2019/09/04

サービス改悪!銀行の手数料新設が不便すぎる件。




ちょっと聞いてくださいよ!北洋銀行ったら、酷いのよ~!

昨日、会社のおつかいで北洋銀行にお金を下ろしに行ったんです。

そしたら窓口のお姉さんが、申し訳なさそうに、こう言うわけ。

9/2から金種指定に手数料がかかるようになりまして…。21枚以上100枚以下のの金種指定は324円なのですが、どうされますか?
な、なぬ~~!?


金種指定支払手数料(新設)

40万円を口座から払い戻すのに、1,000円札30枚、5,000円札20枚、残りを1万円札で指定してたのね。

今まではもちろん無料でやってくれてたのが、いきなり324円!…お金下ろすたびに手数料なんて、払ってられないじゃないですか…(‐ω‐;)


じゃあどうすればいいのか、っていうと。


両替機にご案内します。ただし、手数料がかからないようにするには、一度の両替を20枚以下にしていただかなければなりません。
め、面倒くさ~~!


私が行った支店の両替機は2台。…たったの2台ですよ。

窓口は空いていたけれど、両替機だけは行列。何度も両替すると、後ろの人に迷惑だから、係の人が途中でストップをかける仕組み。声掛けられたら、列に並び直しです。


一般家庭はコッチがやばい!?

硬貨の預金にも、手数料がかかるようになりました。たいていの家でやっているであろう「小銭貯金」、危うしですよ。満杯になった貯金箱を、ウキウキしながら銀行に持って行くと、絶望を味わうハメに…。


小銭貯金、ヤバイですよね?

って係のお姉さんに聞いてみたら、

ええ…。先程も1円玉を大量に持参されたお客さまがいらっしゃって…。100枚ずつ数えていただきました。



マジか。銀行、鬼畜すぎ。


新手の拷問かよ、って思いました(^◇^;)


「これ、どーするんの?」

うちにもあるのよ、小銭専用金魚鉢。

どーしましょ。

あ、そーいえば私、北洋銀行の口座解約したんだった。



他の銀行もそうなの??


北洋銀行の最大のライバル、北海道銀行を調べてみたら、窓口での硬貨の金種指定には手数料がかかるけれど、お札にはかからなそう。

皆さんが使っている銀行も、金種指定手数料とりますか?本気で気になるので、情報お待ちしております。


なにがサービスの提供だよ、白々しい…(o´Д`)


サービス向上する気あるなら、窓口減らして、即刻両替機を増やしてくれ~!



猫には関係ないもんね~。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 私の使ってる銀行はどうなんだろう?とググってみたらなんと口座があれば10枚まで無料ですがなければなんと…540円でしたよ( ゚д゚) しかも両替機は1日1回までしか使えなくて11枚以上の取り扱いはないそうです。 知らない間にかなり改悪されていた模様です。
    こちらに越してきてから支店が近くにないため窓口を利用することはほぼなく全く知りませんでした。

    小銭貯金は…うーん…買い物にいくたびに小銭を財布にいれて地味につかっていこうかなぁ(;´∀`)



    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      なんと!もっとヤバイところがありましたか!え~…11枚からは540円…?10月に消費税上がったら、550円か~(´∀`;)
      それより両替機の使用回数制限の方がひどすぎる!!!
      商売をされている方は、どうやりくりしているんでしょうね。
      手数料を銀行が好きに決めていい、というのも驚きです。上限とかないんだろうか…。

      削除
  2. 銀行大嫌い〜(*‐з‐)
    何年か前、銀行の高飛車な商売のやり方に嫌気がさして、なけなしの貯金をネット銀行に移しました。
    ふ〜んだ。どんどんキャッシュレス化が進んで、銀行なんて潰れるがいいわ。
    っていうか、高い手数料設定するってことは、銀行の方もそんな細かい仕事する気はないってことなんでしょうけど… やれやれ。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      銀行、会社の用事以外で行くことはほとんどないですね。北洋銀行のお姉さんは皆親切で丁寧です。でも、真っ先にAIに仕事を奪われそう…。
      うまんまさんは、銀行に嫌な思い出がおありのご様子。クレジットカードの引き落とし用に、口座は必ず必要ですもんね。
      銀行は利益を出すために、今後も手数料の「改定」という名の値上げが行われていくでしょう…(^◇^;)

      削除