2019/05/22

aiaiさんからサプラ~イズ☆ギフト!



ブログ友達のaiaiさんから、素敵なプレゼントが届きましたよ!

久しぶりに郵便受けを覗いたら、可愛いマスキングテープの貼られた封筒が入っているではありませんか!

マヌルネコだよ。
車の下で籠城中のevaちゃんじゃないよ。

これはaiaiさんが上野動物園でゲットされたテープですね^^

おでかけeva抜き@上野①<上野動物園編> : 猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~

本日はevaお留守番の、主単独おでかけレポです。evaは登場いたしませんのであしからず。「PANDAが大好きaiaiです♡」なのですが、evaが来てからはすっかり猫ばかり。「パンダ好き」と公言するには、ちょっと申し訳ないレベルにまで落ちています。パンダが嫌いな人なんていな



中には、これまた可愛いチビ封筒と、


じゃじゃ~ん♪

ハンコが入ってました♪

ただのハンコではありません。私の名字の一部が絶滅危惧種の動物になっているのです。

WWFジャパン

WWFは、人類が自然と調和して生きられる未来を目指し、約100カ国で活動している環境保全団体です。WWF ジャパンは、日本国内および日本が関係している国際的な問題に取り組みます。


WWF(世界自然保護基金)の活動を支援する商品です。購入することで寄付にもなり、絶滅危惧種について知る機会を得ることになります。

日本のハンコ文化を活用したアイディア商品ですね♪

ハンコにはタンチョウが!



私のハンコには、タンチョウが刻印されてました。なんとピッタリな!

2018年2月撮影


タンチョウはね、保護活動の成果で、道東に行けばけっこう沢山います。沢山っていっても1500羽程度ですけど。今、道東の子供達に「タンチョウは絶滅したと思われていたんだよ」って言ってもピンとこないかもね。

生息数は回復傾向にありますが、新たな問題も。広い広い北海道。8万平方キロメートルもあるんだけど、タンチョウは道東にしかいない。これが、問題なのです。

夏、サロベツ湿原や十勝川流域でも繁殖が確認されていますが、冬になるとみんな釧路に戻ってくる。

開発がすすんで冬の餌場が不足しているんです。

狭いエリアに密集していると、伝染病が発生したら、一気に絶滅してしまう危険性があります。

人々の生活にも影響を及ぼし始めています。タンチョウは給餌場には来ても人になつく鳥ではありませんでした。しかし近年では人を恐れず、牧場で牛のエサなどを平気で食べたり、人に向かって威嚇したりする姿がたびたびニュースになっています。


話がだいぶハンコから離れてしまった…。え~と、つまりですね。普段から親しみ、関心をもっている動物がハンコに入っていて嬉しい!ということです^^


くんかくんか
evaちゃんのニオイするかね?

ミルトにハンコを見せると、全部この顔になっちゃう(笑)


もうちょい可愛い顔してくれ~(^◇^;)

aiaiさん、素敵なプレゼントをありがとうございます。大切に使わせていただきます♪

絶滅危惧種のイラスト入りハンコ、自分の名字にはどんな動物が入るのか??気になる方は下のリンクからチェックしてみてください!

名字と動物がいっしょになるスタンプ 「WITH STAMP」 


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿