2019/09/27

サロマ湖 vs 美瑛 夕日対決



秋分の日をすぎて、どんどん日が短くなっていきますね。でも、夕日を見るには良い季節かもしれません。
9/21(土)サロマ湖と、9/22(日)美瑛の夕日をご紹介します。サムネは遙か遠くに霞む知床連山です。


9/21 サロマ湖


サロマ湖

標高376メートルの幌岩山の頂上に、展望台があります。

車道は二本、登山道が一本。わざわざ車道を二本つくるのもスゴイし、展望台はとても立派な建物で、佐呂間町がお金をかけて整備したんだなぁ、と感心してしまいました。

展望台への道はダートです。道幅は車一台分。対向車が来たらちょっと困る。『ポツンと一軒家』につづく道みたいでした。余談ですが、我々夫婦は『ポツンと一軒家』が大好きで、毎週見てます。


サロマ湖のむこうはオホーツク海

北海道は日本海、太平洋、オホーツク海と三つの海に囲まれています。オホーツク海にはなぜか「世界の果て」を感じてしまうumeです。



サロマ湖と夕日

じつはこの後が、夕日のゴールデンタイムだったのですが、展望台がメチャクチャ寒くって。真っ暗闇の細い砂利道を下るのも恐いから、早めに撤収してしまいました。

最高の夕日は、車の中から堪能。皆さんにお見せできなくて残念です(^◇^;)



9/22 美瑛


冠雪の旭岳

9/22(日)は富良野へ「風のガーデン」を見にいきました。旭川経由で帰る途中、美瑛のあたりでちょうど夕暮れとなりました。

前日、平年より4日早い初冠雪となった旭岳です。


十勝岳の噴煙

夕方になると寒くて寒くて・・・。噴煙がいつもよりモクモク見えるのは、気温が低いからなのかしら?


ジャガイモ収穫中

農家の皆さん、日暮れまでお仕事に励んでおられました。
みんな~!北海道のじゃがいもは美味しいよ!たくさん食べてね~~^^


美瑛の丘と夕日

ポプラ並木




いかがでしたか?


今回も、THE北海道な風景をお送りしました。サロマ湖と美瑛、どちらがお気に召しましたでしょうか。

夕日は綺麗だけど、ちょっぴり寂しい気持ちになりますね。「風のガーデン」の写真もお楽しみに♪


サロマ湖の第1湖口



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 風のガーデンにいかれたんですね。 うらやましぃ~~~~。
    一度いってみたいんですよ。 北海道はいいガーデンいっぱいありますよねヾ(*´∀`*)ノ

    夕日はどちらも美しいですが強いて言えば私はサロマ湖に1票です。

    umeさんたちもポツンと一軒家好きなんですね。
    うちも毎週みています。



    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      秋のガーデンも素敵でしたよ♪人が少ないのも良いですね😆
      サロマ湖全体を見たのは、今回が初めてでした。やっぱりデカイ!素晴らしい夕日でしたよ〜😉
      ポツンと一軒家、たどりつくまでの道がいつも恐いんですよね!そのうち取材班に死者が出るのでは…とヒヤヒヤしてます😅

      削除
  2. はぁぁ〜 綺麗ですねえ
    これは誰かと一緒に見る景色ですね。一人で見たらこのまま消えたくなりそう…^^; 
    こんなところで作ったじゃが芋は美味しいだろうなぁ!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      札幌だと、キレイな夕焼けでも電線が邪魔してね😅
      サロマ湖は雄大でした!
      じゃがいも美味しいですよ〜。スーパーで北海道産見かけたら、ヨロシク😁

      削除
  3. 美瑛に一票!
    こっちに住んでると壮大な大地の写真の方に惹かれてしまいます・・・(^O^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      海に沈む夕日は、沖縄には勝てないかも~~(*>ω<*)

      削除