2019/09/12

チビコロにタジタジ(@_@)負けるな!ミルト君。



友達が猫をつれて遊びに来ました。

ブリティッシュショートヘアの「チビコロ(仮名)」、一歳のオスです。


子猫時代

子猫のころは「チビコロ」が彼のあだ名でした。ブリティッシュショートヘアの特徴なのでしょうか?筋肉質で、身がつまってます。見た目のわりに抱き上げるとズッシリ重い。それと、体温が高いです。



来訪の目的は、チビコロに猫社会のルールを教えること。

自分より大きく強い猫がこの世に存在するのだと、分からせることでした。

友達の家には、ミルトと同い年のメス猫がいます。体が小さく、おっとりとした性格の子で、チビコロは先住猫を完全にナメています。執拗に追いかけまわし、噛みついたりするそうです。


ミケ=ミルト
ガブリエル=チビコロ



世界で一番、自分が強いと思っているチビコロに、ミルト兄ちゃんの存在を知らしめよう、という企画。

友達は、あわよくばチビコロとミルトが仲良くなって、追いかけっこができたらいいな~と思っているようですが…はたして??



ご対面!


家に入ったチビコロは、さっそくキャリーケースから出て、リビングの探検を始めました。

そこへ、naoの部屋で寝ていたミルトがやってきて、お互いの存在に気づきます。

ミルトに恐々近寄ろうとするチビコロ。しかし…。この先は動画でどうぞ↓
(ニンゲンの声がうるさいので、音楽に差し替えています)


姿勢を低くし、毛を逆立て、唸り声をあげるミルト君。声をお聞かせできないのが残念。

その迫力に圧倒されて、チビコロは目をそらし後ずさり。空気の読めない子だと思っていたけど、ちゃんとケンカの避け方は知っていたらしい (・∀・)

チビコロは4.2kg、ミルトは5.0kg。身体も顔も、ミルトの方が大きいです。



飼い主も「見たことがない」というほどビックリ顔になり、テレビの裏に隠れました。




ミルトは、キャリーの陰からガンを飛ばしています。


ミルトに「チビコロは負けを認めて逃げたんだから、これ以上は追い詰めたらダメだよ!」と言うと、そのうち廊下の方へ去っていきました。



へっぴり腰

自分より強い存在に遭遇し、驚きビビっていたチビコロ。しかし、おとなしくしていたのは、ほんの数分でした。

若さと持ち前の天真爛漫さで、「ミルト兄ちゃんどこ~?あそぼ~~!」とさわぎ出したのです^^


Twitterより。こちらは鳴き声入りです。


もしかしたら「ボクが相手になってやるニャ。隠れてないで、出てこいニャー!!(屮゜Д゜)屮」って言ってたのかもしれない。でも一応、人様の猫なので、かわいらしく「ミルト兄ちゃ~ん💛」と鳴いていることにしておく。


「向こうにミルト兄ちゃんがいるんですよね!?」

リビングの扉前でウロウロ・ニャーニャー。ためしに扉を開けてみたら、洗面所でうずくまっているミルトに突進しようとしたので、慌てて確保~(´∀`;)


ガブやん


この子、何を思ってダッシュしたん??意味わからん。本当に、ガブリエルみたいな子です…。


一旦チビコロをキャリーケースに収納して、ミルトを連れてきてみた。

キャリーの外からニオイを嗅いで、今度は「ハーッ!」って怒ってます。しかも単発の「ハーッ!」じゃないんですよ。

「ハーッ!」

…スゥ(息をすう)

「ハーッ!」

…スゥ(息をすう)

「ハーッ!」

と三回連続です。ミルトには悪いけど、友達と爆笑しちゃいました。

チビコロもキャリーの中から「うー」って頑張ってる。でも目はそらしてます。


一応年長者の面目は保った形ではありますが、その後ミルト君は戦意喪失・テンションダダ下がり(笑)

naoの部屋に引きこもってしまいました。



どちらかというとチビコロの勝ち…?


「似合う?」

チビコロはリビングで、29Qママん作の着物ケープを着て撮影会したり、オモチャで遊んだり。自分の家のようにくつろいでいましたよ。

もし、リビングの扉を開放して、チビコロを完全フリーにしていたら、どうなっていたかしら。

なんとなく、ミルトは負けていたような気がします…。


チビコロ帰宅後、ニオイチェック!



お友達になれるといいな


去勢はしていても、兄弟でもない、大人のオス同士。仲良くなるのは難しいでしょうかね~?

実家のワンとは鼻チューできてたし、チビコロともやってほしいんだけどな。

また遊びに来てもらう予定なので、ふたりの間に進展があったらお知らせします^^


「今日はとっても疲れました…」


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. チビコロくんアウェイにいるのに強いなぁ~(;´∀`)
    我が家ではミルトくんとチビコロくんと同じ光景が毎日のように繰り返されています…。
    春太は虎が相手にしないと調子にのって世界一強い気分で虎に襲撃をしかけていますよ。 そして切れた虎に本気でやられて世界一ではないことを自覚するようですが…www

    雄猫同士というのはなかなか仲良くなれないものなのかもしれませんねー。 がんばれミルトくん!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      若い猫は、怖いもの知らずなんですね~。ミルトもこんな感じで実家のワンや猫にグイグイ行ってました。若かりし頃を思い出してしまった(*´ω`*)
      世界一強い気になって、コテンパンにやられる春太君、かわいい~~ (*´▽`*)
      それでも徐々に虎ちゃんと春太君の距離は縮まってきていますよね♪

      削除
  2. ブリティッシュショートヘア、お口がムフーンって感じで可愛いですよね〜(♡ˊ艸ˋ) チビコロくんも超可愛い!
    若くて天真爛漫って最強ですよね… 会社にもそういう男の子いるけど、こいつ無敵だな、と思ってます(^ω^;) 人間の思惑はともかく、ミルト君はもう来てほしくないかもよ〜

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      チビコロは顔が真ん丸で、口元がωで可愛いです。そして、私にとても懐いています。
      体温メチャクチャ高いんですよ。ミルトとは全然触り心地が違って、たのしい^^
      会社の男の子、周りにどんだけ迷惑かけてるか、絶対分かってないですよね。猫はいいけど、成人男性の天真爛漫は勘弁して~~(笑)

      削除