2019/05/12

真駒内用水路でお花見&白石のパン屋「プティ・フール」潜入!



GWを時系列順に記事にしていくと、桜が散ってしまいそうなので…先に5月5日の花見をアップしますね!

「桜なんてとっくに散ってるじゃないの」と思われるかもですが、札幌は今、八重桜が満開なのです^^

近所の公園です
風が強くて、ピント合わせるのタイヘンだった~。

ポンポンみたいで綺麗でしょ~~♪

あと今日見かけたちっちゃくて可愛いお花。これ、ビオラで合ってる?(教えて!たまぞうさ~ん

スミレ…じゃないよね?



さてさて。5月5日のお話です!



naoは午前中の早い便で東京へ戻ったため、時間が余りまくった私。一人でお花見に出かけました。

地下鉄の「ドニチカキップ」を使いました。大通から真駒内まで往復するだけで元が取れる、という土日祝日専用一日乗車券です^^



お天気最高。この日はマラソン大会があったらしく、真駒内駅には、ランナーさんがたくさんいましたよ。

真駒内用水路は地下鉄真駒内駅から歩いて5~10分程度。すぐ近くです。




閑静な住宅街を流れる小さな用水路。水は透明でキレイでした。
両脇に植えられた桜が並木になっていて、そんなに距離はないけれどお花見が楽しめます。



ここは穴場と言ってもよいのではないかしら。静かだし、桜の枝が目の前にあるから写真撮影がしやすい。




良いカメラなら、水のきらめきなんかも背景に入れて撮影できるでしょう。スマホではコレが限界!


用水路の終点には公園があって、ベンチに座ってマッタリできました。公園から見える藻岩山、クッキリ青空に映えていましたよ^^

陽光に透けた花びら♪

エドウィン・ダン記念公園まで行く予定でしたが、真駒内用水路ですっかり満足してしまった。

そのまま真駒内駅に戻り、大通で東西線に乗り換えて、白石駅まで行きました。



白石区のパン屋さん「プティ・フール」




鳥天さんが札幌で一番角食が美味しい店、とおっしゃっていた「プティ・フール」。白石駅からは歩いて10分くらいかな?

鳥天さんのブログはコチラ↓をクリック!




駐車場はほぼ満車状態。一台出ていってもまたすぐ次の車がやってくる。人気ぶりが伺えます。

明るく清潔な店内にはパンが所狭しと並べられていて、その種類の多さに圧倒されました。ど、どれも美味しそうだ!冷蔵ケースに入ったサンドイッチやバーガーも気になるし…!


しかし、ショックな出来事が…。肝心の角食が、ない!!

焼きたての山食が三種類のみで、角食は店頭に並んでませんでした…(涙)


玄米山食

玄米山食を買ってみました。家に帰ってから間違いに気づいた。米粉山食だと思ってた…。


玄米パンってちょっと酸味がニガテなんですよね~(^◇^;)失敗した~。

角食が買えなかったから、またリベンジしないと。


この日はとっても暑い日で、冷蔵物は持ち歩きに不安がありました。でも我慢できずにフルーツサンドは買っちゃった。

公園で食べるべし。

鳥天さんスタイルを踏襲して、近所の公園でフルーツサンドをいただきました(笑)帰る前に食べちゃえば、問題な~し♪水飲み場で手も洗えるし、公園最高。ハンカチ忘れたから自然乾燥!

片手で持つと、ふにょ~んとしちゃう。
柔らかさが伝わりますかね。

これ、超美味しかったです!薄くスライスされた山食(普通の粉)に、甘さ控えめでふんわりエアリーなクリーム、そして、たっぷり入った色とりどりのフルーツ。

パン自体もとっても柔らかくて、パクパクあっという間に食べちゃった。


左側のベンチに座って食べてました。

食べ終わって気づいたけど、なんだか頭上が騒がしい…?



見上げるとカラスの巣が!ほぇ~~!ご、ごめんよ~!

まだヒナが孵ってないのかしら。襲ってはこなかったけれど、警戒はしてたみたい。ずっと鳴いてました。

行きは迷わないよう環状線を歩きました。帰りは川沿いの静かな通りを戻りました。こっちの道の方が若干近いかも。


アップルパイ!
ぺったらこい!

今回買った中でリピしたいと思ったのはフルーツサンドとアップルパイです。

アップルパイは鳥天さんオススメの一品。バターはほんのり香る程度、パイ生地は噛み応えがあって、バターより粉の味が前面に出ています。


塩パン
クルミとレーズンのスコーン
ハムとチーズが挟まっているヤツ。

クタクタに煮込まれたリンゴ部分は甘さ控えめ、ちょっとだけ入っているカスタードクリームが、パイ生地とリンゴをバランス良くつないでくれてます。

一言でいうと、「脂っこくないアップルパイ」です。年配者にウケるアップルパイ…かな?若者はもっとズッシリドッシリ、カスタードたっぷり、な方が好みかもしれない。


この素朴な味、クセになりますね。中々売ってないんですよね、こういうの。



次回は秀岳荘のついでに、naoに連れて行ってもらおうと思います^^


帰りに立ち寄った大通公園。
シモクレンがキレイでした^^


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. お花見して、美味しいパンを手に入れて帰る。贅沢なお出かけですね(*´ω`* )♡
     
    食べてる間はそっちに夢中で、必死に警戒しているカラスはガン無視だったのね〜( *^艸^)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      出不精の私にしては頑張ったと思います!桜は今しか見られないし。真駒内も白石も、普段歩かない街なので新鮮でした。特にお花見をした真駒内用水路は良かった!

      カラスの巣は、食べてる間はメスだけだったんです。で、遠くで見張りをしていた父ちゃんが、巣に戻ってきて鳴いてたの。
      「怪しい女がいるけど、卵は大丈夫か?」って聞いてたのかも😅

      削除