2019/05/30

名古屋の味噌って甘いのか!?『コメダ珈琲店』体験記



こんにちは。最近フロートが好きなumeです。

ゴールデンウィークに帰省した際、北見の焼き肉屋で飲んだソーダフロートが懐かしくも美味しくて。それからたまたま『KITAKARO L』でコーヒーフロートをいただき、最近では「スイーツと飲み物が一体になったフロートって、最強じゃなかろうか」と思うようになりました。


友達とランチどこ行こう?って話になり、どうせならフロートの飲める店がいいな、と探したんですが…これが意外とないもんで!

アイスクリームがのっかってるヤツはあるんです。びっくりドンキーとか、ロイヤルホストとか。

じゃなくて、ソフトクリームが食べたい。

スイーツ専門店にはあるんだろうけど。今回はあくまで食事がメイン。郊外で駐車場があって、割と近所の店となると難しい。

ファミレスに始まり、カフェ・喫茶店系を探して、やっと見つけたのが『コメダ珈琲店』でした。


珈琲所コメダ珈琲店

コメダ珈琲店のこだわり。コメダ珈琲店がもっとも大事にしていることは、「コーヒーを大切にする心」です。またコメダ名物、大人気の「シロノワール」、是非コーヒーと共にお召し上がり下さい。名古屋を飛び出し各地でブレイク中です!フランチャイズFC加盟店


『コメダ珈琲店』…皆さん、行ったことあります??私は名前は知っているけど…なレベルでした。

名古屋発祥の喫茶店チェーンで、「モーニングセット」を提供しているんですよね?

同行者は痩せの大食い女子。どのくらい食べるかというと、『こく一番』のチャーハンと、シェフが「スープ」と言い張るラーメンを平らげるレベル。(←分かる人いるかな~)
味はもちろん、提供される食事の量にもこだわる派です。

喫茶店とかカフェって、量が少ないイメージがあります。

はたして、名古屋から北の大地へ上陸した『コメダ珈琲店』は、大食い女子の胃袋を満足させられるのか…!?




いきなり心が揺れる…。


右下が「元祖」ジェリコ

クリームソーダ目当てで行ったにも関わらず、友達が注文した「元祖ジェリコ」を見て、「なにそれ…美味しそう(๑º ロ º๑)」と心変わりしそうになりました。


コメダ珈琲店HPより



だって、アイスコーヒーに自家製珈琲ゼリーがたっぷり入って、さらにホイップクリームがトッピングされてるんですよ!

今回は初志貫徹、クリームソーダにしましたが、次回は絶対ジェリコにする^^

食事メニューは友達が「あみ焼きチキンホットサンド」、私は名古屋っぽいものということで「みそカツパン」をオーダーしました。

通常は3つ切りのところ、女性用(?)に4つ切りにすることもできるそうです。あと、カラシマヨネーズか、ふつうのマヨネーズに変えるかも選べました。


クリームソーダだ。わ~い♪

飲み物には豆がサービスでつくらしい。なぜに豆??


元祖ジェリコ。デカイ。

クリームソーダ美味しい。でも、友達のジェリコが羨ましいぞ…。



カツサンド登場


『コメダ珈琲店』は、食事はパン類とシチューしかないんですよ。メニューのパンが、ちょっとコッペパン的なパサパサ系の見た目だったので、ちょっぴり不安でした。

私は4つ切りにしてもらいました。


オーダーから、10分もかからず運ばれてきたサンド。でかい!

心配していたパンはフワッフワで表面がカリっと焼かれていて、美味しかった^^


みそカツサンドの断面

ただ、カツが…謎でした。

なんの肉かと言われたら、豚肉…なんだろうけど…?

どこの部位なのかな?よく分からない噛み応え。いや、けっして固いとか美味しくない、とかじゃないです。でも食べていて頭の中に「???」がいっぱい浮かびました。

カツの衣は正直、揚げ油がキツい。

給食のコロッケみたいな…。よくない油とよくないパン粉。

コメダで揚げ物をオーダーするのはこれで最後にしよう。と思いました(^◇^;)

あと、味噌が甘いのね。これは名古屋仕様なのかな??美味しい味噌だけど、後半ちょっと飽きました。

結局2切れしか食べられませんでした。店員さんに持ち帰られるか聞いてみた。アルミホイルと持ち帰り用のビニール袋を用意してくれました。自分で包むスタイルです。


あみ焼きチキンホットサンド

友達はチキンホットサンドを完食。ジェリコも氷を取り出して、下にたまったコーヒーゼリーまで食べきりました。「大満足!」って言ってました。良かったわ♪



また行きたいです♪


座席

カツは残念な結果に終わりましたが、パンとドリンクが美味しいと分かりました。

お店はボックス席でゆったり、隣席との仕切りも高めで、一人でも来店できる雰囲気です。地味にありがたかったのが、おしぼりが布製だったこと。今時珍しいというか、そういえば喫茶店ってこういうおしぼりだったな~と思い出させてくれました。サンド系は手を使って食べるので、使い捨ての薄いおしぼりだとちょっと辛いんですよね。

今度はお散歩ついでに立ち寄って、ジェリコを飲むぞ!



おまけ 今朝のミルト君




今まで食べたことがなく、しかも開封したてのフード(ヒルズの消化器サポート)をあげたら、よっぽど美味しかったのでしょう。
スペシャルハイになって、走り回って喜んでおりました^^

ミルト君が嬉しそうで、私も嬉しい♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. メニューから魅力的(*♡д♡*) いつまでも見ていられそうです。

    フロートが最強だったとは。食べたくなっちゃうなぁ。
    大食いのお友達も大満足させるコメダ。さすがの名古屋発祥ですね!席が広くて仕切りが高いっていうのも素敵です。席が広いって大事ですよね〜(カフェのちっちゃいテーブル苦手…)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      メニューは写真も文字も大きくて(←老眼)、見やすかったです^^
      テーブルの大きさも大事だし、隣の席との間隔も大事ですよね。
      席を立つとき、隣のテーブルにぶつかりそうになるような狭い店、嫌ですもんね~。
      今度は一人で、本を持って行こうと思います♪

      削除
  2. コメダ珈琲たまに行きます。サンドイッチがおいしいんですよね。
    それと是非シロノワールを食べてみてください、おいしいですから!
    ブリオッシュ?みたいなパンの上にソフトクリームが乗っていて、
    メイプルシロップをかけて食べるんです。
    私いつもこれ注文します(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. >杏子さん
      パンが美味しいから、サンドイッチも美味しいんでしょうね♪
      写真や店頭の見本では、ボリュームが少なく見えたため、今回は見送りました(笑)
      シロノワールも気になってたんですよ~。でもソーダフロートと合わせるわけにはいかないので(ソフト&ソフトになっちゃう)、ジェリコの次、珈琲と一緒にいただきたいです!

      削除