2019/05/15

猫と一緒に里帰り。それぞれの実家での様子。



全国のミルト君ファンの皆さん、お待たせいたしました!今回は帰省時のミルト君についてご紹介します。

※たまに画質の粗い写真がありますが、naoのデジカメで撮ったものです。なぜかモロモロ写真になっちゃってました。私のスマホの方がキレイに撮れているという謎。

札幌からumeの実家までは、およそ300kmあります。高速道路を使っても4時間半かかる距離です。

「お家に帰してください!」

後部座席にキャリーバッグと猫用トイレを設置しています。車に乗せられた直後はニャーニャー文句垂れまくり。

ニャーニャーのせいなのか、車が揺れるせいなのか、お腹に力が入るらしく、たいてい一度は車の中で用を足します。しかも、サービスエリアで駐車中にはせず、車が本線に合流した直後、トイレに入るという…飼い主泣かせのミルト君です(^◇^;)

前のめりで寝る猫。

落ち着くのに一時間近くかかるかな。その後はずっと私の膝の上でウトウトしています。

私がちょっとでも動いたり、naoに話しかけたりすると、すごい怒られます。「黙ってベッドになっとれ!」というキビシイ要求です。

たまに窓の外を眺めてみたり。

あと、トンネルがニガテっぽい。音がイヤなのか、光なのか。原因は不明ですが、トンネルに入ると起きて外を確認しつつ、やっぱり文句を言います。



umeの実家


私の実家には、ワンコが二匹います。

そら君。13歳。

目が見えず、耳も聞こえず。振動や空気の流れで人の居場所を察しているらしい。でもしょっちゅうぶつかりそうになるので、ニンゲンが避けて歩きます。

ミルトとそら君

当然、ミルトがいることにも中々気づかない。実家の母は、そら君が不用意にミルトに近づき、ミルトが驚いてそら君にケンカを売り、それに驚いたそら君がミルトを噛む、という最悪のシナリオを考えていたみたい。

「ニャンだお前!」
でも本気ではない。

子猫の頃から知っているワンコです。最初はフーフー言ってたけど、ミルトは全然怖がってはいませんでした。

最終日には、そら君と鼻チューをするまでに仲良くなっていました。「慣れてきた頃に帰らなきゃいけないのよね…」とは母の談。


プーたん。11歳。

ミルトと同じ年、同じ月生まれ。散歩中に会う外の猫には強気だが、ミルトにはめっぽう弱い。


ふたりの力関係が分かりますか?

ガン見のミルト
目をそらすプーたん

この写真で、プーたんがミルトに一目置いているのが分かります。不自然に横を向き続けてるんです。

絶対にミルトと目を合わせません。合わせられない…が正解か(^◇^;)


…ついに隠れちゃった。

リビングでミルトと一緒になった時には、「ボクはいないことにしてください…」と、カーテンに隠れてしまいました。


夜。二階にて。

ミルトは二階の一部屋を与えられ、静かに過ごしておりました。ニンゲンの手が空いた時には下に降りてきて、犬に圧をかけたり、我が物顔でソファに寝転がったり。私たちが知床へドライブに行っている間も、二時間おきに母が遊んでくれていたそうです。

ここの家の猫?
ってくらい寛いでいる。

ミルトを避けて歩くプーたん

umeの実家では、特に緊張することもなく、どちらかというとリラックスして過ごしていたミルト君。

この後、地獄を見るハメに…。



naoの実家


naoの実家は静かで暖かくて超快適

新築されてから初めて訪れたnaoの実家で、ミルトは超緊張状態!

画に描いたようなへっぴり腰

初めての場所、というのは全然違う反応を示すんですね。見てください、このへっぴり腰。

札幌へ帰る前に数時間立ち寄っただけなのですが、ミルトはかなりのストレスを感じたようです。

「いったい、ここは何処なんですか!?」
naoママに不平をこぼすミルト君。

おまけに途中から同居している二歳児(naoの姪っ子)が乱入!

ミルトの恐怖は頂点に。

恐れを知らぬ二歳児は、キャリーバッグの中を覗き込んで喜んでいます。

動物病院で、見知らぬワンコに覗き込まれた時と同じ反応をしました。「う゛~~~~~」と、長く、低いうなり声をあげ、精一杯の威嚇。

二歳児は「ニャンニャン、ウーだって!」と更に喜ぶ(笑)


naoの実家を辞した後、車内でミルトを出してみたら、なんと、ヨダレを垂らしていました。そ、そんなに恐かったのか…。

「疲れました…」

すっかり疲れ切ったミルト君。札幌への帰り道は爆睡でした。寝顔が何だかくたびれてますよね。おじいちゃんっぽい。


これだけ恐い思いをさせてしまうと、次回、naoの実家へ泊まりがけで帰省する場合にミルトを連れて行くべきか、悩みます。

何度も連れて行って慣れさせるしかないかしら?


以上、ミルト君の帰省報告でした^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ひさびさにミルト君を堪能させていただきました。
    上から下まで5往復以上しましたよ(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      そ、そんなに読んでくださったのですか!!
      ありがたや〜😆
      いつもと違うミルト君の様子、楽しんでいただけたかしら??

      削除
  2. 黙ってベッドになっとれ!ww
    そんな要求初めて聞いた( *^艸^)

    ミルト君、外でちゃんとトイレできるなんてすごい!これならどこに行っても安心ですね〜。
    へっぴり腰でも動き回ってるだけ立派ですよ。りんちゃんなんて引っ越した時は1週間くらい押し入れから出てきませんでした。
    外出、夢のまた夢…

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      「黙ってベッドになっとれ』本当にそう言ってるんです😆
      移動中はずっと、4.8kgを膝にのせて地蔵のように固まってます。結構重労働なんです😅
      外でのトイレを褒めてもらえるとは思わなんだ(笑)そうか、ミルトは偉いのか!
      りんちゃんは天袋の神様だから、外に出たらいかんのです😉

      削除