2019/05/10

エゾリスの出待ち!浦臼神社で草花浴♪



4月30日、平成最後の日は浦臼神社でマッタリ写真撮影をしていました。

本当は厚田の桜を見に行ったんですけどね…。まさかの開花前でショックを受けました。隣町の札幌と石狩で、こんなにも景色が違うのか…と。

道の駅厚田で美味しいフランクフルトを食べた後、予定にはなかった浦臼神社へ。



傾斜が急で、しかも所々石段がすり減って滑り台みたいになっている。

ここの境内は、カタクリとエゾエンゴサクの絨毯がそれはもう美しくて。



早朝ですと、エゾリーちゃんが出てきちゃったりして、写真愛好家の間では人気のスポットなのです。

ところで道外での「エゾエンゴサク」の知名度って、どのくらいなのかな?知ってる人、いるのかしら。

カタクリやエゾエンゴサクは、春先に花を咲かせたら、夏には地上から姿を消し、地下茎だけになって翌春まで過ごします。このような草花を「スプリング・エフェメラル(春の儚い命)」と呼ぶんですって。舌噛みそうですね。


日の光を浴びるカタクリ

お花畑のまわりにはロープが張られていて、カメラマンはロープの外側で椅子に座り、エゾリスちゃんを待っています。


naoに「森っぽさを出して」と
リクエストした写真


着いたのが昼頃だったから、まぁ会えないだろうとは思ってましたけど。やっぱりダメでした。

でも小一時間はマッタリと森林浴ならぬ「草花浴」を楽しみました。聞こえてくるのは風の音と小鳥の声。本堂脇のキタコブシも満開で、風が吹くたびお花の良い香りが漂ってきて、なんとも心地よい!


シジュウカラが沢山いました。

シジュウカラが次々とやってきて、食事をし、去って行きます。鳥さんを探しているだけで楽しいのよね~。


naoに「神社の境内感を出して」と
リクエストした写真。狛犬の後ろ姿です^^


ここはまだインバウンドには知られていないみたいで、お花を愛する人たちが静かに楽しめる場所です^^

そういう意味でもオススメできます(笑)北海道内、どこへいっても訪日観光客の団体さんに出くわしますからね~…。


桜の花見はできなかったし、エゾリーちゃんにも会えなかったけれど、ワタクシ的には大満足の一日でしたよ!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. エゾリーちゃんはタイプミスではなくてそういう愛称なのね〜(*´∀`*)
    カタクリとエゾエンゴサク、どちらも私にはなじみのない花だけど、めっちゃ綺麗な色合いですね、ベストカップルかも。
    狛犬写真の透明感のあるお花が一番好きです(*´꒳`*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      エゾリー=エゾリス
      シマリー=エゾシマリス
      です!
      キレイなお花畑でしょう?色合いが清楚で可憐で。この色を見ると「春が来たなぁ」って思います😊

      削除