2019/09/16

コッテリなのに後味スッキリ!純すみ系「らーめん庵」



札幌の美味しいラーメン屋さんを紹介しますよ~!


以前、ブロガーの鳥天国さんが、「純すみ系」ラーメンのお店をどどーんと紹介されていました。

札幌味噌ラーメンの系譜巡り5店舗 純連・すみれ系、彩未・狼スープ・空、ラーメンラリー!



「鳥天ラーメンラリー」のお店は、札幌市中心部から豊平川を渡って東側にありました。我が家の行きつけ「純すみ系」は、鳥天さんの記事にはなかった「庵」というお店で、札幌市の西側に位置します。ラリーでまわるにはちょっと離れてますので、ご注意を!




お店の隣のマンションに三台分の駐車場があります。地図内に「P」の赤い文字がついているところです。
店横にも二台分あるけれど、こちらは狭いです。


「庵」のラーメンは香ばしい香りが特徴。熱せられた油の香りが、食欲を一気に引き上げます。

とはいえ、中年の胃には後からボディブローのように油が効いてきますので、我が家はいつも「油すくなめ」でオーダーしています。


札幌ラーメンといえばコレ。
黄色い縮れ麺♪


チャーシューが二種類入っているのが嬉しい。脂身の少ないコロチャーが私のお気に入り。


添えられたショウガを、スープに溶かして食べると、濃い味なのに後味スッキリになります。

できればテーブルにおろしショウガの瓶を置いてくれたら。尚嬉しい。




元祖の「純連」「すみれ」には行ったことがないけれど、「純すみ系」のお店はハズレがないような気がします。札幌に来たら、お気に入りの一杯を探してみてください♪


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 純すみ系… なんて読めばいいの??(`・ω・)
    ラーメン、写真見ると食べたくなりますね〜。美味しいお店が多すぎると目移りしますね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      「じゅんすみけい」と読みます。
      初代のお店は、「純連」と書いて「すみれ」と読ませていました。一度店を閉めて同じ屋号で再オープンした際、以前使っていた看板の読み仮名が擦れて読めなくなり、お客さんが「じゅんれん」と呼ぶようになったことから、「じゅんれん」に改めたそうです。
      のちに、創業者の息子さんが開いたお店が平仮名で「すみれ」です。初代の読み仮名を踏襲したんですね^^

      削除
  2. 黄色い縮れ麺♪ この麺好きですよ~。
    脂~~。 昔は脂おおめこってりが大好物だったんですけど…今はそんなもの食べたらすぐにおなか壊します(;´∀`) こってりは好きですが脂身は苦手なので私もコロチャーのほうが好きです。

    美味しいラーメン食べに行きたいです♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      私も若いころは、こってりラーメン大好きでした。今もアッサリより断然こってりを選んでしまいます。でも油が多いと胃もたれするんですよね~。年は取りたくないです(^◇^;)
      黄色い縮れ麺、札幌じゃ当たり前にどこでも食べられるけど、関東ではどうなのかな~?
      そういえば、東京にいたときは、ラーメンじゃなく蕎麦ばかり食べに行ってました。気候風土の違いかしら??

      削除