2019/05/19

「KITAKARO L (北菓楼エル)」限定コーヒーフロートを飲んでみた。



札幌、今週末はお散歩日和となりました。

鳥天さん がブログで紹介されていた北菓楼(きたかろう)のラムレーズンソフトが食べたくて、道立近代美術館の向かいにあります「KITAKARO L (北菓楼エル)」へ行ってきました。

うちからですと、「北菓楼札幌本館」も、「KITAKARO L」も同じくらいの距離です。歩いていて楽しいのは「KITAKARO L」への道かな。



知事公館に寄り道してお花を愛でる。


知事公館の裏庭



三岸好太郎美術館の裏手には、白い花がモシャアっと咲いていて、ついつい吸い寄せられちゃった。


モシャ花のアップ

何の花だろう?こういう時はGoogle先生に聞いてみよう。

ズミの花、だそうです。


ズミで合っているかはシロートには分からない。でもすごく好き。圧倒的花量。


突然のお花畑

花びらが散って絨毯になっているのかな?と近づいてみたら、キクっぽい花畑だった!

フランスギクとな。


この写真撮っている最中、カラスに「お前何者ぞ」と声をかけられました。ここに来る途中では、別のカラスに威嚇飛行されました。皆さんも子育て中のカラスにはくれぐれもご用心ください。




この紫の花は家の近所に咲いていたもの。こういう小さくてワシャ~っと咲く花が好みです^^

ムラサキナズナ




こちらは知事公館に咲いていた花

桜の一種なんでしょうけど、これは名前が分かりません。Google先生に聞いてもダメだった。


終わりかけの桜(多分)と知事公館



「KITAKARO L (北菓楼エル)」




白を基調としたオシャレな建物。


店内写真は、公式HPからお借りしました

オシャレなんだけど、お店の東側の出入り口がね。設計ミスなんじゃないかっていう。


緑色のパイロン



これは格好悪いな~。ここだけ手動ドアになっているのは、店から勢いよく人が飛び出さないようにする為なのかしら。


で、ラムレーズンソフト探したんだけど、なかったんですよ~!バニラオンリー。

なんと、ラムレーズンソフトは札幌本館限定商品だったのだ!

気を取り直して、「KITAKARO L」限定のコーヒーフロート(税込460円)を注文しました。喉渇いてたからちょうど良い。


すごい勢いでソフトクリームが溶けていく

”生クリーム固めました”って感じの濃厚で、それでいて甘さは抑えたソフトクリーム。美味しい!

コーヒーは勿論ブラック。コーヒーだけでも美味しいし、合間にストローでソフトをすくって食べられるのが二度美味しい^^

この濃厚ソフトは、単品で食べるよりフロートにする方が合うかも…??


上から。
飲みかけですみません。

できればソフトクリームはこの1.5倍くらい入れてほしかったわ。



ごちそうさまでした。




この辺りまで観光客が歩いてくることはまず無いでしょうけど、ご近所さんはお散歩ついでに「KITAKARO L」コーヒーフロート、いかがですか~?ソフトクリーム食べると喉乾いちゃう人にもオススメ(笑)
イートインできるベンチがあるので一休みにピッタリですよ^^

コーヒーフロートより花の写真の方が多いけど、ま、いっか!ラムレーズンソフトはリベンジしたい。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. お花を愛でながらソフトクリームを食べに。優雅なお散歩ですね(*´ω`*)
    知事公館、外国みたいですね。北海道は本当に豊かだなぁ。
    ズミって植物初めて聞きました。Google先生、すごいや!\(°∀° )/

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      天気の良い日は、ずっと家にいてはいけないと思い、30分でも散歩するようにしています^^
      その理由は…次の記事に書きま~す♪

      削除