2019/09/23

「太陽の丘えんがる公園」はコスモスが見頃です





連休初日、遠軽町の「太陽の丘えんがる公園」へ、コスモスを見に行きました。良い写真がたくさん撮れました。



入り口にある花のタワー


スッキリと晴れ渡ったコスモス日和の一日です。


「太陽の丘えんがる公園」は、10haの広大な敷地に、1000万本のコスモスが咲く、日本最大級のコスモス園です(HPより)。


満開のコスモス園!


コスモス、どーん!

とっても綺麗です!

これぞ北海道な景色ですね^^






naoお得意のマクロ写真


ベルサイユ・レッド

前ボケで奥行き感を出す。

レモンブライト



umeが画角を指示した写真


カーブがポイント

「画角の魔術師」ことumeが、naoに指示して撮ってもらった写真二枚。


はて~しない~
おお~ぞら~と~♪




ゆるふわとカリカリ




コスモス園には、コスモス畑の中を通る「散策路」が用意されていて、超近距離で撮影することができます。naoはここでも、「ゆるふわ」に目覚めてしまいました。


※「ゆるふわ写真」とは…低シャープネス、低コントラスト、高彩度、高輝度、逆光を極めた写真。簡単に言うと、女子ウケする写真のこと。逆の写真は「カリカリ」と呼んでいます。









コスモスはゆるふわの被写体に最適!

と言って、同じような写真を何枚も撮って喜んでおりました。ゆるふわ写真の多さからも、散策路で費やした時間の長さが、なんとなく分かると思います。


ちなみに、上と同じアングルで、カリカリ写真にすると、こうなります↓




ミツバチハッチ♪




ミツバチが忙しそうに、花の蜜を集めていました。


マクロで撮ると、羽の様子が良く分かる。

ハチが苦手な方、ごめんなさい。


セイヨウミツバチ


変化咲の「ダブルクリック」


手前がダブルクリック


コスモス園の頂上には、「ダブルクリック」という種類が植えられています。説明書きによると「変化咲といって、ダリア咲き、八重咲き、二重咲きのほか、花弁が筒状になるなど、多彩な花をつけるのが特徴」だそうです。
私、この「ダブルクリック」が一目で気に入りました^^


ゆるふわダブルクリック


可愛い!




コスモス以外のお花も


メカルドニア ゴールドダスト

ゴールドダストは小指の爪ほどの小さなお花。明るい黄色がモジャモジャしていて、大変宜しい。


百日草

百日草は、淡い色調のコスモスと一緒に植えられていて、画面を引き締める役割を担ってくれました。



桜は紅葉してました


赤いのは桜の木

園の奥にある桜の森。



赤く色づいた葉がどんどん散っています。北海道の秋は駆け足です。



まとめ




コスモスの花の色は、目に優しいというか、すごく安らぐ色でした。札幌から遠軽までは254kmありまして、ちょっと遠いのですが、来て良かった!そして、お花鑑賞にはお天気が大事。最高のお花見日和でよかったです^^

太陽の丘えんがる公園 コスモス園

まごころ、深い愛情、調和・・・。コスモスの花に添えられる言葉は、誰かにそっと伝えたいやさしい想い。




おまけのソフトクリーム!


手前 バニラ味
奥 ミルク味


「太陽の丘えんがる公園」のソフトクリームは、味が二種類。コッテリ派もアッサリ派も大満足です^^



おまけのチッコテロ!


遠軽からサロマ湖に立ち寄ったので、往復約600km。普通の人なら一泊するであろう距離を、留守番しているミルトのために日帰りしました。

しかし、退屈したミルト君は、床に放置されていたnaoの上着にチッコテロを敢行!

どう考えても床に置いてるnaoが悪いです(^◇^;)


ボクは悪くないですよ!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. うん。 確かにumeさんは画角の魔術師だわっ!
    どちらの写真も素敵・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

    そしてコスモスはやっぱりゆるふわ最高ヾ(*´∀`*)ノ

    254kmはちょっと遠いじゃなくてとても遠いですよ(笑)
    うち(千葉県)から福島県までいけますっ!600kmだと青森県までいけますよ!!
    その距離を日帰りなんて…ミルト君への愛を感じます。
    がっ、置いていかれたミルトくんはシッコしちゃったんですね。
    でもミルトくん悪くないっ!!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      自称「画角の魔術師」ですっ^^
      ゆるふわと言えば、コスモスですよね!naoのゆるふわ写真の中で、もっとも出来が良いと思います。でもコスモス一輪・二輪くらいなら、別に遠軽まで行かなくても撮れますよね~(^◇^;)

      ずっと高速道路を使えるので、距離のわりに運転は楽だそうです。それでも、やりすぎなのは間違いない…(笑)

      削除
  2. すご〜い。コスモス、華奢でふわふわして可愛いですね。こんなに一面咲いてたら天国みたいです。
    ソフトクリーム、カップの方が下までタップリなのが見えて素敵(*´艸`*)♡
    ちっこテロ、カーペットやベッドにやられるより上着の方が洗いやすくてずっといいですよね!でかしたぞミルト君!(≧∇≦)b

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      コスモスの花言葉は、「乙女の純真」。まぁなんと、うまんまさんにピッタリのお花ですね(*´∀`*)
      ソフトクリーム、食べ応えありました^^
      コッテリ派のnaoはバニラ、私はミルクを食べました。
      ミルトのチッコテロは久しぶりにやられましたね~。でも悪いのはnaoです(笑)

      削除