2019/05/21

地場スーパー「ダイイチ」でついつい買ってしまうもの



こんにちは。中年太りが進行中のumeです。

中年太りというか…体重は増えてはいないのですが、体型が明らかに変わってきています。勿論、悪い方に。

この間実家の両親にふざけてお腹を見せたんです。「どうこれ、ヤバくない?」って。

そうしたら、思いの外深刻な反応が返ってきましてね。

「あ…。うん…。仕方ないよね。お姉ちゃんも、もうアラフォーだもんね…。」みたいな。


どなたか、コレの正式名称知りませんか?

父からは、「コレを使いなさい」と、ネットで購入したばかりだという腹筋ゴムバンドをいただきました。




膝に引っかけて脚を開いたり閉じたりすると、腿と腹筋に効きます。座りながらできるのがいいです。テレビみたり、ゲームしながらシェイプアップに励んでおります。ただし、膝に乗れないのとゴム臭で、ミルト君には不評です(^◇^;)

さらにマズイことには、最近歩くと腰が痛い。冬の間引きこもり生活をしていたせいで、筋力が落ちているのでしょう。

そんなわけで、シェイプアップと筋力強化をかねて、休みの日は片道2.5kmのスーパーまで歩いて買い物に行っています。




帯広に本社を構える地場食品スーパー「ダイイチ」です。

地方の小規模スーパーって、テーマソングがありませんか?



健康家族の合い言葉~♪

ダイイチ ダイイチ ダイイチよ~♪


十勝出身のnaoは、前奏から完璧に再現します。

ダイイチは野菜、魚、お肉、すべて鮮度が良く、お値段も手頃なのがお気に入り。美味しいお刺身が食べたくなったら、近所のスーパーを通り過ぎ、わざわざダイイチまで行って買います。

お店で一夜干しを作ったりする、ちょっと変わったスーパーでして、干物も美味しいですが、私のイチオシは「手作りおはぎ」です!



ダイイチの手作りおはぎ
きなこ

王道の小豆じゃなく、ごまを買っちゃう。ごま大好き。この日はきなこも買ってみた。砂糖のザラザラ感がいかにも手作りって雰囲気^^


ごま

お米は絶妙な半殺し加減。柔らかすぎず、硬すぎず、口の中でホロホロと崩れるくらいの握り。

ごまは結構甘め。これが中のお米と合うんだわ~。


ダイエットとは無縁?のミルト君。

往復5km歩いても、おはぎ一個分くらいのカロリーしか消費しないんですよね。なのに、毎回二個買っちゃうんだなぁ(^◇^;)


みなさんも「ダイイチの歌」、覚えてね^^



おまけ 今日のお花



スモーキーな色味のお花♪Google先生に聞いたら「Shrubby daisybush」だって。何て読むん??


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 冒頭の挨拶から強烈…(^ω^;)
    ダイイチのテーマ、まんまと3番まで聞いてしまいましたよ!時間を返せ。

    片道2.5km歩きってちょうどいい運動になりますね。歩きじゃたくさん買えないから節約にもなるし。良いこと尽くめですね(≧∇≦)b

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ふっふっふ。これでうまんまさんも、脳内でダイイチのテーマソングが流れることになるでしょう^^

      重い物も買えないし、たしかに節約になるかも!あ、でも普段行くスーパーでは見かけない物とか、ついつい買っちゃうんですよね~。その中で「ぶっかけ韓国海苔」がマイブームになってます。

      削除
  2. umeさん全然太ってないと思いますが…でも早めの対処は大事です!!
    対処を怠ったばかりにどっぷり中年太りから脱却できなくなった私が断言します(;´∀`)

    あんこは苦手なのですがゴマやキノコは大歓迎。 このおはぎならいくらでも食べられる~ってそんなこといってるからいつまでも中年太りから脱却できないんですよね…(''A`)

    ダイエットとは無縁?のミルト君…とみせかけて実はテレビ見ながら腰ひねり運動してたりしません?

    お花はオステオスペルマム(Osteospermum)ですね。 オステオの別名がShrubby daisybush(シュラビーデイジーブッシュ)です。

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      お腹の肉って落ちませんよね。つくのは一瞬なのに、何故なのか。
      とりあえず腰痛は改善されつつあるので、ウォーキングは続けてみようと思います^^
      ミルトは実は運動してるのかしら?ミルトのマネしてゴロンゴロン転がりながらテレビ見たら、痩せるかな~?

      お花の名前教えてくださってありがとうございます!嬉しいです♪
      朝見た時はみんなキレイに開いてたのですが、夕方雨上がりに撮った時にはかなり閉じちゃってました。この季節は、あちこちの花壇を愛でながら歩くのも楽しいです。

      削除
  3. ↑ いやーん。 キノコじゃなくてキナコです(*´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      あ~あ、言わなかったら気づかなかったのに~(笑)

      削除