の左肩にちょっと顔を出しているのが、樽前山。

湖の様子を見に行って、ビックリ。波がザブザブ。大崎の方は荒れに荒れて、ウサギが跳んでいます。写真では分からないけれど、白い波頭がいくつも確認できました。

おいおい、話が違うじゃないか、と。
でも、9時になったら予報通り風がやんで、状況が好転するかもしれない。

とりあえず目的地の美笛キャンプ場近くまで行ってみることに。

キャンプ場は入場の際に料金を支払わなければなりません。なので、キャンプ場の少し手前にある、ボート置き場へ立ち寄りました。

8:20 美笛ボート置き場

穏やかそうに見えるでしょう?画面の右から左へ、南風が吹いています。たいしたことなさそうな、さざ波ですが、この波と風の様子から、私たちは嫌な予感しかしませんでした。

おそらくこの後、風は弱まることはなく、逆に強くなると思いました。

美笛キャンプ場を出る時は大丈夫かもしれないけど、帰りは向かい風・大波に当たりそうです。

今日は中止だね

うむ。それが良いでしょう。

潔く撤退を決めた我々は、洞爺湖までドライブをし、

洞爺湖

晴れてるけれど。もくもく、不穏な雲。
この日は強い寒気が張り出し、大気が不安定だった。

壮瞥の道の駅で美味しいソフトクリームを食べ、

naoはイチゴとバニラのミックス。

私は壮瞥産ぶどう液を使った
ぶどうソーダフロート♪美味~!

支笏湖温泉街でチップ料理を堪能すべく、昼過ぎに戻ってまいりました。

チップ料理はまた後日記事にします♪ぷしゅ猫さん、お楽しみに!

食事の後、湖の様子を見に行ってみると…。

遊覧船・スワンボートは強風のため運行中止!

嫌な予感は的中です。

こんなに良い天気なのに、湖面は大波。

千歳川にも湖の波がどんどん押し寄せていました。

川の奥の方で、ツアーガイドをしています。

ツアーのカヌーは、千歳川の数十メートルをチョロチョロ漕ぐコースに変更したようです。川から湖へ漕ぎ上がってくる人はいませんでした。中止にしても良かったんじゃないのかなぁ、と思うけれど…。

荒ぶる湖の様子、今回は上手に撮れなかった。2017年5月7日、支笏湖でゴムボートが流され、男性二人が亡くなった日の動画を貼っておきます。荒れた支笏湖は、本当に恐ろしい。

水平が取れてなくてゴメンナサイ↓
(この日の水温は5℃)

運輸安全委員会 船舶事故調査報告書

水遊びは危険と隣り合わせ。ヤバそうだと思ったら「ぷかぷかしない」と潔く諦める勇気も大切。

風の力を侮ってはいけません。私たちは絶対に無理はしないと決めています。

そんなワケで、重たいカヤックを積んで下ろすだけの一日でした。でも美味しいチップ料理が食べられたから、良しとしましょう♪

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

1. 水、怖いですよね〜。
    私は曇りの日に大きな川や海を見てると怖くなります。ぜんぜん穏やかでも怖いです。
    この中に無数の生き物がいるんだとイメージするとどうにも怖くなります。足がつかないところに行きたくない。ぷかぷかはできないかも〜^^;
    こちらのキレイな写真で楽しませていただきます!これからも安全第一でよろしくです(*´ω`*)

返信
    1. >うまんまさん
      無数の生きものの気配が怖い、その気持ち分かります!私も、海の上に浮かぶと、同じ気持ちになります。海って、生きものの気配に充ち満ちてるので(^◇^;)

うまんまさんをハラハラさせないよう、安全第一で遊びまくります!

削除
  2. 何事も安全第一♪
    やめる勇気は大事ですよね。
    でも旅先で船に乗るクルージングなんかが今日は天気が悪くて中止ですとか、コース変更になりましたって言われるとものすごーくがっかりしちゃいます(笑)

返信
    1. >虎ノ介さん
      カヤックのツアー、今まで何度も中止をくらってます(^◇^;)
      旅行先で中止だと、せっかく来たのに~ってなりますね^^
      今年の知床ドライブがそんな感じでした。
      お天気ばかりはどーにもできないし、諦めるしかないんですけどね~。