2019/05/25

あっちぃ札幌!ソフトクリーム・リベンジ!



5月の観測史上最高気温をたたき出した札幌から、お送りします。

札幌管区気象台によりますと、13:39に31.1℃を記録。内地の人には大したことないと思われるかもしれませんが、二週間前の土曜日は最高気温が13.4℃だったのですよ。

お散歩したくても、気温差で身体が参ってしまいそう…。

でも、大丈夫。なぜなら札幌には地下道があるから!

チカホHPより画像をお借りしました。



ジャミロクワイの「Virtual Insanity」が、札幌の地下街にインスピレーションを得て作られた曲、というのはご存じでしょうか?

1999年のライブ映像で、本人の口から語られております。

(※該当MCの部分から再生されます)


冬場はもちろん、今日のように暑い日も地下に潜ってしまえば快適です。

そんな世界に誇る(?)地下道を使って、今日は札幌ファクトリーまで歩いていくことにしました。札幌駅からバスセンター駅までの1.5kmは地下道を通ります。

オーロラタウンから先はさらに一階分地下に下がるので、空気がヒンヤリとして気持ちよかったです。

500m美術館の作品
これはアートか?それとも…。

文字だけだと、土地勘のない方は「何のことやら?」ですね^^

札幌ファクトリーでは、ペットショップで猫用ブラシを購入する予定でした。ミーさんが紹介されていた「ピロコーム」というのを探すためです。

ミーさんのブログ→ これはいいかも!?ピロコーム 

でも、売ってなかった。第二候補だったaiaiさんが使っている「ペティオ プレシャンテ ダブルブラッシングブラシS」も無し。けっこう大きめなペットショップなんだけどな~。ガッカリ。

aiaiさんのブログ→ ブラッシングの四種の神器 

仕方ないので、ミトンブラシなるものを買ってみた。はたして猫は喜んでくれるのか…?後日記事にしますね。


帰りも地下を通って、今度は大通駅から西へ延びる通路に入ります。




北菓楼札幌本館の真ん前に出ます。出入り口番号は2番です。



お目当ては勿論!先日食べ損ねたラムレーズンソフトです!



色白で可愛い店員さんが作ってくれました。せっかくなので、お姉さんに持ってもらって写真撮影。

美人さんをモザイクにするのは申し訳ないからスタンプで隠しておきます^^

ラブラブカップルの隣に座って食べました。突然のオバサンの乱入、ごめんあそばせ。混んでるからしょうがないよね!

食べる前は、ラムレーズンだし味が濃くてどちらかというとコッテリ系かな?と想像していました。

ラムレーズンはしっかりとラムレーズンなんだけど、バニラ成分が薄いから、パクパクいける!そして当たり前だが冷たくて美味しい!やっぱりソフトクリームは暑い日に限りますな^^

地味にワッフルコーンも美味しかった~。ラムレーズンはレギュラー商品のバニラソフトに比べて一回り小さめですが、コーンの下までしっかり入っていて、食べ応えは十分ありました。


『北の買い食い女王』鳥天さんのブログ→ 北菓楼札幌本館のラムレーズンソフトと北大植物園のラクウショウ、六花亭ではマルセイアイス 


さらにスーパーに立ち寄ったりして、今日は7.2km歩きました。がんばったな、私。明日はさらに暑いみたい。皆さん、体調管理に気をつけてくださいね~!



おまけ 昨日のお花


オダマキ!
…覚えたぜ。

ネギ坊主!
じゃなくて、アリウム??



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 北海道で30度超えは相当ですよね(゚д゚)!
    桜咲いたのだって今月入ってからじゃないですか?! それなのに30度超えって…。
    年々春がなくなってきていますねぇ…。

    オダマキ♪ バレー部女子っぽい名前。 今日のオダマキはこの前のよりもさらにいっそうバレー部女子のイメージかも(*´艸`*)
    アリウムもネギ科ネギ属なのでネギ坊主でも問題なしかも((´∀`*))ヶラヶラ

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      そうです、月の初めにはお花見してました。一時的な暑さだと思いますが、30℃超えはビックリです!

      オダマキの妄想にお付き合いいただいて♪ありがとうございます(*´罒`*)ニヒヒ
      名前のイメージからバレー部員って言いましたが、今日のオダマキはスパイク決めようとジャンプした瞬間に見えますね!特に右上の子^^
      アリウムは、イケアの照明にこんな感じのあったな~っと思って、検索したらタンポポの綿毛がモチーフの「マスクロス」という商品でした。直径80cm。デカイ!

      削除
    2. タンポポの綿毛みたいなあれ!!わかります(笑)
      確かにアリウムと似てますね~((´∀`*))ヶラヶラ

      削除
    3. 虎ノ介さんなら分かってくれると思って^^
      アレが似合う日本家屋…サイズ的に、なかなか無いでしょうね(笑)

      削除
  2. 地下通っていろんなところ行けるのいいですね〜。さすが雪国です。
    すぐネットで買わないでお店で買うのえらいなぁ。お店ってたいてい欲しいものがねらったようにないから、欲しいものがはっきりしてるときはネットで買うようになっちゃいました。お店は流し見して衝動買いをする場所… ←結局何かしら買う。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      今回はウォーキングに何かしらの目的地が必要だったのです^^
      目的地が、北菓楼本館ではちょっと近すぎて。
      地下街でウィンドウショッピングも楽しみましたよ。今年の流行りはロングワンピースなんですかね?色々可愛い柄やデザインがあって、欲しくなりました。これからネットで検索します(結局ネットで買う)

      削除